忍者ブログ
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
雛祭りの日は、娘は学校の月1の土曜日授業日で、
帰ってきてからも友達と遊びに行ってしまって
夕方まで居ませんでした。

そしてたいてい土曜日は外食してしまうので、
雛祭りのお祝いは、一切せず・・。

なので日曜日に手作りでいちご大福を作ってみました。

私も初めて作ったのですが・・。
すんごい簡単!

でも材料費結構かかりました・・(汗)

使ったいちごは、博多のあまおう。
ツヤツヤでキレイないちごでした。
でも、598円のいちごなんて、普段買いません。
12_0305_1.jpg 




















なんかお花も付いてて可愛かった♪
12_0305_2.jpg





















作り方は簡単です。

<材料>10個分

・いちご・・・6個(小さめの方がいい)
・バナナ・・・1本(いちごと同じ大きさで4個に切る)
・こしあん・・・300g

・白玉粉・・・200g
・砂糖・・・80g
・水・・・220cc


1. いちごとバナナを、あんで包む。(右がバナナ、左がいちご)
  ※いちごは洗った後、よく水気を拭き取ります。
12_0305_3.jpg
















2. 耐熱器に白玉粉、砂糖を入れ、水の半分を入れて泡立て器でかき混ぜる。
  そして混ざったら残りの水も入れ、さらによく混ぜる。

3. レンジで3分加熱し(600W)、一度出して木ベラでかき混ぜ、
  再び2分加熱する。
12_0305_4.jpg















4. バットに片栗粉をしき、その上に3を乗せ、片栗粉を全体にまぶす。
  そして10個分に餅を分ける。(熱いのでヤケドに注意!)


5. 1を餅で包み、片栗粉をまぶす。


完成!!
ちょっと不格好ですが。
12_0305_5.jpg















中身はこんな感じ。
12_0305_6.jpg















12_0305_7.jpg
















注意する点は、片栗粉をまぶし過ぎると、クソまずいです。(言葉悪くて失礼!)
片栗粉が。

なので食べる時は、片栗粉を最大限に落としてから食べた方がいいです。

(和菓子とかについてる片栗粉って、何でまずくないの?
なんか和菓子用のがあるの?)

とっても簡単で、娘と一緒に作れて、
美味しかったです♪

(やっぱりいちごの方が美味しかった)



いちごが余ったので、クレープの素と生クリーム、
ハーシーズのチョコレートシロップを買いました。

今度はクレープ作っちゃおうと思います♪


あ~今はクレープ食べたい!




 

拍手[2回]

PR
 
先日、「嵐にしやがれ」で高橋克実さんがゲストで、
土鍋を利用した料理の紹介をやってました。


今まで同じ料理をタジン鍋で作ってたんですが、
タジン鍋が小さくて、
私と娘の二人で晩御飯食べる時用になってました。


大きいタジン鍋買うか、
小さいタジン鍋もうひとつ買うか・・。
と悩んでいたところだったので、
土鍋で出来たなんて、盲点でした!!



高橋さんの紹介では、
もやしを敷いて、その上に豚バラ肉を並べ、
日本酒をちょっとかけて15分火にかけるというもの。

うちではそれでは物足りないので、(失礼)
もやしの上にえのき茸、その上に白菜をのせます。
(分かりやすいようにちょっと中を見せて撮ってます)
10_0829_1.jpg
















そのてっぺんに豚バラ肉を乗せ、
日本酒をチョロリと入れて火にかけました。
(火加減の説明はなかったので、中火よりやや強めで)
10_0829_2.jpg















でもね、15分も火にかけると、
こうなっちゃいました(゚∀゚ ;)タラー
10_0829_3.jpg















焦げついちゃった・・。
しかも超しょぼくれちゃってるし(笑)

15分じゃ やり過ぎか、もうちょっと火を弱くした方がよさそうです。


タップリのネギを刻んでポン酢で食べたり、
ゴマダレでつけたりして食べて、
とっても美味しかったです~♪


まあ、やっぱり普通の鍋の方が好きですが、
夏とかにはこういう方が向いてますね★彡


家族全員で食べる時は、この土鍋でやりたいと思います♪

拍手[0回]

 
うちの娘と、私の母の誕生日が近いこともあり、
ちょうど木曽路で「しゃぶしゃぶ祭り」がやっていたので、
そこで誕生日祝いをしました♪


と言っても、自分の誕生日祝いなのに母のおごりです・・(汗)


母には薔薇のハンガー2種類10本と、
欲しがっていたバッグインバッグをプレゼント。

喜んで貰えました♪


個室を予約♪
ゆっくりお話出来ました☆彡 10_0705_1.jpg

















お肉は国産牛の一番安いやつ。
(このお肉は妹と私の二人分)
10_0705_2.jpg




 










冗談抜きで、いいお肉だと、
2枚くらい食べたら気持ち悪くなっちゃうんです(笑)
安上がりな私たち。


この野菜は5人分。
10_0705_3.jpg
 















十六穀米美味しい~(*´∀`*)
(16種類も入ってなさそう・・)
10_0705_4.jpg















ゴマダレをタップリ付けたお肉を、
上に乗せてごはんと食べると最高!!

木曽路のゴマダレって何であんなに美味しいの!?
 
ぶっちゃけ、ゴマダレとご飯だけでも食べられる!!



デザートの桃プリン。
10_0705_5.jpg















杏仁豆腐みたいで美味しかったです。
 


またしゃぶしゃぶ祭りで安い時に、
食べに行きたいなぁ・・・♪

拍手[1回]

 

土曜日に、「焼肉きんぐ」というところで、
食べ放題の焼肉を食べました。
10_0607_1.jpg















この店舗は元は「一番かるび」というお店でした。

一番かるびは行ったことなかったし、
この焼肉きんぐも初めてです。


(税抜き)1名に付き2,480円、2,980円、3,480円のコースがあり、
幼稚園以下は無料。


かかる料金は私たち夫婦だけなので、
1名に付き3,480円のコースにしました。


食べ放題の焼肉ってどうなのかな・・と心配でしたが、
評判も結構イイみたい。



タッチパネルで注文出来て、
制限時間が過ぎると注文出来なくなる仕組み。
10_0607_2.jpg
















で、注文してから食べ物が運ばれてくるまでが、早い早い!!


しかも、お店の店員さんは元気だし、
それによく気の付く方ばかりでした。




私、その日はとっても「ネギ塩牛タン」が食べたい気分だったので、
1人で4皿食べました(笑)

※写真は2皿分です!
10_0607_3.jpg















すっごい幸せ~ヽ(*´∀`)ノ

サッパリしてるから、タレで食べるお肉よりも
たくさん入る!!



上ハラミや、ユッケジャンも美味しかったです。
10_0607_4.jpg
















ユッケは、フツーでした。
生肉好きだけど、赤身だけなので、なんかユッケっぽくなかった。
10_0607_5.jpg
















チヂミは美味しかったんだけど、なんか生地が水っぽかった。
モチモチしてたほうが好き。
10_0607_6.jpg
















私が先日ハマってると紹介したキュウリと同じ味のメニューもあって、
すごい美味しかった!
10_0607_7.jpg















レシピは>>簡単たたききゅうり (過去記事)



で、気になる点は、お肉をつけて食べるタレがイマイチだった。


コッテリのたれと、アッサリ目のたれがあったんですが、
コッテリのたれがイマイチ過ぎた・・。


小さい壷に入ってたコチュジャンじゃない、
なんか辛味味噌みたいな、
ヤンニムみたいのがあったんですが、
それを入れたらマシになった。


だから私がタン塩ばかり食べたってのもあります。



あと、時間があっという間に過ぎて、
もう時間?って感じがしたので、
もうちょっと時間があれば・・と思いました。


まだ食べられるのになぁ。という感じ。


時間が迫っていたので、急いでデザートを注文。



これは娘が気に入った、ストロベリーソース付きの杏仁豆腐。
10_0607_8.jpg















娘は2個食べてました(笑)


私はストリベリーソース付きのソフトクリームを食べました。
フツーでした。



なんか時間がすぐ来て食べ足りない感じがしたので、
今度また行く機会があれば、
もうちょっとたくさんオーダーしておこうと思いました♪




 

拍手[0回]

 

寒川さんの参拝の帰りに、
まだ日本で1つしかない
「ステーキガスト」
へ寄って、
遅いランチをとりました♪
10_0513_1.jpg

















今は「お箸ガスト」とかもあるみたいですね。



10_0513_2.jpg

















なんと、全てのメニューに
スープ、カレー、サラダ、パン、ライスの
食べ放題が付いてくる!

10_0513_3.jpg














スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ!!



10_0513_4.jpg

















サラダもね、すっごい種類があって、
カボチャサラダなんて絶品でした。


春雨サラダや豆なんかもあって、
パンなんかもゴマのパンやカレー用にナン、
クロワッサンもありました。


カレーとライスが食べ放題で付いてくるから、
こっちでお腹いっぱいになっちゃいそう(笑)



ステーキはこんな感じの種類があります。
10_0513_5.jpg

















私は肩ロースステーキ300gを
うちの娘と分けるつもりでオーダー。
にんにく醤油ソースにしてみました。
10_0513_6.jpg
















これ、分厚いと返って肉がイマイチなのかも。


150や200だったらもうちょっと薄いので、
もうちょっと柔らかかったのかな・・と思います。


まあこのお値段なので、こういうお肉でも平気!って方は
全然イケルくちでしょうね。


私は娘に取り分けて食べたんですが、
ちょっと脂っぽくて堅かったというのと、
しつこい感じがしたので、
残してしまい、残りをダンナへ丸投げw


ドリンクバーは別オーダーでしたが、
ドリンクバーには美味しいトロピカルアイスティもあったし、
黒豆茶なんかもあって、美味しかったです❤



次回の機会があれば、ハンバーグか
テンダーローインかリブロースを試してみたい♪


すごく画期的で楽しいレストランでした♪


拍手[1回]

 
土曜日に、久々にグラッチェガーデンズで夜ごはんを食べました。


家族皆で好きなピザ「サラダピザ」があったんだけど、
そのピザが去年かな?無くなってしまって。

人気なかったのかな・・。



で、ここ最近は
ゴルゴンゾーラピッツァ(ハチミツ添え)というピザがお気に入り♪
10_0208_1.jpg















ゴルゴンゾーラチーズのピザに、ハチミツをかけて食べるの♪
チーズの塩っ気と、ハチミツの甘さが絶妙で美味しい♪




そして土曜日に初めて見付けたメニューで、
これは絶対美味しいだろ・・と思い注文したのがコレ♪

冬のあったかチャウダー仕立てスープスパゲティ
10_0208_2.jpg















これ、なんか昔(小学生の頃)大好きだった
デニーズのスパゲティボンゴレにすっごい似てた!

もう今はないメニューなんだけど、
あんだけ美味しいメニューを何で消した!?って、
ガッカリもいいとこでしたよ・・。

グラッチェのみたいにスープスパじゃない、
ちょっとトロミのついたボンゴレソースだったんだけど、
あの味が未だに忘れられないんです。


でもそのデニーズのに結構似てて、
久々に嬉しかったです。

トマトが乗ってるのも同じだし。
(デニーズのは細かい生のカットトマトでしたが)


またもう1度くらいは食べたいなぁ・・。

マグロのカルパッチョも美味しかったし、
久々に行くとメニューも変わってたりして楽しかったです。


拍手[0回]

 
先週の土曜日に、ヨーカドーで売ってたので
興味本位で買ってみた。

サントリー「チョコレート スパークリング
10_0128_1.jpg





















1月19日新発売だったそうで・・。


飲んでみた。






・・・・・・・。




・・・・!!!!!




あんま~~~~い!!!




チョコと炭酸の、そのまんまの味です。



うっ。


マ・・マズッ!!!




チョコ好きなうちの家族全員、撃沈しました(笑)

『ソーダとチョコレートの新しい出会い』って、・・・・あ~た(;´Д`)



サントリーって、たまに変な飲み物を製品化してる気がする。


半分くらいは頑張って飲んでみたけど、
やっぱりダメで捨てました。

もったいないけど・・。



皆さんも、興味があって、一度試してみたいとか、
じゃなければネタになるとか・・そんなチャレンジャーな方、是非!!


ありゃ~飲み物にしちゃ、いけねぇ。




拍手[0回]

 
4日から仕事初めの方が多いのでしょうね。

皆さんまた1年間頑張りましょうね♪


今年は、毎年買ってた香水福袋のお店が
残念なことに昨年閉店してしまったので、
楽しみも無くなってしまいました~。


他に特に欲しいと思う福袋もないし、
昨年末に娘の福袋はすでに購入してしまったので
静かなお正月を迎えております。



元旦の日にダンナのおばあちゃんちで集まったのですが、
今年のおせちは42,000円のおせちでした(σ゚∀゚)σΥΟ!!
10_0103_1.jpg

















仙台ホテルからのお取り寄せ。
10_0103_2.jpg

















まんべんなく美味しいお料理が詰まってました。
10_0103_3.jpg
















この3段のうち、2段は好きなものをチョイスして中身を入れ替え、
頂いてきました♪

3日現在、まだ食べきれてない(笑)



そしてタラバガニ・ズワイガニ・毛ガニの3種類も食べました♪

毛ガニはミソが美味しかった♪
10_0103_4.jpg

















タラバがやっぱり一番美味しい♪
10_0103_5.jpg


ダンナが残念なことに、
年末からカゼをひいてしまったので
たいして美味しいものが食べられず、可哀想でした。




私はとういうと、メイプルに(現在はハナちゃんという名)
新年早々、手首をひっかかれ・・・(笑)
10_0103_6.jpg


全然痛くなかったのに、みみず腫れになり、
この写真の後から、ジワジワと血が出ました((((;゚Д゚)))


イヌが戻ってきてしまったので、すっかり性格も
懐かない子に逆戻りしてしまった様子・・。


あ~あ・・( ´Д`)=3 ハァーッ




食料品を買いにアリオへ行った時に、
娘の下着の福袋は毎年買っているので買いました。

プリンセスの下着福袋。
10_0103_7.jpg
















上下2枚ずつで1,000円。
安いのか、安くないのか。

去年は何だっけか・・マリーちゃんだったか、ミニーちゃんだったか。

下着は見せる機会もないので、
まだこういうのでOKではないかと♪

中国製だけどね・・(;^ω^)




2日の昼はお雑煮、
夜は沖縄ソーキそばセットを食べました♪
10_0103_8.jpg
















このソーキそばに入っている肉が、
コラーゲンたっぷりですっごく煮込んであって、
柔らかくて最高!!!

去年12/26に行ったばかりなのに、
また行っちゃった(σ゚∀゚)σΥΟ!!


ごちそ~さまでした♪

拍手[0回]

 
チキンタツタ、昨日 約20年振りに食べました(笑)

・・・多分、20年くらい・・ね。
年バレるから、いくつの時以来とか言わないけど。

091221_1.jpg





















なんか生姜焼きみたいな味なんだっけね。
サッパリしてるけど、あんまり好みじゃない。

だから今回食べて満足(笑)




そして先日気に入ってるって書いた
世界のキッチン「カラメル・オレ」。
(先日の記事は>>こちら

普通のスーパーでは148円とかなのに、
昨日行ったいつもと違うライフで58円だった!!

前発見した時は、たしか78円だったハズ。
それよか20円も更に安い。


驚いて、本当はもう少し飽きてきてるんだけど、
とりあえず安いし4本買いました(笑)

信じてもらえなかったら困るので、証拠に写メ。
091221_2.jpg





















拍手[1回]

 

土曜日の夜、1年ぶりに
毎年恒例のデニーズのクリスマス限定メニュー、
フォアグラと牛フィレ肉のロッシーニ風」を食べに行きました♪

091206_1.jpg

















¥1,380- すごいお得♪

今年はライスやドリンクが別セットになっていて、
ライスだけなら+¥100で、
ライスとドリンクセットなら+¥280です。

フォアグラ大好きなんで、また食べられて嬉しいです♪

超美味しかったです。
ソースがホント美味しい。

もう何年くらい、毎年恒例で行ってるんだろ・・。

とにかくこのメニューが毎年楽しみなんで、
あと2~3回は食べに行きたい!!

うちの子もライス半分残したくらいで
ステーキもフォアグラも完食・・。

5歳児が完食かっ!!って思ったけど、
フォルクスの熟成フィレステーキの高いやつも
120gだっけかな?あれも完食するコなんで(苦笑)

ステーキ大好きっ子です♪

毎年、ロッシーニ風を食べてから思い出す。
ダンナは毎年、全然足りてなかったってことを・・。

まあ私もちょっと足りない感じしましたけど(笑)

ライス無料で大盛りに出来るので、男性は是非っ!!


拍手[0回]

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]