ふぅ・・。
昨日今日で本格的な大掃除でクタクタです。
とうとう金曜日の「流星の絆」で、
今まで見てきたドラマが全て終了~!
NHK大河ドラマ「篤姫」も、
1年間1回も欠かすことなく録画して見続けました。
ってか、10月からのドラマは
この2つしか見てませんが・・。
後は専ら、仰天ニュースや歴史の番組とか見てました。
流星の絆の最終回は、犯人は原作通りでしたが、
ドラマオリジナルの終わり方が、すごくよかったです。
ニノちゃんの演技も、すご~くよかった!!
最後の問い詰めるシーンなんて、
涙をいっぱい溜めての迫真の演技で。
そしてポロっと涙が流れるシーンやセリフが、グっときました。
やっぱりすごくイイ役者さんだなぁと
改めて思いました。
本人は今回は、ずっとNG出したり
台本が覚えられなくて苦労したって、
ゲームニッキで語ってましたけど・・。
でもやっぱりニノちゃんのステキな演技が光ってました。
他の役者さんも、すごくよかったです。
妄想係長とか(笑)
原作と脚本がしっかりしてるお陰なんでしょうね。
クドカンの脚本って、やっぱりいいなぁ。
メッセージ性がちゃんとあるんですよね。
あったかくって、面白いっていうか。
素晴らしいドラマでした♪
篤姫は、篤姫が大奥に入ったあたりから
(私にとってはですが)すごく面白くなってきました。
それまでは正直、大奥までのガマンと思って見てた部分もあります。
どうも活発過ぎる「於一(おかつ)」が受け入れられない部分があり・・(苦笑)
でも家族愛的な部分は、すごくよかったです。
家定公との夫婦愛もすごくステキで、
家定公を演じた堺雅人さんも、
すごくステキな役者さんだなぁと思いました♪
そしてどんどん、明治維新に向けて時代が動き始め・・・。
明治維新へ向けて、動いていた様々な人達の心情を思うと、
本当に毎度毎度、涙の連続でした。
明治維新を行おうとしていた人達も、徳川家を守ろうとしていた人達も、
それを取り巻く人達も、色々な人の思いがたくさんあって。
そんな人たちの様々な思いがあって、
今の私達の時代があるんだって思うと、本当に泣けてきました。
大奥に居た人達が、幕府が無くなって新しい時代になり、
江戸城を出ないといけない、
新しい生活を一から始めないといけないってなった時、
どんな思いだったんでしょうね。
文字通り、激動の時代を生き抜いた人達・・・。
篤姫のお話自体、ちょっと美化されてるようなところもあったんでしょうが、
やっぱりすごく尊敬に値する女性であったと思います。
信念を持ち、それを貫き通せるような
強く、そして優しい意志を持ったステキな女性であったと。
それと、いいなぁと思ったのは、
明治維新後に和宮と再会したシーンで、
勝海舟が語ったエピソードが組み込まれていたこと。
(ご飯をどちらがよそうかで、少し言い争いになったなど)
それにね、やっぱり大河ドラマはオープニングテーマも最高!!
去年の風林火山のオープニングテーマは、
千住明さん作曲の、躍動感があって
それもまたすごくお気に入りの曲でした。
ちなみに、
↓去年の大河「風林火山」のオープニングテーマ
↓そして、今年の篤姫のオープニングテーマです。
荒俣良さんが作曲した篤姫の曲は、本当に癒される・・。
何回も聴いてます♪
この2分44秒の曲の中に、
篤姫の生涯がコンパクトに描かれているそうです。
タイトルバックの最後は、お墓にちなんだ蓮の花なんだそう。
この動画は最終回のではありませんが、
最終回だけ、2分5秒あたりに表れる道に、
一筋の光が差し込むという、粋な演出がありました。
最終回の題名の「一本の道」に、ちなんだものなんだそうです。
最終回、このオープニングを見ただけで泣けました。
宮崎あおいちゃんを見ていていも、もう篤姫にしか見えない(笑)
それくらい惹きつけられるドラマだったと思います。
大河ドラマ、最高だぁああ!!
来年の大河ドラマも楽しみ♪
あ、書くの忘れてましたが、
来年はテレビ朝日系列金曜夜11時15分~
嵐の大野くんが主役の「歌のおにいさん」が始まります!
1月16日スタートです!
テレ朝の11時からの枠では、
時効警察以来ずっと見てなかったのですが、
大ちゃんがまたドラマで見られるのは楽しみです!!