今日はクリスマス・イヴですね。
月日の流れがあまりに早く感じることに驚きます。
平凡な毎日なのに、毎日感謝することがたくさんあって、
気付くことも、感動することも、たくさんあります。
Mariahのクリスマスアルバムはあまりに素晴らしくて、
毎回聴くと涙が出てしまいます。
そんな日々に、また感謝します。
もちろん、毎日いい事ばかりではありません。
でも、それでも感謝して、前を向いて生きていきたい。
私はクリスチャンではないですが、
神様や天使の存在を心から信じています。
そして世界中の人たちが
幸せになれる日が来ることを心から願っています。
誰かにイタイ奴だと思われても構いません。
この言葉にウソ偽りは無いし、それが今の私の気持ちですから。
私から皆さまへ、日ごろの感謝を込めて
歌のプレゼントをさせて下さい。
この曲をご存知の方は多いと思いますが、
今一番私の心を浄化してくれるステキな歌です。
是非、皆さまにも聴いて欲しいです。
Libera - Far Away
歌詞はこちら>>FAR AWAY/Libera - 歌詞GET
ちなみに
"venite"は「ヴェニティ」、"spiritu"は「スピリトゥ」、
"et emitte"は「エテミティ」、"caelitus"は「スィリタス」。
Venite Spiritu et emitte caelitus
(ヴェニティ・スピリトゥ・エテミティ・スィリタス)
Venite Spiritu Venite Spiritus
(ヴェニティ スピリトゥ ヴェニテ スピリトゥス)
精霊よ来たれ 天より御使いを
これはラテン語で、今はヴァチカン市国の公用語なのだそうです。
私から皆さまへ、Merry Christmas.。.:*・°☆
今日は1日で映画鑑賞が1,000円で出来るので、
ダンナと一緒に『AVATAR』を3Dで観て来ました♪
やっぱり1,000円で観れるだけあって、
朝から行ったのにものすごく混んでいて、
チケット取れたのも予告CMとかが始まった後。
でもギリギリで本編上映時間までに間に合って、ホッ~♪
3Dだと+300円で1,300円だったんですが、
噂通りすごくキレイな映像で、
特に立体的に観える3Dは必見だと思いました♪
177分の上映時間でしたが、
結構あっという間に感じました。
最後はベタっていうか、想定付くような結末でしたが
それはそれでアリなんじゃないかな~と思います。
なんかね、Final Fantsy(ゲーム)とかで、
普段キレイなCG映像を見慣れているので
ものすっごい感動!!っていう感じではなかったのですが、
本当に素晴らしい映像でした。
ファンタジー系の映像がとてもFFチックな気がしたので、
すんなり映画の世界にも入れた気がします。
3D映画、これからもちょくちょく観たいな~♪
着物の直しが、思ったより早く終わった~~♪
今やってるドラマのお話。
もう12月なので、ほとんど終盤を迎えてますが、
今期のドラマ、私はかなり録画予約して見ています。
・天地人(1年間、欠かさず見ました)
・東京DOGS(小栗くんと水嶋ヒロさんのイケメンっぷりが見たいからw)
・ギネ 産婦人科の女たち(藤原紀香さん主演のドラマです)
・サムライ・ハイスクール(三浦春馬くん主演のドラマです)
・JIN -仁-(大沢たかおさん主演のドラマです)
・マイガール(相葉ちゃん初主演ドラマ!)
・0号室の客(大野くんが出てたショートドラマ)
あとは、嵐の出てるバラエティ番組は全部録画してるので
かなりの予約録画状況です(笑)
こんな見るのあるのって久々です。
でもこんだけあると、結構見るの大変で、
マイガールは3話分溜まってます(((゜д゜;)))
もうNHKの大河ドラマは終わってしまいましたね。
1年間、撮影大変だったでしょう。
とっくに撮影自体はだいぶ前に終わっていたとは思いますが、
主役の妻夫木さんをはじめ、出演された方々、
お疲れ様でした~。
内容と脚本がイマイチでしたが、十分楽しめたし、
何度も泣かされました。
篤姫がやっていた去年の今頃は、
江戸時代が終わっていく時代背景がすごく悲しかったのに、
天地人では、家康が悪者っぽいキャラ設定だったので、
家康がその影響で一気にキライになり、
石田三成が関が原で敗北したのが
死ぬほど悔しかったという・・(苦笑)
まんまと大河ドラマに踊らされた人間です(笑)
自分でもその事実(篤姫の時との感情の違い)に気付き、
かなり自分ってダサイな、って思った次第でございます。
家康だって自分なりの描いたビジョンでの太平の世を目標に、
頑張ってきたのにね。
来年の龍馬伝は、福山さんが主演なので楽しみです。
そして、私が一番今お気に入りなのは、「JIN -仁-」です。
基本時代劇モノが好きなので、
次に気に入ってるのはサムライ・ハイスクール。
この2つはかなりツボです。
JINは、時代背景が幕末で、
設定がタイムスリップものなんですが
ストーリーがかなり引き込まれるし、
役者さんたちの演技も素晴らしいんです。
このドラマは一番楽しみで、どんなことあっても先に見ます。
でも、ここんとこずっと、子どものお遊戯会の衣裳作りで
着物を縫っていたので、全然TVが見られず、
録画したものも溜まってました。
明日から、ようやく見られる~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
サムライ・ハイスクールは、全然見る気なかったのに、
土曜かなんかの昼間に見所!みたいなのが放送されていて、
とっても面白そうだったので見始めたら
見事ハマったって感じです。
三浦春馬くんが可愛いんだけど、サムライに変身?してるとカッコイイの!
今の男の子ってナヨナヨしてる子多いから、
こういうカッコイイ男の子が悪者を成敗してるのを見ると、
気分がスカっとしますねぇ。
これはウチの子も一緒に見てます。
ギネは、かなりシリアスもので現実味がかなり出るドラマです。
これもかなり見ごたえのある内容だと思うので、
見てよかったなって思ってます。
東京DOGSは、イケメン見たさで見てるんで、
内容はさほど重視してません(笑)
たいした内容でもない気がします(爆)
マイガールは、可愛い小春ちゃんと相葉ちゃん演じるマサムネくんが
とってもいい雰囲気を醸し出してますね。
ウルってくるシーンが結構あります。
このドラマで相葉ちゃんファンが急増しそう。
でも3話分溜まってるから、早く見ないと!!
今日の昼間、ダンナが休みだったので
子どもを延長保育にしてもらって
二人でマイケルの映画「This Is IT」を観に行って来ました。
映画の公開期間が、延長になったお陰で観れた~♪
(11/27まで観られる劇場が7割ほどだそうです)
何度もひきこまれて、
「もうマイケルはこの世にいないんだ・・」って思うと、
その度に泣きそうになりました。
でも本当にマイケルのプロ意識というか
エンターテイナーとしての才能と努力が、
とにかく素晴らしい!!
あれが全てリハの映像とは到底思えないほど。
素晴らしかった。
貸切状態で観てたら、1人踊ってた(笑)
踊れないけど(笑)
観終わった後、ダンナが一言・・。
「このマイケルのエンターテイナーとしてのプロ意識が
マライア・キャリーに少しでもあったらな。」
だって(爆)
いや、実は私も同じように思ったんだけどね・・。
「昔は分からないけど、今はヒドイ。」と。
(ダンナはマライアを全く好きではないし、
実物見てもオーラがなかったとまで言い切った男です)
辛口ですみません。
でもマイケルがファンを喜ばせたいってキモチや、
ライブに対して、人前でパフォーマンスをすることに対して、
どれだけ真剣に思い、取り組んでいたかが分かります。
あんなに有名で、ビッグな人なのに、
フレンドリーで、謙虚で、気遣いが出来て、
才能に溢れていて、それでいてステキで。
そんな人居るんですね。
ダンサーの方やバンドの方達も、
どんだけマイケルを敬い、憧れていたのかが分かります。
観てるこっちまで笑顔になるような場面が、たくさんありました。
マイケルのファンとして、リハーサルを見守る彼ら。
本当に素晴らしい人が亡くなってしまったんですね・・。
あ~また涙出そう。
ダンナはまた友達と2度目観に行くって言ってました。
「死んでからファンになるなんてな・・」と、
残念がってました。
ダンナは、マイケルが亡くなるまで
ゴシップなどの餌食になっているマイケルに対し、
結構冷めた感情で受け止めていたそうで・・。
でも、マイケルが亡くなったから、
こうやってファンになるキッカケが出来た人が
私も含めて大勢いるわけで。
それはそれで、アリなんじゃないかなって思います。
だって、亡くなってからもファンになるってステキじゃないですか?
今更・・なんてファンにはないと思います。
マイケルが生きているうちに応援したかった、ってのはありますけど・・。
ステキなマイケルがたくさん観れて嬉しかった。
DVD出たら絶対買います。
ふぅ・・。
昨日今日で本格的な大掃除でクタクタです。
とうとう金曜日の「流星の絆」で、
今まで見てきたドラマが全て終了~!
NHK大河ドラマ「篤姫」も、
1年間1回も欠かすことなく録画して見続けました。
ってか、10月からのドラマは
この2つしか見てませんが・・。
後は専ら、仰天ニュースや歴史の番組とか見てました。
流星の絆の最終回は、犯人は原作通りでしたが、
ドラマオリジナルの終わり方が、すごくよかったです。
ニノちゃんの演技も、すご~くよかった!!
最後の問い詰めるシーンなんて、
涙をいっぱい溜めての迫真の演技で。
そしてポロっと涙が流れるシーンやセリフが、グっときました。
やっぱりすごくイイ役者さんだなぁと
改めて思いました。
本人は今回は、ずっとNG出したり
台本が覚えられなくて苦労したって、
ゲームニッキで語ってましたけど・・。
でもやっぱりニノちゃんのステキな演技が光ってました。
他の役者さんも、すごくよかったです。
妄想係長とか(笑)
原作と脚本がしっかりしてるお陰なんでしょうね。
クドカンの脚本って、やっぱりいいなぁ。
メッセージ性がちゃんとあるんですよね。
あったかくって、面白いっていうか。
素晴らしいドラマでした♪
篤姫は、篤姫が大奥に入ったあたりから
(私にとってはですが)すごく面白くなってきました。
それまでは正直、大奥までのガマンと思って見てた部分もあります。
どうも活発過ぎる「於一(おかつ)」が受け入れられない部分があり・・(苦笑)
でも家族愛的な部分は、すごくよかったです。
家定公との夫婦愛もすごくステキで、
家定公を演じた堺雅人さんも、
すごくステキな役者さんだなぁと思いました♪
そしてどんどん、明治維新に向けて時代が動き始め・・・。
明治維新へ向けて、動いていた様々な人達の心情を思うと、
本当に毎度毎度、涙の連続でした。
明治維新を行おうとしていた人達も、徳川家を守ろうとしていた人達も、
それを取り巻く人達も、色々な人の思いがたくさんあって。
そんな人たちの様々な思いがあって、
今の私達の時代があるんだって思うと、本当に泣けてきました。
大奥に居た人達が、幕府が無くなって新しい時代になり、
江戸城を出ないといけない、
新しい生活を一から始めないといけないってなった時、
どんな思いだったんでしょうね。
文字通り、激動の時代を生き抜いた人達・・・。
篤姫のお話自体、ちょっと美化されてるようなところもあったんでしょうが、
やっぱりすごく尊敬に値する女性であったと思います。
信念を持ち、それを貫き通せるような
強く、そして優しい意志を持ったステキな女性であったと。
それと、いいなぁと思ったのは、
明治維新後に和宮と再会したシーンで、
勝海舟が語ったエピソードが組み込まれていたこと。
(ご飯をどちらがよそうかで、少し言い争いになったなど)
それにね、やっぱり大河ドラマはオープニングテーマも最高!!
去年の風林火山のオープニングテーマは、
千住明さん作曲の、躍動感があって
それもまたすごくお気に入りの曲でした。
ちなみに、
↓去年の大河「風林火山」のオープニングテーマ
↓そして、今年の篤姫のオープニングテーマです。
荒俣良さんが作曲した篤姫の曲は、本当に癒される・・。
何回も聴いてます♪
この2分44秒の曲の中に、
篤姫の生涯がコンパクトに描かれているそうです。
タイトルバックの最後は、お墓にちなんだ蓮の花なんだそう。
この動画は最終回のではありませんが、
最終回だけ、2分5秒あたりに表れる道に、
一筋の光が差し込むという、粋な演出がありました。
最終回の題名の「一本の道」に、ちなんだものなんだそうです。
最終回、このオープニングを見ただけで泣けました。
宮崎あおいちゃんを見ていていも、もう篤姫にしか見えない(笑)
それくらい惹きつけられるドラマだったと思います。
大河ドラマ、最高だぁああ!!
来年の大河ドラマも楽しみ♪
あ、書くの忘れてましたが、
来年はテレビ朝日系列金曜夜11時15分~
嵐の大野くんが主役の「歌のおにいさん」が始まります!
1月16日スタートです!
テレ朝の11時からの枠では、
時効警察以来ずっと見てなかったのですが、
大ちゃんがまたドラマで見られるのは楽しみです!!