忍者ブログ
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[856] [852] [851] [848] [847] [846] [845] [844] [843
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
3日目、最終日の朝。


広島の天気予報は、曇り後 雨でした。

朝からどんより曇り空です。


ホテルの上層階にて朝食ビュッフェ。
パノラマの絶景がのぞめます。
晴れてたら最高でした。


ビュッフェは品数が少なく・・ご飯のおかずっぽいのがほとんどナイ。
でも、スクランブルエッグは最高でした(σ・∀・)σY〇!!


瀬戸内海




部屋からの景色も、キレイでした。
ダンナの寝た補助ベッドが映ってますが、お気になさらず・・。


手前にふたつ縦の方向にベッドがあり、そこで私と娘は寝ました。
ホント、ベッドで部屋がきっちきち(笑)

温泉に入れてくれなかった恨み?もあり、
このホテルのあまりいい印象もなく、チェックアウト。


バスに乗り込み、原爆ドームへと向かいました。



広島市内を走る、路面電車。




バスで10分ほど走ると、原爆ドームに到着しました。


思ったより小さいのですね。

原爆ドームなんて今は言ってますが、
当時は広島県物産陳列館として開館し、
「広島県産業奨励館」と呼ばれていたそうです。

言わずと知れた「負の世界遺産」ですね。

こちらでバスを一回降り、写真を撮りました。

このまま平和記念公園内をぐるっと歩けたのですが、
歩いて見て回ると、広島平和記念資料館を見る時間がなくなってしまうので、
そのままバスに乗り込み、資料館前にあるバスの駐車場まで行きました。

資料館を見ない方は、そのまま原爆ドーム前でバスを降り、
ゆっくり公園内を見て回っていました。


資料館は大人50円、小中学生30円です。
ですが、この日は子どもは無料でした。

資料館をサラっと見て回りました。


サラっと見ないと、なんだかどんよりと暗い気持ちになり、
怒りや悲しみで泣きだしてしまいそうになったからです。

変形したコンクリや鉄、
被曝された方の写真や遺品、説明文を読むと
本当にこんなことが実際に起きたのか?と
信じられない気持ちになってしまいます。


こちらでの感想などは、
長くなりそうなので、また別の機会に設けたいと思います。

これは旅日記なので・・。


ちなみに、私は幼少期にこちらに来たことがあるそうです。

私には当時の記憶は全くありませんが、
母の話によると、資料館で大泣きしたそうです。



資料館の窓からは、原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)と、
原爆ドームが見えました。


真ん中一直線につながっているそうです。


資料館から出て、実際に慰霊碑まで歩いてみました。


この二枚の写真から、慰霊碑と平和の灯、原爆ドームが
一直線に見えるのが分かりますでしょうか?

慰霊碑の前に水を張った池のようなものがあり、
その中に台のようなものがあり、そこに「平和の灯」が灯されています。





「安らかに眠って下さい
   過ちは
 繰返しませぬから」

と書いてありました。

手を合わせました。

本当にこの慰霊碑に書かれている内容そのものです。

約束します。二度と過ちは繰り返しません。
ですから、どうぞ、どうぞ安らかに眠って下さい。
私達は絶対に忘れません。


今の私達には、これしか言うことはありません・・・。
そしてこの言葉の通りに、
二度と戦争など起きないようにするしかありません。


色々な思いが胸をいっぱいにしましたが、
バスの集合時間が迫ってきたので、
バスに乗り込みました。



バスは、宮島行きのフェリーが出る宮島口へ。


ちょっとムシムシしていました。

フェリーに乗り、宮島へ。


ちなみに、私は幼少期にこちらに来たことがあるそうです。

私には当時の記憶は全くありませんが、
母の話によると、船に乗って酔ってしまったそうです(;´Д`)


フェリーから見えた厳島神社の大鳥居。


なんとか雨は降らないまま、宮島へ到着しました。
というか、宮島では陽が射している場所さえあります。


島の中では、野生のシカさんが至るところに・・。


フンだらけで、ちょっとくさい(笑)

何故か、シカを触ったりエサを与えないで下さいって言われてたのに、
集合写真を撮る時は、シカさん2頭がカメラマンさんに餌付けされ、
最前列でカメラ目線(笑)

いい写真が撮れたので、お買い上げ(笑)



少し歩いて行くと、厳島神社に到着しました。

干潮時には、大鳥居の下まで歩く事が出来るそうですが、
当日ツアーで訪れた時間帯では無理でした。



お土産屋さんのおばちゃんが案内人だったのですが、
もみじ饅頭を1人1個無料で配ってくれて、
厳島神社内を案内してくれました。


入口横から


建物内から


またもや、写真を撮っている間に、
案内してくれる人+同じツアーの皆さんに置いていかれ、
全く説明を聞けませんでした。

もう~っ!!!イヤっ!!!

写真くらいじっくり撮らせてよ~!!
自由時間にもう一回入る時間ないんだからっ。


絶景ポイント


他にも正面に出っ張った場所があり、
そこから大鳥居までが一望出来る絶景ポイントがあったのですが、
小さい雨粒がポツポツ降ってきていたのと、(すぐやみました)
いい写真も撮れなかったのでアップ断念・・。


主祭神は宗像三女神(むなかたさんじょじん)
・市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)
・田心姫命 (たごりひめのみこと)
・湍津姫命 (たぎつひめのみこと)

Wikiには、「須佐之男命(すさのを)の物実(ものざね)から化生したので、
須佐之男命の子としている。」
と書いてあるので、すさのをさんの娘さんなのですね。

(バスガイドさんから古事記と神様についての説明を
バスの中で受けたのですが、
この変はややこしくて、よく覚えてませんでした。)


こちらでも、こちらへ来る機会を持たせて頂いたことへの感謝と、
ご挨拶の参拝をしました。



とにかく美しい場所でした。


やっぱり今回のツアーでは、
じっくりまわることが一切出来なかったので、
次回はゆっくり見たいな~というのが感想です。


ロープウェーなんかもあったようですが、
宮島をゆっくり見て回るとなると、
結構な時間が必要になります。



厳島神社での案内が終わり、
オプションで申し込んだ、お土産屋さんでの昼食時間になりました。


瀬戸内海名物の穴子めしを食べましたが、
山椒も振って、うな重のようにして食べたので、
身こそウナギよりは薄いけれど、
うな重を食べたような感じで美味しかったです♪


ただ、文句になっちゃいますが、
刺身が+500円でセットに出来たので
セットにしたのですが、
出てきたのは、小さいマグロ2切れと、
イカの細く切ってある刺身少しだけ・・。

何、コレ????(。´・д・)

ビックリでした(笑)
実際、500円ってこんなもんなんでしょうか??


ここでは1人でツアーに参加されている
横須賀からいらっしゃったおじいさんと相席になりました。

とても品のある優しい話し方で、楽しい時間でした。

1人でいらっしゃっていることさえ知らなかったので、
もっと早くお話してればなぁ・・と思いました。

奥さまに先立たれ、家に1人でいたら出不精になるばかりなので、
月に2回くらいはバスツアーに出かけているそうです。

ずっとお元気でいらして下さい。


その後、高さ27mの朱色の五重塔(外観のみ)を見て、



五重塔の目の前にある、
千畳閣と言われる大経堂で涼みました。(入場料:100円)


床に畳を敷くと857畳にもなることから、
千畳閣と言われるようになったそうです。


瀬戸内海を一望出来る風通しのよい
とても気持ちのいい大経堂でした。


豊臣秀吉が建立を命じたのですが、
彼の死により天井や入口が未完成のままだそうです。



かき氷が食べたかったので、
その後お店に入って食べました♪


伊勢神宮に行った時に食べた、
赤福の「赤福氷」も美味しかったですが、
正直ここの宇治金時ミルクが一番美味しかったです♪

手作りの抹茶シロップが最高!!

氷は赤福氷にはフワフワ加減は負けますが、
本当にすごい量でしたが完食出来ました♪

あ、ダンナは生ビールです(笑)



あと少しで集合時間になりそうだったので、
急いで店を出て、「焼き牡蠣」の売っているお店で
焼き牡蠣を買って家族皆で食べました。
(ポン酢か醤油で)


私、生牡蠣以外は大の苦手で、
牡蠣鍋とか、もってのほかで、
牡蠣フライも食べたことないくらいだったのです。

ですが、広島と言えば、牡蠣!!!
これは食べないと・・。
と思って食べてみました。

大人になって味覚も好みも変わったのでしょうか?
それとも、広島の牡蠣が美味しいからなのでしょうか?

すごく美味しく頂けました♪

でもやっぱり、牡蠣フライと牡蠣鍋はパスしたいです(笑)



この集合時間間近な時に、いきなりの土砂降り!!
帰る時間になって土砂降りとは、
何ともタイミングがよかったです。

参拝時や散策時に雨が降らなくて助かりました♪


少しかけ足しつつ、集合場所のお店でもみじ饅頭のお土産を買い、
またフェリーに乗るために、船着き場へ向かいました。

もう、その時には雨がほとんどやんでいました。

その途中の道のりに、名物である宮島の大杓子が。
長さ7.7m、重さ2.5tですって。



フェリーに乗って再び宮島口へ到着。
そこからまたバスに乗り、広島空港まで送ってもらいました。

バスの運転手さん、長距離運転ありがとございましたm(_"_)m 
バスガイドさん(バスガイドさんは昨日までの二日間)、
ものすごい豊富な知識をたっぷり聞かせて頂いてありがとうございましたm(_"_)m 

添乗員さん(行きの羽田から、帰りの羽田までずっと一緒です)
この旅行のプランをつつがなく進行するために一生懸命動いて下さり、
本当にお疲れ様でしたm(_"_)m 

本当にこういうお仕事されてる方ってステキです。


帰りの飛行機は、
添乗員さんに、「行きは窓際じゃなかったので
帰りはなんとか窓際に・・・。」って言って頂いたので
楽しみにしてたのですが、
あいにく飛行機の羽根の横でした(笑)


でも、まあ飛行機からっていう感じがちゃんと出てる写真でしょ?


ものの20分くらいで、もう名古屋上空ですなんて言われてて、
しばらく窓の外を見ていたら、
富士山が見えるじゃないですか!!!


かなり雲が多かったですが、見られてよかったです♪

引っ越して以来、まともに富士山見られなくなったので・・。



帰宅後、買ったお土産を並べてみたら、
こんなに買ってました!!!!(*`ロ´ノ)ノ


今度はじっくり見て回りたいな~って場所ばかりでしたが、
考えてみると、自分でレンタカー借りたりして移動すると
道を知らないだけに、空港まで時間が間に合わなかったり、
じっくり見て回ると他が回れなかったり・・としちゃいますね。

なのでやっぱり、連れて行ってもらえるツアーが一番・・♪
という結論に至りました。

ダンナも、いたるところでビール飲みまくって
(普段運転で飲めないので)喜んでいましたし(笑)

それに心配だった天候に、すべて恵まれたのもよかったです。

私達家族は、基本晴れ男・晴れ女ですが、
このツアーで一緒になった方達も、
絶対に晴れ男・晴れ女だと思いました!!
そのお陰かな~なんて思ったり・・・。

マナーもとてもいい方達でしたし。


とても素晴らしいツアーでした。


行けたことに感謝です。

そして、こ~んな長い記事を
もしかして読んで下さった方がいたとしたら、
それにも感謝です!!!


ありがとうございました。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちは。母の日のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。楽しく読ませてもらいました。ありがとうございました。
萌音 URL 2014/03/20(Thu)16:40:29 編集
Re:無題
こんにちは、はじめまして♪
放置ブログになってしまっているので、返信遅れてすみませんm(_"_)m

記事読んで下さっただけでも嬉しいのに、
コメントまでどうもありがとうございます☆彡


【2014/04/09 07:54】
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]