忍者ブログ
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[856] [852] [851] [848] [847] [846] [845] [844] [843] [842
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

2日目の朝は、8時半前にはホテルを出発。

バスで山陰本線のローカル列車の益田駅というところに行き、
そこから20分間くらい列車に乗り、三保三隅駅まで行きました。
海がちょこちょこ見えてキレイな景色でした。

そこからまたバスに乗り、いよいよ出雲大社へ向かいました。

途中、昔メインで使っていたという「出雲大社駅」に、
バスが通ってくれました。


こちらもバスの車内から。


バスの駐車場を降りると、
また現地の人の案内が。


こちらは、さざれ石。
「君が代」のさざれ石の由来が書いてあります。
 

・・・が。すでにこの時点で私達家族は最後尾におり、
説明を全く聞けてません(;´Д⊂)

バス降りたら、陽が出てきてしまって
日傘さそうとか、あたふたやってて
写真撮ってるうちにおいていかれました。


手水舎で手と口を清めた後、
出雲大社の主祭神である、
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)と兎の像の見学。


皆さん、一様に同じポーズをなさる・・。



ギャル数名がこの銅の鳥居の中で写真を撮って陣取っていたので、
なかなかいいアングルでの鳥居の写真が撮れませんでしたが、
この鳥居をくぐると、拝殿があります。



こちらが拝殿。

この拝殿の奥に、(右側に見えている茶色い建物)
御本殿があります。



こちらです。


こちらの御本殿での参拝が重要です。
こちらに大国主大神がご鎮座されていると言われているからです。



出雲大社では、二拝四拍手一拝が
参拝のマナーであることは有名ですね。

柏手を打つ時に、「し・あ・わ・せ」と
数えて打つのがいいとバスガイドさんが
おっしゃっていたのを、思い出しながら行いました。


お参りする時には、住所と名前を言って、
「こちらへ来るのは13年振りです。
またこちらへ来られて本当に嬉しいです。
こちらへ来られるような機会を与えて下さって
本当にありがとうございます。
これからおみくじを引くので、どうかアドバイスを下さい。」

とだけ言ってきました。

お願い事は、私は一切神様のところではしません。
あ、でもアドバイスを下さいってお願い事になる??

でも、ただただ、来られただけで幸せなのです。
そのお礼を言うのと
おみくじを引くことを言うのが私の常です。

基本、それだけで胸がいっぱいで
お参り出来た感動で、泣きそうになってしまうのでした(笑)




おみくじは、出雲大社では「大吉」とか「吉」とか
一切書いてありません。
本当にアドバイスのみです。

私は毎回、どこでひいても
同じようなことが書いてあります。

やっぱり神様は共通ですね.。.:*・°☆


そして御本殿の参拝のあとは、
日本一大きいと言われている注連縄がある
神楽殿へ。


ん~!!大きい!!


こちらは、内側の下から。


13.5メートル、4.4トンもあるとのことです。

注連縄もキレイになってました。

私、ここでお守り買おうと思ってたのに、
さっさと案内の方に先に行かれてしまって
すっかり買うの忘れちゃいました。


神楽殿の前には、75畳分あると言われている
大きい日の丸の旗が、風にはためいていました。



すっかり追いてかれ気味だったので
頑張って後を追ったら、案内はもう終わりで、
お土産屋さんに連れて行かれただけでした(笑)

ここでお土産を買い、その後は集合時間まで自由とのこと。

お土産、たくさん買いました♪

そしてようやくお昼の時間です。


お土産屋さんの前に、「島根牛」とかかれた
串焼き屋さんが・・!!!


もちろん、買いましたよ!!
1本800円と500円のがあったので、
800円の方を家族三人で1本ずつ。


激ウマ!!でした♪
脂も乗っていて、でもしつこくなくて
旨味たっぷりの美味しい牛肉でした♪

あっと言う間に完食。

お昼を食べるお店を探す時間で
大事な時間が無くなるのがイヤだったので、
目の前にあるお店でお昼を食べることにしました。


ダンナは五色蕎麦。


私は焼き鯖寿司の蕎麦セット。


出雲で食べるお蕎麦って、
コシがあって、しかも美味しい!!
これは冷たい蕎麦で食べるのが正解かも♪

娘はお子様ランチだったので(笑)、
写真はナシです。


もっとゆっくりしていたかったのですが、
出雲大社での自由時間も終わり、
バスに乗り込み、
出雲大社をあとにしました。

ダンナも娘も、大満足でした。
すごく来てよかったと。

天気予報も曇りだったのですが、
暑いくらい晴れてくれて
これもよかったです♪


そうそう、出雲では10月のことを
「神在月(かみありづき)」って言うのも有名ですね♪

出雲の国へ全国の神様が集まって
縁について話し合うからだそうです。

だから出雲以外では、神様は出雲へ出かけて
留守にしてしまっているので、
「神無月(かんなづき)」というのですね。

これからも、ステキな縁を話し合って欲しいですね♪




バスは、宿のある広島へ。

三次(みよし)ワイナリーというところで、
ワインの試飲をしました。


私は基本、お酒は甘いのしか飲めないので、
この「極甘口」ぐらいしか美味しいと思えませんでした。

逆に、ダンナは甘くて気持ち悪っ!!って言ってましたけど(笑)

もちろん、辛口もありましたよ。
こちらのワインは、どれも好みではありませんでした・・。



広島で作っているピオーネのソフトクリームを
バスガイドさんに勧められたので、買ってみました。


私はこの画像の、ピオーネのミックス。
ダンナはピオーネオンリー。
娘は白ブドウのミックス。


結果、娘のだけが美味しかったです(苦笑)

このピオーネのソフトクリーム、微妙でした。
全く関係ない白ブドウとバニラは美味しかった。


まあ、ここはほんのトイレ休憩で寄った場所だったので、
すぐにバスは発進しました。



6時過ぎにはもう、広島駅周辺に到着。  


出雲大社でお昼を2時前くらいに食べたのですが、
広島駅周辺にある駅ビル内の
「お好み物語」駅前ひろばにて夕食。

お好み焼き屋さんがたくさん入っている
屋台村みたいなところです。


バスの中でダンナが一生懸命
人気の店舗を調べてくれて、
3~4店舗にターゲットを絞ったのですが、
私と娘がトイレへ行っている間に、
他のバスのお客さんが流れてきてしまい、
あっという間に席が埋まってしまいました(汗)

でも、一枚一枚焼くのに時間がかかるので、
のんびり待ち時間を設けているヒマはありません。

ですので、ちょっと焦りつつウロチョロしていたら、
やっと候補に入っていた店舗で席が空き、
注文出来ました。
よかった!!

「そぞ」というお店です。


右上が私が注文したチーズ、
左下がダンナが注文したネギたっぷり、
右下が娘が注文した明太もち。

一切れずつ交換して食べました。
明太もちが一番美味しかった♪♪

でも全部美味しかったです。

たくさんの芸能人のサインもありました。

思ったより量はなく、
食べたばっかり感もあった時間帯でしたが、
ペロっと食べられました(笑)

娘も結構な量食べられたからスゴイ・・。


その後、またバスに乗り
夜は広島のちょっとオシャレなホテルに到着。
宿泊しました。


なんか、ただキレイなだけで部屋は狭いし
ダンナのベッドは補助ベッドだし(笑)

やっぱり温泉旅館の方がよかったな~。
(このホテルはランク上のホテルで
一切変更がききませんでした)

旅館なら、川の字になって家族で寝られるしね!


温泉施設もホテル内に有料であったのですが、
午後8時以降は11歳以上じゃないと入れないと断られ、
オプションで温泉入浴申し込んでいたのですが、
娘だけ入れないというのは可哀想なので、
家族全員断念しました。

ホテルに到着したのが、8時ちょっと前でしたので。

こういうホテル、どうなのかしら・・と思いつつ、
部屋の中の狭いユニットバスにてシャワーを1人ずつ浴びて
とっととお風呂を済ませました。


夜、ホテルのテレビをつけたら、
ちょうど3日目に行く広島原爆ドームの特集がやっていて
すごいリアルタイムでの話題だったので
家族で見入ってしまいました。

堪え切れず、涙が出てしまいました。

明日私は、原爆ドームを見て、
実際どう思うのだろう。と思いました。
(幼少期に行ったことあったらしいですが・・)




3日目は、原爆ドームと厳島神社です。


また3日目は、次回の記事にて。

長い文章を読んで頂き、ありがとうございましたm(_"_)m 

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]