忍者ブログ
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[856] [852] [851] [848] [847] [846] [845] [844] [843] [842] [841
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

久しぶりに、9月に入ってから行った
旅行の記録なんぞを書いてみようと思います。
やっぱりBlogに残しておくと、後で見返せるので便利ですね♪


まず、今回の旅の目的は、出雲大社への参拝でした。
そう、60年に一度の式年遷宮。これを逃す手はありません。

前回私が出雲大社へ行ったのは、13年前の結婚した年でした。
母と妹と三人で出雲大社・鳥取砂丘・天橋立・足立美術館・松江城
なんかを回ったツアーでした。


今回は、その同じツアーをダンナと娘にも・・と思ったのですが、
人気があるらしく、全く予約がとれなかったので、
安芸の宮島の厳島神社への参拝が入っているツアーにしました。

今回は3日間あるので、まずは1日目のことを記事にします。

旅行前日まで、中国地方では大雨が続き、
土砂災害なんかもあって大丈夫かと心配していました。

当日の朝方は、こちら東京の方も雷雨がものすごく、
どっかんどっかん雷が鳴っていてほとんど眠れず・・。

家を出て羽田空港へ向かう時にも、土砂降り・・(;^ω^)


でも、クルマで羽田へ向かう途中で雨は止み、
空港へ着く頃には晴れ間さえのぞいていました。

ひとまず、安心。


今回娘は初・飛行機だったのですが、
あいにく、行きの席は真ん中の席で窓がある席ではなく、
景色はあまり見られませんでした。


山口の宇部空港へ1時間ちょっとのフライトで到着。
すっかり晴れているではありませんか!!!



ツアーバスに乗り込み、羽田で買った「空弁」の牛タン弁当を車中で頬ばり、
いつの間にか小京都と言われている「津和野」へ到着。



瓦の色を合わせたり、外観を壊さないようにと
すごく地元の方の心遣いが見られるステキな街並みでした。






床が畳になっている珍しい教会。


津和野では、サッと見て回った程度で、
お土産屋のおじさんが案内してくれたのですが、
写真を撮ったりしていて、殆どおじさんの説明は聞けず・・。


名物のアイスを買って、すぐバスへ乗り込みました。



次に、萩の城下町へ。


幕末から明治にかけて活躍した、木戸孝允(桂小五郎)の旧宅や、
高杉晋作の生まれた家がありました。


お気に入りの写真です。



ここでもじっくり回る時間がなく、パッと見れたのは、
重要文化財である、「菊屋家住宅」のみ。

下級武士である藩の人達に色々と援助していた人のお屋敷でした。

道路を整備したり、家を建てて住まわせたりしてたようです。



入場料を支払い、中を見学しましたが、
本当に広く、色々な展示品を見るだけで
財力のあったことがうかがい知れます。

台所やお風呂、トイレ、お店をしていた部屋なんかも見れて
重要文化財っていうのも頷けました。

伊藤博文さんからもらった柱時計なんかもありました。
伊藤博文さんからも、感謝されてたんでしょうね。

電話なんかもありましたよ。

とても大きく立派なお屋敷でした。
普通の武家屋敷より面白いと思います。


当時のままに残してある庭も見事でした。


毎年10月中旬から11月あたりまで、
奥のひろ~い庭も公開しているみたいです。




今度はじっくり木戸さんの旧宅や高杉さんの生家も見たいです。


じっくり見て回ることも出来ないまま集合時間になり、
見たいところが見て回れなかったのが心残りです。

萩、とてもステキなところでした。
高台から見えた海のキレイさと、町の雰囲気もとても気に入りました。

明倫館跡や萩城跡なんかも見たいので、
是非、またじっくり回る機会を設けたいです。



その後は宿に到着。

夜は、ふぐの会席料理でした。
全ての料理に、ふぐが使われていて、と~っても美味しかったです♪



お部屋からは日本海が見えましたが、夕方には雲が多くなってきてしまって
日が沈むところはあまり見えませんでした。残念。



お腹いっぱいになった後は、
露天風呂に浸かってゆっくり過ごしました。

1日目は、こんな感じでした。


2日目と3日目は、次の記事へ続きます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
久しぶりだねー(≧∇≦)

着いたら晴れてるなんてお天気に恵まれたね(^_^)

どこも「和」で素敵だね!
畳の教会行って見たいなー

昔行った所を再び行くのっていいよね❤︎

Kao 2013/09/20(Fri)13:13:34 編集
Re:無題
久しぶり~♪

ホンットに、リアルタイムでKaoりんと最近しゃべってないな~なんて寂しい思いをしてたの(笑)
テレパシー通じたのかしら♪

元気にしてる?
結構地震多いからちょっと心配だよね。

なんかね、基本うちら家族も晴れ男、晴れ女なんだけど、バスツアーで一緒だった人たちが、
きっと、殆ど晴れ男、晴れ女だったんだと思う!
マナーもすごくいい人達ばっかりだった.。.:*・°☆

初日だったから、ほとんどじっくり見れなくて、
ササーっと一日が終わった感じ。
また続編も書くから、時間ある時にでも見てってね~♪

コメントありがとうね♡
【2013/09/20 22:49】
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]