忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [774] [773] [772] [771
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
先日、「嵐にしやがれ」で高橋克実さんがゲストで、
土鍋を利用した料理の紹介をやってました。


今まで同じ料理をタジン鍋で作ってたんですが、
タジン鍋が小さくて、
私と娘の二人で晩御飯食べる時用になってました。


大きいタジン鍋買うか、
小さいタジン鍋もうひとつ買うか・・。
と悩んでいたところだったので、
土鍋で出来たなんて、盲点でした!!



高橋さんの紹介では、
もやしを敷いて、その上に豚バラ肉を並べ、
日本酒をちょっとかけて15分火にかけるというもの。

うちではそれでは物足りないので、(失礼)
もやしの上にえのき茸、その上に白菜をのせます。
(分かりやすいようにちょっと中を見せて撮ってます)
10_0829_1.jpg
















そのてっぺんに豚バラ肉を乗せ、
日本酒をチョロリと入れて火にかけました。
(火加減の説明はなかったので、中火よりやや強めで)
10_0829_2.jpg















でもね、15分も火にかけると、
こうなっちゃいました(゚∀゚ ;)タラー
10_0829_3.jpg















焦げついちゃった・・。
しかも超しょぼくれちゃってるし(笑)

15分じゃ やり過ぎか、もうちょっと火を弱くした方がよさそうです。


タップリのネギを刻んでポン酢で食べたり、
ゴマダレでつけたりして食べて、
とっても美味しかったです~♪


まあ、やっぱり普通の鍋の方が好きですが、
夏とかにはこういう方が向いてますね★彡


家族全員で食べる時は、この土鍋でやりたいと思います♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おいしそ~
これはおいしそう!!暑いから鍋はちょっとなってかんじだけどこれならよさそうだね!!

白菜じゃなくてキャベツでもおいしそうだよ。

野菜やお肉のうまみがいっぱい出そうだね。
のん 2010/08/29(Sun)19:08:43 編集
Re:おいしそ~
すっごい美味しいよ♪

私はキャベツより断然白菜派だけど、
鍋自体キャベツでも十分美味しいよね!
白菜まだ高いし。

お肉もすごく旨味が出るの♪
蒸してるだけだから、旨味が逃げないんだろうね!

お手軽で簡単に出来ちゃう、
しかも美味しい料理が一番(笑)
【2010/08/30 17:11】
無題
お久しぶりです。。
土鍋は焦げつきますよね!テフロン加工フライパンみたいにはいかないのでむつかしいですよね実際。家の土鍋も炊いてるだけで沈んでるものから焦げだすようになりましたよ☆

嵐当たったんですね!おめでとうございます。凄まじい競争率やから当選する人は身近にいないので驚きです!

ところでアメブロやってはったんですね?またお邪魔しますね。
moscii 2010/09/07(Tue)19:35:16 編集
Re:無題
お久しぶりです~♪

土鍋って意外に使えるんだなって
最近再認識したんですけど、
焦げ付く時があるのには要注意ですね!

土鍋でお米も炊くと美味しいみたいですね。

嵐は妹が見事に当ててくれました~!
ほんと、身近な人間で今回当たったの妹だけだったので
ラッキーでした!

アメブロはテキトーに自分の記録的なものを綴ってるだけなので、
興味無いと全くつまらないブログなんですが
コメントとかもしないスタイルなんで、お気軽に見てみて下さい☆彡
【2010/09/09 23:54】
うまそう♪
焦げ付いたのが残念だけど、うまそう♪
今度俺も作ってみます('0')


そうそう、嵐は人気だねー。この間、実家に帰ったら、うちの親も嵐がメンバーが仲良さそうで好きって言ってるのを聞いてびっくりしたよ!もう60歳近いのに!

嵐は仕事場(詳しく書けないけどmapleたんなら分かるはず)でも人気!男にも人気あるからびっくりした。。。。
Masa 2010/09/11(Sat)19:44:27 編集
Re:うまそう♪
意外と水分飛ぶのが早かったんだよ~(;´∀`)
だから火加減と時間に注意すれば、
焦げ付くことなく上手に出来ると思う♪

でも焦げた味しなかったよ♪


嵐は、SMAPみたいに結構歳関係なく好きって人多いよ。
(まだ人気も地位もSMAPほどじゃないけどね)

うちの母も大好きだし、子どもから大人、しかも高年齢の人まで
ウケてるのが人気の秘密なのかもね。

コンサートには子どももいるし、
私より年上のオバさんたくさんいるよ~(笑)

私は若い子たちと違って、嵐を見る目は恋愛的なことは全くナイんだけど、
なんか笑顔を貰えて、元気が出てくるんだよね~。
歌も歌謡曲っぽいなりにすごいイイ歌多いし♪
カワイイし(笑)

だから好きなのかな~♪
【2010/09/12 13:40】
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]