忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [774] [773] [772
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
9月2日に、日光東照宮へ行きました。

去年も行って、その時の事を結構詳しく書いているので
あえて今年は詳しくは書きません・・。

写真もダブってしまうので細かく載せませんでした。

でも結局写真が18+1枚あるので、重かったらごめんなさ~い。


興味のある方は、去年の記事
>>
日光東照宮。 を読んでみて下さい♪

併せて読んで頂けると、楽しめるかもしれません。


 高速乗って、嵐のアルバムを途中でかけたら
1周しないで、もう日光に着いてしまいました。

遠いようで、意外と気楽に来れる日光。


今年は去年より人がすごかった!!
空いてると思って9月に行ったのに。


【東照宮券】
大人1300円 
小中学生450円
未就学児無料


うちの子は来年から有料になる・・。



この鳥居からの延長上線である
この写真を撮った位置が、
関東一パワーがあると言われている場所です。
(石畳が若干すり減っているので分かります)
10_0902_1.jpg















今思ったけど、その石畳の写真撮ればよかったですね・・。


今年はきちんと御手水を済ませ、
鳥居も礼儀作法をきちんとして通過しました。



陽明門全体。
10_0902_2.jpg
















ものすごい数の龍と、細かく、豪華絢爛に施されている彫刻。
10_0902_3.jpg















それは建物ひとつひとつに言えることですが、
本当に素晴らしいです。



門の入り口には謎の二人の人物が1対になっていますが、
門のには金ぴかの狛犬さんが、
阿吽(あうん)の呼吸の阿吽で1対になっています。
10_0902_4.jpg















(右の西側が、阿吽の「あ」で、左の東側が、阿吽の「うん」。
「あ」は口を開けてるので分かりやすいですね。)


ちなみに去年の画像ですが、
陽明門の裏側はこんな感じです。
090901.jpg

















去年も撮った「眠り猫」ですが、
画像が粗くて気にいらなかったので、今年ちゃんと撮り直してきました。
10_0902_5.jpg

















本社の建物内を見学した後、いよいよ坂下門へ。
ここから続く階段を登って、家康の墓所がある奥宮へ。
10_0902_6.jpg
















10_0902_7.jpg















あ、ちなみにこれは帰りに撮ったもので、
下へ階段が続いていますが、こういう階段を登ってきました。



叶杉(左)と、鶴亀と、家康の宝塔。
10_0902_8.jpg
















叶杉(かのうすぎ)。樹齢 約600年。
10_0902_9.jpg





















去年もひいた「眠り猫おみくじ」を、
娘と一緒に今年もひいてみました。
10_0902_10.jpg
















去年に引き続き、今年も大吉をひきました~♪
(ひく前に「私に必要なアドバイスを下さい」とお参りしてからひきました)
10_0902_11.jpg















大吉ばっかりしかないのかな?と思ったんですが、
うちの子は末吉でした。

おみくじには、「感情的になると自分の足元に大穴を開ける」と、
警告が書いてありました(;^ω^)

最近思い当たる節があるので、
やっぱりおみくじってすごいな~と。


おみくじの横には、たくさん可愛い招き猫や叶杉の
開運グッズ的な御守りがたくさんありました。
10_0902_12.jpg
















陽明門から出て、階段を下りると
建物奥の鳴龍で有名な本地堂へ行けます。
10_0902_13.jpg
















鳴龍体験した後、欲しかった「鈴鳴龍守」を購入♪

ダンナは去年はブルーを買ったので今年はグリーン、
私は去年はピンクを買ったので、
今年はホワイトと迷ったけどブルーを買いました。
10_0902_14.jpg















あ、ダンナのグリーンの鈴の写真撮るの忘れました。
グリーンもとってもキレイでした。

あとのふたつはお土産。

ひとつ1,000円です。
グリーン、ホワイト、イエロー、ピンク、ブルーの5色ありますので、
本地動お立ち寄りの際には、是非♪

一生涯持っていられるお守りなのだそうですが、
気に入ったので、他にも付けて持ち歩きたいな~と思って追加購入。

穴が開いてないのに、キレイな音色が出る鈴なんですよ~。



アップ。
龍の絵が描かれています(右)。
10_0902_15.jpg

















こちらの本地堂・鳴龍のところにもおみくじが。

カラフルな色が揃っていて、
龍の絵も書いてあるし、
とってもステキなおみくじです。
(本地堂は撮影禁止なので、どんな感じかお見せ出来なくて残念)

ダンナと娘がおみくじを去年ひいていたので、
今年もひきました。

おみくじ、ひきすぎ・・(笑)

でも、眠り猫おみくじが末吉だった娘が、
どうしても大吉をひきたかったらしい(笑)

お願いも「大吉が出ますように・・」ってお祈りしてたし・・。

で、今回娘は念願の大吉をひきました。
すっごい喜んでました(笑)


ついでに私もノリでひいてみたのですが、
このおみくじは小吉でした∑(*゚ェ゚*)
ダンナは末吉。

(ちなみにおみくじのいい順は、
大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶)


そして、三猿の近くの内番所で、
印籠の御守りも購入♪
10_0902_16.jpg















TVでダウンタウンの松っちゃんが買ってたのを見て、
どうしても欲しかったの(笑)


帰りに、御仮殿(おかりでん)なる建物を見学。
10_0902_17.jpg















「御本社を修理する際に、
御祭神をお移ししてお祀りする仮の御殿で、
現在の社殿は寛永16年(1639年)の建立とされている。
(重要文化財)」

と説明に書いてありました。


駐車場の近くに茶屋を発見。
娘がお腹を空かせていたので、立ち寄りました。
10_0902_18.jpg















夜にホテルバイキングを控えていたので、
あまりお腹にためないように軽いもので。
味噌田楽と、いそべ餅を3人で分けました♪

今年は去年よりスンナリ階段登れてよかった(笑)

今年も来れて、本当によかったです.。.:*・°☆

また行きたいなぁ♪


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
今年も東照宮行きはったんですね☆
今年も写真いっぱいですね!
水色の鈴のお守り洒落てますね~
moscii 2010/09/20(Mon)23:52:47 編集
Re:無題
サーバーの調子が悪くて
レス遅くなりましたm(_"_)m

今年は鬼怒川へ旅行したんですが、
初日に東照宮へ行きました♪
去年より人がたくさんいたのには驚きました(笑)

鈴のお守りとっても可愛いんですよ★彡
鈴の穴があいてないのに、キレイな音色がします♪
【2010/09/23 15:31】
無題
mapleたんは神社に詳しいよね~。
いつも勉強になるね。
それにしても神社にある樹ってすごいね~!
写真見ただけでもすごいなぁって思う。
私も行きたいなぁ~。
モカちゃん、大吉が出ますようにって可愛いね❤
なちゅ 2010/09/24(Fri)12:16:51 編集
Re:無題
神社に詳しくなんてないよ~。
ただの聞きかじり(笑)

でもね、ほんと大きい樹がたっくさんあって、
パワーをもってそうな樹ばっかりだったよ。
あんなところに葬られて、家康も安らかに眠れそうって思った。
観光客たくさん来るけど(笑)

東照宮は龍のパワーがたくさんあるところだし、
ほんとオススメスポットだよ~。
一緒に行けたらいいよね!
【2010/09/25 12:18】
無題
写真、うまいね~~~
階段からの3枚なんてそこのカタログにでも
使えそうだよ(笑)
綺麗綺麗♪

いまどきのお守りだね~~~♪
初めてみたこういうの♪

印籠、かっけ~~!
うちの子が見たら欲しがりそう(笑)
松ちゃん、持ってるんだ(笑)なんか意外。
いや、mapleたんが持ってるのも意外(笑)
kao 2010/09/30(Thu)17:26:49 編集
Re:無題
ホント??
嬉しいわ~♪

あの階段の写真なんて、
すぐ後ろに修学旅行の中学生が押し寄せて来てたんだから(笑)

なんかさ、ガイジンさんとかも皆
すごいレンズ付けたカメラ持っててさ、
私も欲しくなっちゃった(笑)

御守りも今可愛いのたくさんあるよね!
縁結びとかで有名な神社とかも
色をたくさん揃えて女性が好みそうなデザインにしてみたり。

でも私はやっぱり印籠の御守りが欲しかったさ(笑)
ほら、時代劇好きだし(笑)

Kaoりんとこのお子ちゃま欲しがりそうなの??
やっぱり男の子だね~♪

Kaoりんとこから東照宮って、遠いの??
【2010/10/03 01:08】
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]