忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
土曜日に、千葉の君津にある
ロマンの森共和国」ってとこで
ホタル観賞してきました♪


元からキャンプ場やバーベキュー場、
コテージなんかがある場所です。


一年でこの時期は、ホタル観賞する人も
訪れる場所になっています。


ほんっとに夜 真っ暗なところで、
人がたくさんいたからいいものの、
ハッキリ言って山でコワイ(笑)


ロマンの森共和国っていう看板でさえ、
電気で照らしてないから分かりにくいw



街灯もホタルを気遣ってなのか設置されておらず、
駐車場&事務所(ここで観賞料を支払います)から
200mくらい真っ暗なところをたどってくの。

もちろん、おじさん数人が
団体ごとに案内してくれるんだけど。


で、山の木のたくさんあるところに、
ホタルがたくさんいて、
ブワ~って飛んだり光ったり。

高いとこへ行くホタルもいれば、
人に近付いて低空飛行するホタルもいて様々・・。


源氏ボタルがたくさんいて、
平家ボタルは少しだけいました。


源氏ボタルの方が大きくて、
光っている時間も長いんです。


平家ボタルは源氏の半分くらいの大きさで、
光るのも点滅のような感じで光ります。




もちろん、真っ暗なんでカメラもビデオも撮れません(笑)
第一、ピントが合わない(笑)

自分の目に焼き付けるのが一番なのかもしれませんね。


ちょうど12日が新月だったので、
月が出ないで真っ暗でなおさらホタルが見やすかったと思います。



なんかね、表現的に「ジブリっぽい」ってのがピッタリな感じ。
(「ホタルの墓」を連想して言ってるワケではなく。)


トトロっぽいっていうか、なんかジブリに出てきそうなほどの
ファンタジーさっていうのかな。


私が子どもの頃は、まだホタルは身近だったような気がします。

だって、小学生の頃、お祭りで(?)
ホタル買って帰ったことありましたもん。

1日~2日くらいで死んでしまったけれど・・。


今は、なかなかホタルが棲めるような
キレイな水のある場所がないですものね。

このような場所は貴重ですね。


事務所のおじさん達も、昼間は蜘蛛の巣とりなど
ホタルの棲める環境作りをしてるそうです。


夜の9時ごろまで、ここでは見られます。


なんでも9時ごろに一旦、ホタルさんたちは
寝てしまうんだそうです。

で、また夜中起きて活動するんだそう。




駐車場へ戻る帰り道に、
はぐれてひっそり光っているホタルがいたので、
写真撮ってきました。
10_0613_1.jpg















ホタルがたくさんいた場所では、
こんな感じの光がたくさんありました。



この一枚は、ダンナがケータイで
フラッシュ付きで撮りました(苦笑)
10_0613_2.jpg




















ホタルの密集地からは離れてる
&1匹だったので
フラッシュは大丈夫でしたが・・。

メスで光ってたらオスが寄ってくるはずなので、
1匹でいる、これはオスかな?



源氏が先に時期を迎えて、
その後に平家が時期を迎えます。


ちょうど源氏と平家の時期が重なって
同時に見られる今の時期が、
ホタルの数も一番いてキレイなんじゃないかな?


平家はまだ時期が早かったのか、
今回少なかったけど・・。


来週とかいいかも。


ちょっと(いや、結構)遠かったけど、
もし今度の土曜日あたり雨じゃなかったら、
母と妹も連れて行きたいなぁ。



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
真っ暗闇の中で見るホタルは
さぞかし幻想的で美しかっただろうね(*´ェ`*)

私も17歳頃に生ホタル見たけど
確かに昔の方が、ホタルはもっと身近にいたような気がする。
そんな遠くに行かなくても、私が見た時は近くの公園に放してたもん。
(催し物?だったかな)

中々見る機会なんて減っちゃったけど
私も一度は娘達に見せてみたいな。

える。 2010/06/16(Wed)13:59:16 編集
Re:無題
ちょうど新月で月が出てなかったから、
月明かりにジャマされることなく
キレイに見えたよ~♪

確かにもうホタルは見かけなくなったよね。
昔は売ってたり、お祭り系でも見た気が・・。

遠いところだし大変だけど、
今の子どもたちには、こういう風に
自然の中で生ホタルを見せるのは
きっといい経験になると思う~♪
【2010/06/17 08:58】
無題
実は蛍見たことないんですよね~w
静かな場所でかすかな明かりが幻想的で癒してくれそうですよね。
moscii 2010/06/18(Fri)00:39:58 編集
Re:無題
見たことないんですねぇ。

実は今日(土曜日)も、また母と妹を連れて行ってきちゃいましたよ~。
雨の予報だったのに、曇り&晴れ間少し出ててラッキーでした★彡
晴れ女4人+晴れ男1人だったからでしょうか(笑)


二人とも喜んでくれました♪
タダで見られるとこも行ってハシゴしちゃいました(笑)
タダのところは数が少なかったです。

田舎のほんとに街灯がないところの山道を歩いたんですが、
今日は雲もあって空が明るかったので怖くなかったです(笑)

また来年も行きたいです♪

mosciiさんも、見られる場所があったら
是非一度行ってご覧下さい~♪
【2010/06/20 00:28】
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]