忍者ブログ
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[321] [320] [319] [317] [316] [315] [313] [312] [311] [310] [309
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
皆さん、ちょっとだけお久しぶりです♪

視力回復手術をしたので、ちょっと安静に暮らしておりました。
今はほんの少しの時間ぐらいはネット出来るので
今のうちにレビュー書いちゃいます♪

ちょっとmixiでのレスや、
マイミクさんの日記はすぐにはレス出来ないのですが、
必ずレスしに行くので、少し待っててちょうだいね♡


15日に、視力回復手術を受けてきました。

手術前に1回、目の検査をし、
いよいよ名前が呼ばれました。

手術室の待合室で白衣と帽子を被り、スリッパに履き替えます。
そして、手術の説明冊子を読み、待たされること15分くらい。
その間に、麻酔の点眼を一度します。

いよいよ、第一段階のフラップ(フタ)を作る手術です。
その前にもう一度麻酔の点眼。

この点眼を待合室で皆してもらってたのに、
私はされないまま呼ばれたので、
思わず「二度目の麻酔点眼されてないんですけど・・?」
と言っちゃいました(笑)
そしたら「大丈夫です。手術台でやりますから」と(笑)
焦った~!
だって、麻酔効かなかったらイヤだもん!!


瞼を開いたままにする器具(開瞼器)で固定し、
レーザーを照射します。

この開瞼器を右目からし、次に左目をするんですが、
力が入っちゃって、何度も「力抜いてね~」って言われました(笑)
瞼に力入っちゃうって、なんか無意識で分からなかった。
左目はスムーズに行くんですけどね。

フラップを作る時に、瞼や目全体に丸く圧力がかかるんです。
押し出されるみたいな。
その間に、レーザー照射して眼球(角膜?)に、
フラップっていうフタを作るんです。

それが終わった時点で、フラップを作ったので
視界が真っ白で何も見えません。
そりゃそうですよね。
目にフタ作っちゃったんだもの。

なので、看護士に両手を持たれ、
ゾンビみたいな感じで引き連れられて、
ひとまず10分程度ソファで座って休みます。

これも誘導される時、何も真っ白で見えなくって
コワかったので、ちょっと物おじしちゃって、
後づさりまではいかないけど、ちょっと足を止めちゃいました(笑)
ここでも「大丈夫ですよ~。進んでください」って言われた(笑)
すっげ~ビビリじゃん!!(笑)

でね、視界が真っ白なんだけど、
10分もすると白い視界はそのままだけど
うっすら見えてくるんですよ。
で、見え始めは遠近感がまるでなかったんだけど、
段々白いながらも見えると遠近感もつかめてきました。

また麻酔の点眼をし、そして名前が呼ばれ・・。
いよいよ視力回復のレーザー照射です。

開瞼器で瞼を固定。
やっぱり右目からなんで、右は力が少し入っちゃう。

目を洗い流すので、目以外は布で覆われます。
(ちゃんと濡れないようにしてくれます。)

そして固定した後、ジャージャー目を洗われます。
その間、緑の光をずっと見てるんですが、
途中でなんかソレが動くんで、どうしても無意識に
目で追っているらしく、「真っ直ぐ見ててくださいね」と( ̄ー ̄;

フラップらしきモノをめくり、またジャージャー洗われます。

で、なんか赤い小さい光が、ポツポツと円にそうようにあり、
それがほんの少し光って、またジャージャー洗われます。

そしてフラップを丁寧に戻し、そのフラップをなでるようにされ、
またジャージャーと洗って左目にいきます。

左目も同じようにします。

そして、左目も終わり、「はい、お疲れ様でした。」と。

そしてドクターが顕微鏡みたいので眼球のチェックをし、
「はい、順調ですよ~。」と言っておしまい。


私はてっきり、これは目を洗うだけの工程かと思い、
次はいよいよレーザー照射?と思ったら、
その途中での赤い光のがレーザーだったらしく、
あれよあれよという間に終わってました。

「もう全部終わったんですか?」聞いちゃいました(笑)

そして15分くらい、リラクゼーションルームのような
薄暗い部屋で、リクライニングソファで目を閉じ休みます。

あっと言う間に手術は終わりました。

あの開瞼器がちょっと難しかったけど、全然問題なくイケます。
痛みも全くないですしね♪

帰りにホコリの侵入を防ぐ、
ゴーグルみたいな度の入ってないメガネと(1週間は外出時につける)、
次の日の検診まで、寝ている時間以外は1時間おきにさす点眼薬2つと、
3時間おきさす点眼薬1つをもらいます。
そして菌を防ぐ飲み薬と、痛み止めの飲み薬ももらいました。

2時15分の予約だったのですが、
全て終わったのは4時半くらいでした。

帰りのクルマの中では、(ダンナの運転です)
目がショボショボして、少ししみるので、ほとんど目は開けられません。

注意:手術後の目の状態は、人それぞれです。
私は軽い方らしく、一緒にいたオジサンは辛そうで
ずっとしみていたらしく涙が出っ放しでした。
また、涙がたくさん出るからイイ兆候だとか、
そういうのは一切ないそうです。


帰宅後も、しばらくその状態だったので、
ずっと目薬をさしつつ目を閉じて安静にしていました。
8時くらいに3時間おきにさす点眼薬をさしたら、
ショボショボもなくなり、目を開いていられる状態になりました。

それからは、ずっと目もしみることなく調子イイです。

メガネすることもなく、TVの画面もハッキリ見えます。
乱視がここまでよくなってたのには驚きました。

次回は、次の日の検診編で続きを書きます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
視力回復手術を受ける:手術編
きゃーー☆
大丈夫そうでよかった。
日記どきどきしながら読んじゃった。
あーこわかった(爆)

どうしてるかなあとずっと心配で、ちょこちょこのぞいちゃったよ。。(爆)

今仕事の合間なの(笑)

元気そうでなんか安心しました(^^)
がんばって仕事行ってきま~す☆

それにしても、ジャージャー洗うっていうのも怖い。。
私、目薬さすのもすごい抵抗しちゃうからね(苦笑)
みゆ 2008/01/17(Thu)13:43:59 編集
Re:視力回復手術を受ける:手術編
心配してくれて、どうもありがとう♪
仕事の合間にまで覗きにきてくれて♪
つらいのは、終わった後の3時間ちょっとだったから
あとは目を酷使しないで少しの間過ごすわ~★

ジャージャー目を洗う感覚、すごかったよ(笑)
あ、すんごい洗ってるじゃん、今!!みたいな(笑)
【2008/01/18 16:03】
視力回復手術を受ける:手術編
お疲れ様~~~~
無事済んでよかったね!!!
しかもわからぬ間に終わってたんなんて!

瞼開ける機械すごそうだよね。
TVで見たことあるっ。

しかしスゴイねぇ。目の手術が
簡単に出来てしかも視力が回復しちゃう
んだからね・・・・!

メガネかけないとTV画面はっきり見えなかったの?
すごかったんだねぇ・・・。
でも良くなってよかった♪
kao 2008/01/17(Thu)17:16:45 編集
Re:視力回復手術を受ける:手術編
無事に済みました~♪

瞼開ける機械がね、一番大変だったかも(笑)

何するのにもメガネしてたから、
ほんとメガネなくなってよかった~。
すぐ回復するってのも有難い。

良くなってほんとよかった♪
ありがと★
【2008/01/18 16:04】
視力回復手術を受ける:手術編
mapleたん大丈夫かなーとひそかに心配してましたw
でも無事に終わったようで安心!

術後の痛みが少なくてよかったね^^
ふぁぶ 2008/01/17(Thu)18:58:26 編集
Re:視力回復手術を受ける:手術編
無事に終わったよ~♪
心配ありがとう★

>術後の痛みが少なくてよかったね^^

痛みっていうんじゃなくって、しみる感覚なんだぁ。
あと、ショボショボしちゃって。
目が開かないのは確かなんだけど、全く痛みはないから安心だよ~♪
【2008/01/18 16:05】
視力回復手術を受ける:手術編
お疲れ様☆

うわぁ~!
もう、見えてるんだね!
すご~い!

手術は、怖くなかった?
やっぱり内容を読んでると、ちょっぴり勇気がいるね><
でも、私は最近、ずっと目が乾燥してショボショボしてる時間が長いから、コンタクトから開放されたいなぁ~。

でも、目薬とか飲み薬とか、ゴーグルみたいな眼鏡をかけたりとか、結構術後は大変なんだね。

私は、最近、足首が化膿した上に腫上がってしまって、切開して凄く痛かったよ。゚(゚ノД`゚)゚。ゥワーンッ
だから、私も毎日病院に通院して消毒したり、抗生物質やら痛み止めやら飲まなきゃならなくて大変だけど、治るまでは頑張って病院へ行かねばと思って、医療費かかるけど跡になるのも困るところだからと思って完治するまでしっかり行こうと面倒に思うときもあるけど通院してます。

mapleたんも、視力が回復して普段の生活に戻れるよう、遠くから祈ってる(*・∀・)(・∀・*)ネー♪

お大事にね…☆☆☆
ナッチ 2008/01/17(Thu)21:53:42 編集
Re:視力回復手術を受ける:手術編
手術は怖くなかったよ~★
たくさんの人数こなしてる病院だしね。

コンタクトやメガネって、精神的にイヤだったんだ~。
メンドクサイし、いちいち手入れやお金もかかるしね。


>でも、目薬とか飲み薬とか、ゴーグルみたいな眼鏡をかけたりとか、結構術後は大変なんだね。

そうそう。
やっぱり瞳を切開してるから、雑菌やホコリは大敵みたい。
だから目薬して菌を防いだり、ゴーグルでホコリとかの侵入を防がないといけないの。
あと、何かモノに当たったら、フラップがズレちゃって大変だからね。固定するまではしばらく大人しくしないといけない★

>私は、最近、足首が化膿した上に腫上がってしまって、切開して凄く痛かったよ。゚(゚ノД`゚)゚。ゥワーンッ

えぇえ~!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
マジで??
すんごい痛そう・・・((((;゚Д゚)))

それは毎日通院とかで大変だね・・><
ほんとに大変だ~・・。
||電柱|| ´エ`)φ....メンドィ...って思うこともあるだろうけど、
やっぱり自分の体だから、大事にしてね。
本当にお大事にね.。.:*・°☆
【2008/01/18 16:10】
視力回復手術を受ける:手術編
無事に手術成功してよかったですね!
成功するように祈っていました。

まだパソコンとか辛いと思いますので安静にしてくださいね・・

かおちゃん 2008/01/18(Fri)15:33:15 編集
Re:視力回復手術を受ける:手術編
祈っててくださってありがとうございました!

今は、時間みてちょこっとだけPCして、
また休んでちょこっとだけPCして・・みたいにしてます(笑)

もうちょっと安静にしてます★
【2008/01/18 16:11】
視力回復手術を受ける:手術編
手術お疲れさまぁぁぁ。
読んでてこっちまでハラハラ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ((゚Д゚;))ガタガタ
したけど、でも何より無事に終えて良かったぁ。

しかも、ちゃんと視力も回復したみたいだし
やって良かったね!
羨ましいっす。
けど…
やっぱりレビュー読んでて恐怖心は拭い去れないよぉぉぉ(´;ェ;`)ウゥ・・・

それにやっぱりまだ30万近くかかるみたいだし
私にはその登竜門はまだまだ先になりそうだわ。

折角回復した視力、今度は大事に大事に使わないとね♪
まだ目も出血してるみたいだし
無理せずゆっくり目を回復させていってね~。
お大事に☆
える。 2008/01/19(Sat)21:49:55 編集
Re:視力回復手術を受ける:手術編
ありがとう~♪

本人からしたら、たいした手術じゃなかったんだけど、
やっぱり読んでる人はハラハラしたかな?(笑)
これから先のことを考えたら、手術の数時間の出来事なんて
ちっちゃい、ちっちゃい♪

>それにやっぱりまだ30万近くかかるみたいだし

割引制度があるから、18万で出来るよ~。
コンチェルトじゃなかったら、もっと安いよ☆彡

しかもえる。ちゃんのダンナさん、
ヴィトンのバッグ2個とか買ってくれるんだったら
バッグ1個の値段で買えるよ??w

まだ充血がとれないのがツライところ・・。
ダンナの会社の人が先にやったんだけど、
1週間じゃ全然取れなかったらしい(苦笑)

メイクもまだ全体は出来ないし、引き篭もり生活してるよ(笑)
【2008/01/21 23:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]