忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[820] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
下書きしたまま放置してたので、
またまた8月の夏休みのお話です(笑)

日付は下書き保存していた日付で公開します。



8月末に、ダンナのお母さんとダンナのお兄ちゃん、ダンナ、
私と娘で1泊2日でクルマで伊勢神宮へ行ってきました。

前回細かく記事にしたので、外宮・内宮については
もう色々載せませんが・・。


前回の5月の記事>>伊勢神宮へ。(内宮編)
           >>伊勢神宮へ。(外宮編)



5月に行ったばかりでしたが、
身内が6月末に亡くなったので、
伊勢神宮で御祈祷して頂いたお札を返しに行くために
今回の旅行が計画され、また行くことになりました。

前回はバスツアーだったのですが、
今回はお伊勢さんへ行くだけが目的なのと、
自分達の時間でゆっくり観て回りたいので、
な、なんと!!自家用車で行きました!


何箇所か道が混んでましたが、
無事に伊勢神宮の内宮へ到着。

お札を返すだけの目的だったので、
この日はとりあえず、
返すだけ返して参拝はしないで、
すぐ内宮をあとにしました。

その日の宿は、じゃらんで探した「福寿荘」という宿に。
なんと船にちょこっと乗ったところの小さい島?にあるんです。
11_0827_1.jpg

















11_0827_2.jpg


















夕食が伊勢エビとアワビと伊勢牛ステーキなんかもあって
豪華でボリュームありすぎて、
全員この料理に惨敗しました(笑)
11_0827_3.jpg

















名物の手こね寿司やてんぷら、
鯛のしゃぶしゃぶやら、本当にたくさんの料理が並びました。
11_0827_4.jpg

















11_0827_5.jpg

















こんな量、完食出来るワケなーーーーい!

お風呂は足湯なんかもあって、
温泉もいいお湯でよかったです。
11_0827_6.jpg

















近くの遊園地で夜やる花火も、ちゃっかり見れましたし♪


この日は二度ほど彩雲が見られたし、
内宮の駐車場もいい場所停められたしで、
すごいラッキーだった気がします。

お札を返に来ただけだけど、歓迎された感じでした。




参拝自体は、
翌日の午前中から外宮→内宮の順にしました。


前回は祈祷があったりバスの集合時間の関係で行けなかった、
内宮にある
瀧祭神(たきまつりのかみ)と、
11_0828_1.jpg

















風日祈宮(かざひのみのみや)へも参拝出来ました。
11_0828_2.jpg


















子安神社(こやすじんじゃ)と、
11_0828_3.jpg














大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)の
写真は、
前回イマイチな写真だったので、きちんと撮ってきました。
11_0828_4.jpg


















いや~暑いのなんのって(゚∀゚ ;)タラー

おかげ横丁は前回行かなかったので、
今回は2日間行きましたよ。

中でも感動的な美味しさで
2日連続通ったのが赤福の「赤福氷」。
11_0828_5.jpg

















この美味しさったら!!もう!!
まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

前回5月だったので既にあったみたいだけど、
おかげ横丁行ってなかったので知らなかった。
11_0828_6.jpg

















こんな美味しいものがあるなんて。
あ”~行ってりゃ~よかった!


ふわっふわの氷に、(ある程度氷を溶かすらしい)
味を計算されつくした抹茶蜜がかかっていて、
その中に、氷用に別に作られた赤福のあんことお餅が入ってるぅ!!

な・・・なんなんだ、この美味しさはっ!!!

1人1個軽くペロっと食べられます。
だって、頭キーンって来ないもん!

このクソ暑かった2日間、(言葉悪くてごめんなさい)
心身共に、まさにオアシスでしたよ!

2日間宿やお店で美味しい料理たくさん頂きましたけど、
これが一番感動したし、美味しかった!

ん・・えっと・・?
もう秋だし涼しいし、赤福氷の話しをしても仕方ないですね。
すみませんm(_"_)m

いや、これからはお伊勢さんへ行くなら、
赤福氷がやってる時期!と心に決めたのでした。


おかげ横丁自体が、
江戸時代にタイムスリップしたかのような建物の佇まいで、
ホント興奮しちゃうほどステキでした☆


こんな感じのカフェとか。
あ~もうステキ過ぎ。
11_0828_7.jpg

















また絶対行きたい♪




帰りがけに、近くにあった猿田彦神社も参拝してきました。
11_0828_8.jpg

















とてもステキで、いい空気が流れている場所だと感じました。



帰りの高速は渋滞がちょこちょこあって、結構疲れました。



夜は浜名湖SAへ寄って、うなぎをご馳走になりました。
11_0828_9.jpg

















浜名湖=うなぎだったので食べましたが、
SAのは高い割に大したことなかったです。
(皆の感想です)


やっぱりうなぎは、九州の大隅産かな!



私は運転してないですが、ダンナとダンナのお兄ちゃん、
ホント疲れたと思います。
お疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ


赤福のお土産、母へ2箱、自分ちへ2箱買ったのですが、
賞味期限が夏で短いので、結構食べるの大変でした(笑)

母はペロっと簡単に完食したみたいですけど♪
11_0828_10.jpg


















拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]