忍者ブログ
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
自分の記録にもなるし、
頑張って作った記念なので、記事書かせて下さいね。

11月下旬の10日間くらいで、
子どもがお遊戯会で着る、衣裳の着物を作りました。


うちの子の幼稚園では、
何故かいつも生地がサテンのもので衣裳を作ります。


そしてうちの子のグループでは「梅の花」がテーマで、
和な感じの踊りをするので、衣裳も着物になりました。


・・・ってか、サテンで着物って。


しかも、お母さんが手作りしないといけない決まり。


でも、まだヨカッタのかもしれないです。

だって、子ども用の型紙が売ってたから、
それを買って生地を裁断出来たし、作り方も書いてあったから。
(作り方読んでもイマイチ分からないけど)


お母さん同士何度か集まって打ち合わせなんかはしますが、
結局は家で自分で縫うのが大部分です。


他の衣裳のグループだったら、型紙もないし
作り方も分からない・・。


まあ今まで先輩達が着てた衣裳と似てる場合があるので、
そういうのを参考にして作ることも多いです。


今回のような着物は、何年かに1回巡ってくるのだとか。


それでも衣裳を作るのは去年と今年で2度目なので、
普段から洋裁とか一切しないし、
ほとんど初心者なんです・・・。



結果から言うと、私にはとっても大変な作業でした。


去年はね、スカーフと、後ろ開きのTシャツと半ズボンと、
上履きにサテンを覆っただけの
今年に比べれば、超簡単な作業でした。


入園前の大きい手提げかばんや
体操着袋なんかを作るのも、
ちょっと大変だって思ってた自分を振り返ったりなんかして。

去年の作業で、自分は不器用ではないって、
自信が少しだけついたものです。


ちなみに去年の衣裳がこちらの写真。
この衣裳は、締切の3日前くらいには出来てました。
091208_1.jpg






















衿の部分はバイヤスを使っています。
後ろの部分は、脱ぎ着しやすいようにマジックテープです。
091208_1-2.jpg
















これ今作れって言われたら、去年よりちゃんと作れるんだろうなぁ。


上履きにサテンを貼り付けただけの靴。
これは失敗すると生地が傷むので、結構大変でした。
091208_2.jpg
















あとは帽子があるのですが、それは先生が作ってくれました。

全員分の小物を作るので、先生も大変です・・。



うちの幼稚園のお遊戯会は、
年中さんが一番華やかな舞台に立つそうで、
今年 年中さんのうちの子の衣裳も、当然華やかです。

他の年中さんグループは、アイドル風や海賊風、
マジシャン風?なキラキラ衣裳です。

それはそれで、大変そう・・。


なかなか作業がはかどらなくて、
結局 締切の日の前日の夜ギリギリまでかかってしまいました。


まず、着物なんで型紙があると、
そりゃ~もう型紙も生地も長い。

だから型紙を切って、生地にあててチャコペーパーで印つけて、
そっから縫い代の分も印つけて、そしてピンキングバサミで裁断。
その作業を終えるのに、半日かかりました。


前・後身頃と、おくみをく縫う作業は簡単でしたが、
袖を付ける時に、袖自体の大きさが微妙にズレてたりして・・。

そして袖自体も、身頃と繋ぐように一気に縫って行く作業をしたいのに、
ミシンの調子が悪くなって、何度も糸をほどきました。

ほんと「袖地獄」って表現がピッタリ。

この袖地獄から抜け出すのに、2日かかりました(;´Д⊂)


そして、なっが~い衿を手縫いし、半衿も手縫いし、
(表生地に見えないようにまつり縫い)
それから肩上げ、腰上げの作業・・。


この腰上げの作業がうまくいかずに大変でした。

型紙通りだと、腰上げの山が低い位置にあるので、
相当な長さを上げました。

去年の衣裳作りから、全く縫物をしてない1年ぶりのミシン・・。

あ~大変だった。


取りあえず完成した時の写真がこちら。
091208_3.jpg























このキレイな帯の蝶部分は、お裁縫が得意な
同じグループのお母さんが、全員分作ってくれました♪
中には生協のカタログチラシが入ってます(笑)
091208_4.jpg
















とってもキレイでしょ?




とりあえず着てもらったのがこちらの写真。
きちんと着せてないので、微妙にズレてます(笑)
091208_5.jpg























帯も手作りしました。
帯にも生協のカタログチラシが入ってます。

ちなみに、今回は祭り用の
滑り止めがついた足袋を使用するため、
装飾せずに購入しただけで済みました。


提出後に先生から、お花の位置の変更と、
帯だけだと、ズレて落ちてきて踊れないとのことで、
帯と着物を繋ぐスナップを、前後と衿に付けるようにと修正のお達しが。


これには、グループ全員のお母さん方が凹みました。

着物と帯を繋ぐようにスナップを付けるって、なかなか大変で。


こんな感じに、スナップと帯とをくっつけられるようにしました。
帯の内側にも、同じようにスナップが縫いつけられています。
091208_6.jpg





















(前の身頃の方がだいぶ長そうに見えますが、
若干つるので、前の方が長めの丈になっています)

帯の中には紙が入ってるので、
スナップを付けるのも固くてなかなか大変でした。


ミシンの出番は前半だけで、
あとは帯などの小物や手縫いばかりだったので、
本当に手間がかかりました。



昔の人は、全部これ手縫いだったんですよね・・。
ほんとすごいです。


でもどうにか出来た時は、ほんと嬉しかったです。
やっと開放された~~!!ってな感じです。


TV録画したやつも全然見れなかったし、
夜中の方がはかどるので、朝方まで連日かかったし・・。


でもいい経験?&いい思い出にきっとなると思います。
子どもだけではなく、親である私も(笑)


帯留めや髪留め、扇なんかは先生が作ってくれるので、
全部を身に付けた本番を楽しみにしています。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
スゴイ!!!mapleちゃん、エライ!!!
本当、お疲れ様でした♪
出来上がりも完璧じゃない???
これからは、浴衣なんかも作れちゃうじゃん♪
尊敬しちゃうわ~~!!!
mapleちゃんの愛情こもった着物を着て、モカちゃんはどんなお遊戯するのかな。楽しみだね~★
みんみん 2009/12/08(Tue)10:28:30 編集
Re:無題
うわ~ん ありがとう(涙)
ほんっと今年の衣裳作りには参ったから、
思わず記事にしちゃったよ~~。
今となっちゃ、いい思い出になるけど
作ってる途中はホントにストレスで・・。
人間慣れないことするとダメねぇ。

浴衣なんかも作り方一緒だけど、二度とやりたくない(笑)

あとはモカのお遊戯を楽しみにしてる~♪

【2009/12/08 17:12】
無題
うわぁ~凄い大変な作業をしてたんだね。
お疲れ様。
でも、とっても可愛くて綺麗に出来てると思うよ。
苦手な感じには思えないようにも見える!
私も高校の家庭科の時に浴衣を普通の生地で作ったことあったけど、今は全然覚えてな~い。
サテンの生地で着物を作るって発想もすごいね!
ミシンも慣れてないと間違った時にほどくの、すごい疲れるもんねぇ。
でも、モカちゃん、すごく喜んでるんじゃないかな?
写真のモカちゃん、とってもキュートだよ。
本番が楽しみだね♪
なちゅ 2009/12/08(Tue)11:58:13 編集
Re:無題
ほんっとに大変だったよ~。
締切日がなければのんびりやれるんだけど、
限られた時間で家事もやらないといけない中で
プレッシャーだったわ・・。

糸も何度もほどいたから、ほどくのはダンナにも手伝ってもらったよ。

裁縫は苦手だけど、下手じゃないってことは分かったよ。
子どもの頃は苦手で下手だったけど(笑)

なちゅも高校の時作ったことあるんだね!
すご~い!!
大人用だと、生地もすっごい長かったんじゃない?

モカ喜んでくれたのかどうかよく分からないけど(笑)、
本番での晴れ姿が楽しみだよ♪
【2009/12/08 17:15】
とっても素敵だよ~
すごい!すごい!
がんばったねぇ!

サテン生地って結構縫いづらかったんじゃない?

それにしても大変だねぇ。
私みたいにお裁縫が大好きな人間にはすっごい楽しいしうれしいしはりきっちゃうけど・・・

本当にいい思い出になるね。

お疲れ様!!
のん 2009/12/08(Tue)15:34:53 編集
Re:とっても素敵だよ~
ありがとう~~♪

ほんと、私みたいな普段、全然裁縫やらない人間には
かなり苦痛で、苦労の連続だったよ。

肩上げと腰上げもやりかた全然分からなくって、
ネットで調べたりして・・。

しかも締切日があるから、のんびり作れないし。
それがプレッシャーだった。

のんちゃんに有料でやってって、何度もメールしそうになった(笑)
見積もりだけでもしてもらおうかと(笑)

でものんちゃんも仕事してるし、
やっぱり自分でやらないと・・と思い直して頑張ったよ。

ありがとうね!
【2009/12/08 17:30】
無題
私もお裁縫全然しない人間だから
mapleさんの苦労わかるし
本当すごい頑張ったね!

そんなの作れちゃったmapleさんを
尊敬するよ!!

去年のも凄いと思ってたのに
今年はそれに輪をかけて難しいサテン生地で着物って!(゚Д゚)
本当、お疲れさまだったね(´;ェ;`)ウゥ・・・

でも、自分が頑張って作った衣装を
愛娘がそれ着てお遊戯するのを見たら
頑張った苦労も報われるね(*´ェ`*)
楽しみだね!

あ、教えて貰ったサイトで買ったブーツ、届いたよ~。

サイトが違うから
mapleさんが購入したのと全く一緒かどうかはわからないけど
安い分ちょっと紙っぽいから
配送する際に潰れてた所が折り目付いてて
中々直らないのは仕方ないのかな。
える。 2009/12/09(Wed)00:00:19 編集
Re:無題
ありがとう~!!!

ホントにお裁縫苦手だから、
キモチ分かってもらえて嬉しいよ~♪

毎日ホントに肩凝った(笑)

今日衣裳返ってきて、本番の日までとっておくんだけど、
またダメ出しが出て、先生へイラっときてるよ(爆)

でも本番へ向けて仕上げないと・・。
本番土曜日なの。

晴れ姿を見た時に、全て報われるんだろうな・・。



ブーツに折り目がついてたの?
それは困るね・・。
でもね、一旦濡らして直すとかも大丈夫だよ。

うちの子の安いムートンブーツ、
汚れたから洗濯機で洗っても全然大丈夫だった。

だから折り目くらいなら、濡らしてどうにか直ると思う~。
【2009/12/09 16:20】
無題
くぅぅ今、送信じゃなくてリセット押した(泣)

書いた文消えたので簡潔化させて(泣)

お疲れ様~~!!!!!!
すごいよ~!!!
スナップとか使ったり細かく工夫するんだねぇ。。。がんばったのにお直しって言われたら泣いちゃうよねぇ。。(笑)
とにかく、成功してよかったね!!!

今日、楽しみだね~!!!
もう13時だから終わったかな?
kao 2009/12/12(Sat)13:37:31 編集
Re:無題
>くぅぅ今、送信じゃなくてリセット押した(泣)
>
>書いた文消えたので簡潔化させて(泣)


あ~残念。
しかも簡潔化する前の内容が気になる!


ほんと大変な作業で、先生ともちょっと険悪ムードになりそうだったぐらいだよ・・。
大丈夫だったけど。

お遊戯会ね、うちの幼稚園狭いから
小さい区民ホールを貸し切って(しかも小さいホール)
11時半から3時までだったの。

ほかのグループの衣裳もステキで、ダンスも可愛くて
お母さん方、作った甲斐があったんだな~って思ったよ。

でも準備や着替えで、他の年少さんと年長さんのは見れなかった(爆)
まあ園がプロに頼んで撮影したDVD買ったから、
出来たら見るからいいんだけどさ~。

もうひと山越えて、いい年越しが出来そうだよ(笑)
大掃除が待ってるケド・・。
【2009/12/13 15:45】
無題
服まで手作りなんですか?!
えらい厳格な保育園ですね。
でも子供は母親の手作り着るのは嬉しいでしょうね☆
大変やけど子供にはいい影響ありそうですね!
moscii 2009/12/20(Sun)18:30:24 編集
Re:無題
もう買えばいいじゃん!っていつも思います(笑)
その為だったら、どこまでも探して買いますから!みたいな(笑)

作れちゃう母親は、簡単に作れちゃうもんなんですよね。

うちの子は特に何も思ってないようです(笑)
【2009/12/21 01:36】
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]