忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日、NECで注文したWindows7のアップグレード版が届いたので、
今日早速アップグレードしてみました。
091030_1.jpg















送料も込みで2,000円だったので、安く出来てよかったです。

画像で分かる通り、まずアップグレード導入ガイドのDVDをセットし、
指示の通りにやっていくと、アップグレード用のDVDにとりかかれます。

導入ガイドの時に、ちゃんと説明通りにやらないと
結構厄介なことになるので注意。



ちょっとほったらかしにしつつ作業を進め、
アップグレードのDVDでの作業自体は、2時間半~3時間くらいかかったかな?

でも導入ガイド自体は、色々あって1時間半くらいかかったかも。



そしてようやく完了。
091030_2.jpg
















使い勝手は、結構イイと思います。

mixiのツールバーも、IE8にしたら、不具合なくなったし。


一度削除しておかなければならないソフトも多数あるので、
それを削除した後、またインストールしなければなりません。
でもその手順も、きちんと導入ガイドがやってくれます。

そして全てが終わると、デスクトップに勝手に作られた
(インストールし直しする用にあった)
ショートカットアイコン自体も消えるの!

すっごい便利でした!

Cドライブも変化なかったし、
前使ってた通りに使えたしね。


ただね、私がVistaを使うようになって愛用していた
Windowsメールが無くなった!!!

Webメールみたいになってしまった・・。


仕方ないので、Microsoft Outlookを使うことにしました。

どうしてもWebメールで全部取り仕切るのって苦手で、
 Yahooメールでさえ、オークションで使うの以外はすべて
以前のOutlook ExpressやWindowsメールで送受信してたんです。

このシステム・・どうにかしてくれないかなぁ。

VistaでのWindowメールすっごく気に入ってたのに!

Microsoft Outlookだと、デザインとかも昔風だし、
フォルダが茶色でダサいんだよね・・。
このフォルダを変えられないだろうか。



そして!!
このアップグレードをする前に、CドライブとDドライブの容量を変えてみました。

PC買った時の状態で、Dドライブが831GBで、Cドライブが83.1GBでした。

でも、どうもCドライブの容量が気に食わない。
Dドライブで録画したVideoも、
たいしてしないし、保存もほとんどしない・・。

なのでもうちょっとCドライブに容量を!!

ってなことで、いろいろ調べてみたら、
PCをまっさらにすることなく、フリーソフトで
ドライブのパーティションを変更するソフトがあったんです。

Vista以降でないと、多分ムリなので注意してください


その名も「EASEUS Partition Master 4.0 Home Edition」。
こちらのソフトは、外人さんが作ってくれたソフトで、
おうちで使う方のみフリーで提供してくださるとのこと。

何てイイ人なのかしら!!

まずはそのソフトをDLしないといけないのだけれど、
使い方を検索してみて、私が一番判り易かったサイトが
こちら >>one of 技術屋 のページ さん

すっごい判り易いので、もしCドライブ、またはDドライブの容量を
変更したい方は是非見てみて下さいね!
(他のドライブも作ってる方も)

他に新しくドライブを作って、そこをデータ保存に使うとかね。
(私のPCは、なんかそれが出来なかったんですが・・)


Cドライブの容量を増やしたい場合は、まずDドライブの容量を
Cドライブと隣り合わせた部分から減らすのが判らず、
ずっとイライラしてたんですが
こちらのサイトさんのお陰で一発で理解出来たので本当に感謝です!

私はCドライブに+200GBくらい容量を増やしました。

時間もさほどかかりませんでしたよ。

ただ、何が起こるか分からないので、
きちんとデータのバックアップは忘れずに!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
さっそく・・・
私もVistaから7にアップグレードを考え中だったんだけど使い勝手が悪くないならアップグレード版購入しようかなぁ~

私もwebメール好きじゃないよ~
アップグレードしてWindowsメールがなくなるのは私も痛いなぁ・・・

パーティション変更ソフト、いいね!!
私も早速DLしてみました。
これからmapleちゃんが紹介してくれたサイトをみて使い方を調べてからやってみよ~

いいとこ紹介してくれてありがとね!!
のん 2009/10/31(Sat)09:59:23 編集
Re:さっそく・・・
メーカーやPCによってやり方が違うのかもしれないし、
一度リカバリする必要があったりしたら面倒だよね。

メーラーソフトもMicrosoft Outlookがあるから
それに引継ぎも簡単に出来たので、大丈夫だよ♪
ちょっとダサイけど・・。

パーティション変更ソフト、うまくいったかな?
私もリカバリしないで変更出来たから本当に助かったよ♪
【2009/11/01 13:00】
無題
私が知りたかったことが全部書いてあってビックリ!

すごいね~!

私も使い勝手がよいならVistaから7へ変更しようかな・・・

ドライブの変更も助かったよ。
私もDドライブが多くてCドライブが少なくてっていう状態だったからさ。

ありがとう。
なちゅ 2009/10/31(Sat)11:37:26 編集
Re:無題
ほんと~??
お役に立ててよかったわ♪

うん、そうだね。
Vistaの使い勝手がイマイチだと思うのなら
Windows7に変更してみてもイイ手かもね!

ほんと、一昔前まではDドライブのほうがすっごい少ない容量だったのに、
今じゃDドライブの方が何倍も多いんだもんね(苦笑)
【2009/11/01 13:02】
無題
こういうの見ると私もやりたくなってくる(笑)
vistaでも「いろいろ便利だな~」って思ってたんだけど7はもっとすごいんだね?
変えよっかな~♪
kao 2009/11/03(Tue)10:18:33 編集
Re:無題
ぶっちゃけVistaも便利だと思ってるから
Windows7との比較をちゃんと調べてからのがいいかもよん♪

タッチパネルを売りにしてるらしいけど、
Vista買った時点で、もうそれはムリだしさ。
(要らない機能だけど)

でもどうせアップグレード出来るんだったら
やっぱり最新のを使っておきたいもんだよね★彡
【2009/11/03 18:04】
無題
パソコン順調に快適な環境に変えていってはりますね!
僕は買ったまんまでネットしてるだけで・・・セキュリティーもやり直ししてないんですよw
なんか億劫になってしまって。。
そろそろやらなな~
moscii 2009/11/10(Tue)13:17:36 編集
Re:無題
そうなんですけど、でもいきなり使おうと思って出したソフトが
使えなかったりすることもあるので、
なんかVistaのままでよかったかな・・・とか思い始めてます(爆)

セキュリティソフトは、まだ1月までウイルスバスターのお試しを使っているので、
期限が終わる前に購入しなきゃな・・って思ってます♪

セキュリティソフトは重要ですよ~~★彡
【2009/11/11 09:53】
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]