忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日の土曜日は、うちの子の幼稚園での
「慰労会」なるものに出席し、
お母さん方と先生方でイタリアンのコースを頂きました♪

先生方の、一年の労をねぎらう会です。
年少から年長さんまで、全てのお母さん方が集まります。

子どもは全員、パパやおばあちゃんに預け、
お母さん方だけでの集いなんですが、
私はこういうのは、今回が初めてです。

希望者だけの集まりでしたが、結構集まってました。


お店は浅草にあるイタリアンのお店。
090222_1.jpg










結構ステキなお店でした。


前菜は、こんなホタテやルッコラのサラダ的なもの。
090222_2.jpg










コースメニューのお品書きのような紙を貰ってなかったので、
料理名は全て不明(笑)


090222_3.jpg










このトマトソースの細いパスタが、すっごい美味しかったです!
ガーリックと海鮮モノが混じったお味でした。



090222_4.jpg










メインは、仔牛のホホ肉の煮込み。
シチューみたいで、イマイチでした(爆)
ステーキを想像してたので。

下に敷いてある白いものは、
とうもろこしの粉を、お餅みたいにプルプルにしたもので、
お粥みたいな味でした。



090222_5.jpg










デザートは3種の盛り合わせのデザート。
プリンが一番美味しかったです♪

コーヒーも美味しかったです。


あとは、あんまり美味しくないパンとかがバスケットに入ってきたり、
ワインを赤・白両方少し頂きましたが、
少し飲んだだけでも、お酒にめっきり弱くなっている私は
クラクラしてしまいました~・・・。


やっぱり女性がたくさん集まると、スゴイですね・・。

ガヤガヤしていて、向かいの席の方と話していても
ほとんど何言ってるのか聞こえず、
聞こえたフリしてテキトーに相槌打ってました(爆)

時々「あれ?」みたいな顔されたのは、
きっと私の相槌のタイミングなんかが間違ってたのか、
相手が質問かなんかしてたのに、
答えもせずに相槌打ってたんでしょう・・・(苦笑)


私は多分、普通の人より耳が悪いです。

いつも見たい番組を見ていても
「今、何て言った?」って分からないことが多いし、
録画している番組だと聞き直せるんでリピートするんですが、
分からないままのことが多く、
ダンナに聞いてもらって教えてもらことが多いんです。

ヒアリング力(りょく)がないんだと思います。
聞こえてるんだけど、何言ってるか分からない。みたいなね。

それに人と会話してても「え?」って聞き直し、
大きな声で話してもらわないと聞き取れないことが多いです。

自分でもこういうことが多いので、人と話すのがちょっと面倒です。

ネットだと、きちんと文字で書いてくれるので、
「え?」って聞き返すことも、聞き逃すこともないので
すごく会話し易いって思います。

逆に文字だけのやりとりだと、誤解を招くこともありますが・・。


話は戻り、二次会のカラオケでも状況は変わらず、
ホント何言ってるのか全く聞こえなかったので
先生から話かけられてもテキトーに相槌打ってて、
私からは他のお母さん方と余り話せずに居ました。


それに途中で話せる人(両隣り)が帰っちゃって、
一人ポツンとしちゃったから、寂しかった(σ´Д`;)σΥΟ!!

でも、ぶっちゃけ何話していいか分からないし、
別に話すこともないし( ̄ー ̄;

そういう姿勢だからダメなのよね・・。

でも、ホントみんなすっごいフレンドリーでフランクなんですよ。
だから助かるんですけどね。

それにしても、みんなよく話すことあるな~なんて、
妙な感心しちゃったり★

女性はやっぱりスゴイな~・・と圧倒されまくりでした。
(自分も女性なのに)

私の今後のテーマは、誰とでもフランクに話せる
明るいママになることです・・(多分ムリです)。

でも、やっぱりガヤガヤしてる場では
人との交流は耳のこともあるし、ムリだと思い知らされました・・。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
慰労会。
お母さんや先生だけの集まりってあるんだ~

うちは保育園だからそういうのってめったにないよ。っていうかまず、ないよね。

でも人付き合いが得意なほうではないのでかえってよかったと思ってるんだけど・・・・

幼稚園だとお母さん同士の付き合いとかも幅広そうだね。

イタリアンのお店ホント素敵な感じのお店だねぇ~

う~ん、最後のコーヒーがおいしいと、すっごいうれしいよね!私コーヒー大好き♪
のん 2009/02/22(Sun)21:22:22 編集
Re:慰労会。
なんか、この時期年に1度あるみたいなんだ~。
来年は、出ないかも(爆)

役員とかも人数少ないから絶対3年間で1度は
やらないといけないし、
なんか人付き合いが面倒な私にとっては
本当に憂鬱です・・。

うちの母は、みんなと仲良くなるんだから
役員とか進んでやりなさい!って言うんだけど(笑)

ああいうとこのお店だとさ、
食後に出てくるコーヒーって美味しいよね♪

私も紅茶とかより絶対コーヒーの方が好きだから
嬉しかったよ~。
最近は、体が冷えるから家ではほとんど飲まないで
控えてるんだけどね~・・。
【2009/02/22 22:19】
慰労会。
慰労会にイタリアンのコースとは!!!
しかも、全学年合同とは!!!

すっごいね。ホント、イタリアンコースには
相当ビックリ過ぎて、ミスタイプし過ぎなんですけど(゚Д゚)

どんだけリッチな幼稚園なんざましょ…。

うちはねぇ、クラスのみの親睦会という名のランチ会が過去に2回あって
春休み前にまた1回ある位で、先生とは無いと思う。
私は中々打ち解けれなかった方だから
そういう集まりに行くのは憂鬱だったけど
行かないともっと打ち解けれなくなるしね(*´д`)=з

ホントみんな良く喋るよね~w

私も良く旦那に【つんぼ】って言われるよ。(差別用語らしいから、いけないんだけどね)
自分でもやや自覚有り。
だからいつもTVは字幕で見てるし、mapleさんと同じように
聞こえてるんだけど、しっかりは聞き取れないって感じ。
なもんで、聞きなおすのもかったるくなって
自分で勝手に解釈しちゃうから
たまに頓珍漢な会話をしとりますw
える。 2009/02/23(Mon)09:58:11 編集
Re:慰労会。
なんか毎年豪華にやってるみたいよ★
一人8,500円取られたからね(爆)
料理自体は、そんなしなそうだけど。
イタリアンって、高級料理では一番下のランク!?だしね。

親睦会でランチって、なんかイイねぇ。
私もそういうほうがいいかも。
でも、大人数だと、席とかで致命傷よね。
一緒に座る人で会話の楽しさ全然違うしね。


>私も良く旦那に【つんぼ】って言われるよ。

つんぼって言葉、超久々に聞いた~!!
「耳つんぼ」って小学生の頃使ってた覚えがある。
うちの実家とかはさ、母とか声も大きいし
声大きい友達が多かったのか、今までそういう不便なことって
さほど感じたことなかったんだけどね・・。

なんか結婚してからかも~。

なんなんだろうね?
ちょっと病気なのか障害があるのか・・
検査したほうがいいのかとか、
今回の件でちょっとホンキで思っちゃったわ~。

でもえるちゃんもなんだね。

幼稚園での交流も、耳のことも、
なんか安心させてくれて┏O)) アザ━━━━━━━ス!
【2009/02/24 01:27】
慰労会。
子どもが 保育園へ行くようになると
こーゆー交流とかもあるんだねぇ・・・。

なんだか今からドキドキしてしまう(^^;;
ひめ☆ 2009/02/23(Mon)10:21:26 編集
Re:慰労会。
保育園では、そういう交流ナイと思うよ☆彡
ママさん達は働いてるワケだから
そういうヒマとかないしね♪

うちの母も妹が保育園だったから、そういうの無かったけど、
うちの母はフレンドリーな人なので
ママさん同士で仲良しだったけど(笑)

幼稚園では、ママさん達は何かと幼稚園への呼び出し行事もあるし、
役員なんて幼稚園行きっぱなしですわ・・( ̄ー ̄;
【2009/02/24 01:29】
無題
Blogさわやか~!
かわいいよん♪

がやがやしてるとさ聞くのが面倒になっちゃう
かも私(笑)
友達ならそうならないけどお母さん達の集まりとかだと大抵聞いてない(笑)

>>私の今後のテーマは、誰とでもフランクに話せる
明るいママになることです・・(多分ムリです)。

私もだな~でも私もムリ(笑)
mapleたんイケそうだけどね♪

あのパスタうまそ~~~♪
kao 2009/02/28(Sat)13:34:04 編集
Re:無題
ありがと~っ♪
実は、一年前に作った画像なの(笑)

私も聞こえないから聞かないじゃん?
で、後日、その話をしてた人が一緒にいて
こういう話してたよね~って話や、
こういう話してたんだよって他の人に言ってる時に
私は初めて聞いた話だから、なんかまたさらにトンチンカンに(笑)

私も比較的笑顔でいるようにはしてるんだけどね~。
人見知りだからさ~・・基本(笑)

パスタ超美味かったよん♪
【2009/03/01 14:49】
無題
mapleさん人見知りされるんですね!耳が聞こえにくい?と大勢で集まるのは苦ですよね。。
僕は声が小さいので同じく大勢の集まりは苦手ですわ~
それにしても付き合いでこうゆう奥様達の食事会は大変ですね~(汗)
moscii 2009/03/04(Wed)04:03:40 編集
Re:無題
そうなんです。
一回顔合わせていれば、なんとか次回は少人数だったら大丈夫です。
が、毎回大人数で集まるとかだと、マジ無理です。

耳が聞こえにくいとなおさら、憂鬱になっちゃいますよ・・。

私は逆に、耳聞こえにくいので、声小さい人としゃべると
「え?」って何度も聞き返してしまいます。
次第にそれもどうでもよくなってきますがw

やっぱり女同士ってメンドクサイです(爆)
【2009/03/04 21:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]