忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[560] [559] [558] [557] [556] [555] [553] [552] [551] [550] [549
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ふぅ・・。
昨日今日で本格的な大掃除でクタクタです。



とうとう金曜日の「流星の絆」で、
今まで見てきたドラマが全て終了~!

NHK大河ドラマ「篤姫」も、
1年間1回も欠かすことなく録画して見続けました。

ってか、10月からのドラマは
この2つしか見てませんが・・。

後は専ら、仰天ニュースや歴史の番組とか見てました。


流星の絆の最終回は、犯人は原作通りでしたが、
ドラマオリジナルの終わり方が、すごくよかったです。

ニノちゃんの演技も、すご~くよかった!!

最後の問い詰めるシーンなんて、
涙をいっぱい溜めての迫真の演技で。

そしてポロっと涙が流れるシーンやセリフが、グっときました。

やっぱりすごくイイ役者さんだなぁと
改めて思いました。

本人は今回は、ずっとNG出したり
台本が覚えられなくて苦労したって、
ゲームニッキで語ってましたけど・・。

でもやっぱりニノちゃんのステキな演技が光ってました。

他の役者さんも、すごくよかったです。
妄想係長とか(笑)

原作と脚本がしっかりしてるお陰なんでしょうね。

クドカンの脚本って、やっぱりいいなぁ。

メッセージ性がちゃんとあるんですよね。
あったかくって、面白いっていうか。

素晴らしいドラマでした♪




篤姫は、篤姫が大奥に入ったあたりから
(私にとってはですが)すごく面白くなってきました。

それまでは正直、大奥までのガマンと思って見てた部分もあります。
どうも活発過ぎる「於一(おかつ)」が受け入れられない部分があり・・(苦笑)
でも家族愛的な部分は、すごくよかったです。

家定公との夫婦愛もすごくステキで、
家定公を演じた堺雅人さんも、
すごくステキな役者さんだなぁと思いました♪

そしてどんどん、明治維新に向けて時代が動き始め・・・。

明治維新へ向けて、動いていた様々な人達の心情を思うと、
本当に毎度毎度、涙の連続でした。

明治維新を行おうとしていた人達も、徳川家を守ろうとしていた人達も、
それを取り巻く人達も、色々な人の思いがたくさんあって。

そんな人たちの様々な思いがあって、
今の私達の時代があるんだって思うと、本当に泣けてきました。


大奥に居た人達が、幕府が無くなって新しい時代になり、
江戸城を出ないといけない、
新しい生活を一から始めないといけないってなった時、
どんな思いだったんでしょうね。

文字通り、激動の時代を生き抜いた人達・・・。

篤姫のお話自体、ちょっと美化されてるようなところもあったんでしょうが、
やっぱりすごく尊敬に値する女性であったと思います。

信念を持ち、それを貫き通せるような
強く、そして優しい意志を持ったステキな女性であったと。


それと、いいなぁと思ったのは、
明治維新後に和宮と再会したシーンで、
勝海舟が語ったエピソードが組み込まれていたこと。
(ご飯をどちらがよそうかで、少し言い争いになったなど)



それにね、やっぱり大河ドラマはオープニングテーマも最高!!


去年の風林火山のオープニングテーマは、
千住明さん作曲の、躍動感があって
それもまたすごくお気に入りの曲でした。

ちなみに、
↓去年の大河「風林火山」のオープニングテーマ




↓そして、今年の篤姫のオープニングテーマです。


荒俣良さんが作曲した篤姫の曲は、本当に癒される・・。
何回も聴いてます♪

 この2分44秒の曲の中に、
篤姫の生涯がコンパクトに描かれているそうです。
タイトルバックの最後は、お墓にちなんだ蓮の花なんだそう。

この動画は最終回のではありませんが、
最終回だけ、2分5秒あたりに表れる道に、
一筋の光が差し込むという、粋な演出がありました。

最終回の題名の「一本の道」に、ちなんだものなんだそうです。

最終回、このオープニングを見ただけで泣けました。


宮崎あおいちゃんを見ていていも、もう篤姫にしか見えない(笑)
それくらい惹きつけられるドラマだったと思います。

大河ドラマ、最高だぁああ!!

来年の大河ドラマも楽しみ♪



あ、書くの忘れてましたが、
来年はテレビ朝日系列金曜夜11時15分~
嵐の大野くんが主役の「歌のおにいさん」が始まります!

1月16日スタートです!

テレ朝の11時からの枠では、
時効警察以来ずっと見てなかったのですが、
大ちゃんがまたドラマで見られるのは楽しみです!!

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
「流星の絆」撮影
最寄の駅でしたよ~。
今日話してたママさんが、錦戸くんがカッコ良かったって言ってました^^
桜花爛漫 2008/12/21(Sun)23:14:22 編集
Re:「流星の絆」撮影
桜花さんの最寄の駅で撮影してたんだ!?
いいな~♪

錦戸くんには全く興味ないけど(笑)

ニノちゃんはコンサートで間近で見て、
あまりの可愛さにノックアウトされました♪

ドラマは見てなかった?
【2008/12/22 13:39】
無題
篤姫全話かかさず見たとか神ですね☆
最終回録画したの昨日やっと見たんですけど
良い終わり方でしたね~
もっと前からちゃんと見れば良かった・・・

流星の絆は動画サイトで少しずつ観ていきますw


そして、2つ前の記事へのレスですが・・・

オリコンシングル年間ランキング嵐1位2位独占きたーwww

One LoveやBeautiful daysも良い曲だったけど
なかでもtruthは神曲♪

今度、自分の日記で
「britishmanが選ぶ2008年の名作ベスト10」
でも発表しますかねwww
britishman 2008/12/23(Tue)00:44:08 編集
Re:無題
>篤姫全話かかさず見たとか神ですね☆

ふふふ♪
前回の風林火山は、1話目だけ、再放送でも見逃して悔しかったの(笑)

すご~く篤姫の人柄がよく出てて素晴らしいドラマだった.。.:*・°☆
明治維新とかの背景も、すごくコレで理解出来たんだぁ。
だからすごく勉強になった♪



流星の絆、録画して見てなかったの!?Σ(゚Д゚;)アラマッ
すごく最終回のニノちゃんの演技(・∀・)イイよ~♪



>オリコンシングル年間ランキング嵐1位2位独占きたーwww

素晴らしいわよね~!!*。・+(*゚∀゚*)+・。*

truthは、本当に今までにないような曲調で
PVもすご~くカッコイイし♡

>今度、自分の日記で
>「britishmanが選ぶ2008年の名作ベスト10」
>でも発表しますかねwww

是非、してして~♪
どんな順位か楽しみ!!!
【2008/12/24 00:18】
無題
流星おもしろかったみたいですね!僕はクドカンの脚本苦手なのでリタイアしましたが・・・
篤姫は今年凄かったですよね~音楽も良かったし。
moscii 2008/12/24(Wed)23:00:37 編集
Re:無題
クドカンの脚本苦手なんですね~!
私はよくクドカンのドラマに、
ジャニーズが出ることが多いから尚更好きなのかもしれません(笑)

篤姫、mosciiさんは見てましたか?
音楽もよかったです。
やっぱり女性が主人公だったっていうのもウケタ理由ですかね?
その前にフジで「大奥」がやってたのも、人気に拍車をかけた理由かとも思いました♪
【2008/12/25 22:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]