忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
前回の記事から、だいぶ日にちがあいてしまいました...orz

忘れないウチに書かなくては・・。



2日目は、朝9時には内宮(ないくう)へ到着しました。

朝早いと、まだ参拝の人もそう多くなくて
バスの駐車場も、目の前にある場所でラッキーでした。



内宮は皇大神宮(こうたいじんぐう)と呼ばれ、
皇室のご祖神の天照大神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする
我が国で最も尊いお宮です。
11_0508_1.jpg

















内宮の入り口に宇治橋鳥居(うじばしとりい)があり、
そこをくぐると、五十鈴川(いすずがわ)
架けられた宇治橋があり、渡ります。
11_0508_2.jpg

















鳥居をくぐって、向かって右側の景色はこんな感じ。
11_0508_3.jpg

















そして向かって左側はこんな感じの景色です。
(ちなみにこちら側の写真は、帰りに撮ったものです)
11_0508_4.jpg















とにかく眺めが素晴らしく、
川も流れていて、とても気持ちいいです。




右にそった参道を歩いて行くと、
参拝前に手を口を清められる、手水舎(てみずしゃ)があります。


五十鈴川にも五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)があり、
心身を清められるので、
私たちは手水舎と五十鈴川の両方で清めました。
11_0508_5.jpg

















こんな感じで清めます。
11_0508_6.jpg















すごく川の水が冷たくて、気持ちよかったです。
魚もいました。

※口はさすがに川の水ではすすげないので、
ちょんと上唇に水をつける程度で。





まずはたくさんの木々がある参道をぐんぐんと進んで行き、
御正宮(ごしょうぐう)へ参拝。
11_0508_7.jpg















こちらに天照大神が祀られています。

ここでも白い布が掛かっていたのですが、
白い布がフワっと90度に何度も上がっていましたので、
全体的に、参拝している人に向かって
歓迎モードだったのかなと思います。



内宮も外宮も、すぐ横に広い敷地があるのですが、
ここを新御敷地(しんみしきち)と呼びます。
11_0508_8.jpg















この画像の奥の、木の塀がある場所がそうです。


外宮の記事で、光の柱が見える場所と書いたところが、
外宮のそれです。


20年ごとに式年遷宮(しきねんせんぐう)が行われます。

つまり、20年ごとに新御敷地に御正宮が建て替えられるのです。
なので20年ごとに、東西の敷地を行ったり来たりと
神様が引っ越される、ということになりますね。




御正宮を参拝した後、母と妹はさらに通常の拝所より中に入る、
「特別参拝証」を持っていたので、
私達(ダンナ、娘、私)とは、ここから別行動をしました。


この「特別参拝証」は、式年遷宮の寄付金として
1,000円以上の寄付をした際に頂けるものです。


いつも参拝している寒川神社でも
伊勢神宮の式年遷宮の寄付を受け付けていたため、
以前母が寄付をした時に頂いたものだそうです。


男女ともドレスコードが存在し、
黒の正装&ネクタイ着用、革靴というきまりがあるらしいです。

※御正宮そのものには、天皇陛下しか入れません。


そもそも「晴れ着」というのは、そういう風にして
神様へお参りする時の正装を差したものだそうですよ。



私達(ダンナ、娘、私)は、順路通り進んで行きました。



御稲御倉(みしねのみくら)
11_0508_9.jpg















ここには、神宮神田より、収穫した
抜穂(ぬいほ)の御稲が修められています。
この御稲御倉は、唯一神明(ゆういつしんみょう)造りになっています。




外幣殿(げへいでん)
11_0508_10.jpg















御稲御倉の隣にあります。
古神宝類がお納めしてあります。




荒祭宮(あらまつりのみや)
11_0508_11.jpg















この荒祭宮でも参拝しました。

こちらは、天照大神の荒御魂(あらみたま)をまつっています。


荒祭宮は、内宮に所属する10別宮(わけみや)のうち、第一に位しています。
つまり正宮の次に最も尊いとされています。


神道における概念で、神様の霊魂は2側面あるとされています。


・荒御魂(あらみたま)・・・神の荒々しい側面、荒ぶる魂。
天変地異や病、人の心を荒廃させて争いへ駆り立てる神の働き。神の祟りの現れ。

和魂(にぎみたま)・・・雨や日光の恵みなど、神の優しく平和的な側面である。
神の加護の現れ。

<Wikiより>


私自身は、こちらの宮の方が神様を感じたというか、
心を込めて祈ることが出来た場所でした。


風も気持ちよく吹いていて、しばしここに居たいなぁ・・と思いました。





次に私達は神楽殿(かぐらでん)にて、
御祈祷の申し込みをしました。
11_0508_12.jpg

















ここで、前回の記事で触れていた、
朱印帳に日付を書いてもらい、朱印を押して頂きました。
11_0508_13.jpg
















先に左の外宮、次に右の内宮。
11_0508_14.jpg















きちんと外宮で書いてもらう時に、
内宮の分をあけて書いて下さいました。



これはいわば「スタンプラリー」的なものなのです。

ですが、

★★“死後、浄土に赴く際の手形になる”という民間信仰もあります。
私の故郷では、自分の棺に収めることを希望する老人も多くいます。
また肉親の死の際に、浄土へ往生できるように収める場合もあります。★★

と、gooの質問サイトで朱印帳について質問された方に、
こう回答されていた方がいました。

あちらの世界へ行く時に、
こういう神社や神宮へ参拝しましたよ。と、
証明出来るものになるのですね。

=信心深い証明になる、ということなのでしょう。


どちらにせよ、日本最高位の神宮の朱印を頂けたのは、
とても記念にもなるし、ありがたいし、嬉しいことです。


一日目に行った夫婦岩(めおといわ)でも2箇所、
朱印帳へ記入して頂きました。



宇治橋を渡って帰る前に寄れる「子安神社(こやすじんじゃ)」と、
大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)」があったので、
こちらで参拝して内宮を後にしました。
11_0508_15.jpg















子安神社は、木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)をお祀りしています。
安産や厄除けの神として、多くの人が訪れます。


大山祇神社の祭神は、神路山の守り神、
大山祗神(おおやまつみのかみ)

山・地を司る神で、天照大神の兄神であり
木華開耶姫命・磐長姫命(いわながひめのみこと)の父神様。




本当は神楽殿の向かい側に
風日祈宮橋(かざひのみのみやばし)」があり、
そこを渡ると、風日祈宮(かざひのみのみや)という
風の神を祀る別宮(わけみや)があったので寄りたかったのですが、
御祈祷をお願いしたのもあって、時間がなくて行けませんでした。


鎌倉時代の元寇(げんこう)の時に、
神風を吹かせて敵の船を沈没させ、
日本を守った神と言われています。


とても気持ちのいい風が吹くそうですよ。
イイ涼みポイントなんだそうです。

こちらには行けなかったので、次回行きたいです。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚お土産・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お土産は、伊勢名物のあおさ、
伊勢えびせんべい(これがものすっごい美味しいの!)
これまた名物の赤福、神代餅を買って帰りました♪
11_0508_16.jpg


















神代餅(かみよもち)は(>>
勢乃國屋)よもぎの味がしっかりしていて、
とても美味しかったです♪
11_0508_17.jpg















中にあんこが入っていて、
お餅は玄米から精米したもち米のみ使用してるそうですよ。




赤福(あかふく)>>
赤福 公式サイト
11_0508_18.jpg
















赤福は、お餅の上に、と~ってもサッパリしたあんこが乗っていて、
ものすっごい食べやすいし美味しかったです♪

木のヘラで、自分で仕切り部分でお餅を切って食べるのも面白い★

あ~3箱くらい買えばよかった(笑)

私こういう系苦手なんですが、これはむしろ大好きです!
娘も気に入って、また食べたいと言ってました。

ちょうど今の時期から10月中旬まで発送出来なくなるので、
また現地に行って買うしかないな、なんて思ったりして(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


また是非、今度は自分達のペースで
ゆっくり参拝出来たらいいな、って思います。

旅自体はとても楽しく、天気にも恵まれ、
美味しいものもたくさん食べられてよかったです。



長い記事を読んで下さり、ありがとうございましたm(_"_)m

最後に、内宮で撮ったお日様の写真を♪
11_0508_19.jpg




















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
たくさんupお疲れ様\(^o^)/
漢字が多く難しい名称で覚えられない(笑)

写真でこんなに綺麗なんだから実際はもっと
綺麗なとこなんだろうね~!

赤福一回だけ食べた事あるけどおいしいよね。
私も普段あんこだらけのモノは食べないけどあれは全然食べられる!

前からわかってたけどさ、仲直りしててよかった♥

Kao 2011/05/22(Sun)20:08:26 編集
Re:無題
めっちゃ長い記事だから、
テキトーに読んでね(笑)

見てくれてどうもありがとう!!
ホントに漢字が難しいよね。
でもそういう難しい日本語も好きなの♪

本当にキレイな自然が多くて、それだけで癒される場所だよ♪

Kaoりんもいつか行ってみてね!

赤福美味しいよね~。
あ~また食べたい!!


報告(仲直り)のしたよね?mixiかなんかで。
してないっけ・・?
とにかく、あの時は心配してくれてありがとうね♪
【2011/05/23 01:41】
無題
何で顔隠すのさーぁ(笑)
つか、mapleしゃんの母上、超若いっ!!
3姉妹でも全然通るんでない?

あとー
お土産届いてないッスよ?w
赤福、美味しいよねー
ララLOVE 2011/05/22(Sun)21:14:07 編集
Re:無題
ヘタすりゃ全世界に発信してしまうBlogに
顔は出せないさ~(笑)

うちの母と妹は、美人なことだけはハッキリ言える!

あ、お土産?
あおさとわかめ以外は、もう食べちった(笑)
(^∧^) ゴメンゴメーン

赤福美味しいよね~♪
もっと買えばよかったよぉ~( ノД`)シクシク…
【2011/05/23 01:42】
無題
お母様、すっごい若いしお洒落だよね~!
私の母も、そのくらい綺麗だったら自慢できるのになぁ~。

赤福、私も大好き!
あんまりあんこがこってりしすぎたのは、私も苦手なんだけど、これは美味しいよね★
私も食べたくなってきたなぁ~♪

とても素敵な旅ができて良かったね!
なちゅ 2011/05/24(Tue)11:25:59 編集
Re:無題
うちの母、前よりすごい痩せたから、皮膚の関係上
ちょっと老けてしまったなんて自分で言ってたけど、
でもそれにしてもかなり若く見られるよ~♪

オシャレは常にしてるね。
痩せた分、着られる服もオシャレになるし♪

赤福美味しいよね~♪
あ~なんか思い出すと食べたくなる!

なちゅと、こういうとこ一緒に巡る旅でもしてみたいわ~!

お互いに自由になる年齢にでもなったら、
一緒に旅行でもしようよ!
【2011/05/24 13:08】
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]