忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

※長文なので、何度か自分でも読み直し、
うまく伝わっていないような部分は書き直して修正しています。


Twitterで最近私は、放射線情報を目にする機会が多くなり、
ネットなどで調べていくうちに危機感を持つようになりました。


でも、こういう風に気を付けるようになった人に対して、
必ず出てくるのが「いちいち神経質すぎではないか」という意見です。


私はそういう意見に遭遇する度に、正直驚きます。
ご本人の危機感のなさと、無頓着さに。


目に見えない=どうでもいいことにはならないと思います。
目に見えないからこそ、私は気を付けたい。

気を付けて、出来うることをした上での
「気にしない」話だと、私は思います。


そして、私には私の考えがあり、感じることがあるのです。 


気にしすぎでは・・という意見は、
子どもがいない独身の人なら、当たり前の感情かもしれません。


いや、言い方に語弊があっては困るので
悪いようにとらないで欲しいのですが、

身近(親戚など)に子どもがいない人。
または身近にいても、子どもに興味がない人。
または、守るべき家族を持っていない。(養っていない)
そういう人のことです。

ひとくくりにしているわけではないので、誤解なさらないで下さい。

もちろん、普通にそのような状況じゃなくても、
子どもを心配して下さる方はたくさんいらっしゃいますよ。


子どもが生まれると、人生観や考え方が本当にガラっと変わります。
私もダンナもそうでした。


もし、今まだ私達に子どもがいなかったら、
そういう人達と同じ意見を言ったかもしれません。


私も体験したからこそ持てた感情だと思うので、
ましてや、まだ子どもを育てていない人に、
私達の今の考え方を理解しろというのは、
到底ムリな話なのだと感じます。


人は自分が実際に体験しないと分からない事がほとんどです。

人は同じ経験なしに対等に物事を考えられる場合など、
ほとんどないのかもしれません。


そういう人達(指摘をしてくる人)に、
同じ土俵に立って私を理解してくれとも思いませんし、
その人には、その人の学んでいくべき「人生」があるのではないですか。


なれば、私が神経質に子どもの被曝を気にするのも、
私の自由ではないですか?


=私の感情が分からない人の私への干渉は、
大きなお世話以外の何物でもないのです。


それに対して、ご自分以外に守るべき人がいないと思っている人は、
ご自愛なさっていればいいと思うのです。


ただ、その狭い視野で人に物を言うなよ、と。


私は、子どもの健康が、
子どもの体が一番大事なのです。


自分の子どもというのは大前提ですが、
本心から言えば、「日本の子ども全員」という気持ちです。


子どもは背が低い分、
普段ホコリと同じ高さぐらいにある放射線を、
大人よりも被曝しやすいんです。


だから、出来れば自分の子ども以外にも、
校庭とかで遊ぶ時なんかマスクさせたいし、
砂場とかで遊ばせたくない。

雨に濡れさせたくないし、手洗い・うがいも徹底させて
牛乳なんて飲ませたくないです。


大人(学校や社会)が子どもの被曝を気にしない
=子どもの被曝量を増やすことになるのです。


東京では今、周りを見る限り、
子どもがいたって、放射線を気にしてない人が大部分です。

東京で、今マスクをして歩いている人自体、
何割ぐらいいるのでしょうか。


娘の通う学校では、うちの娘だけです。
マスクをして通っている子どもは。

それでも私はマスクをさせて通わせています。
娘は文句言わずにマスクをして行ってくれています。


せっかく子どもという、大事な存在がいるのに、
無知や無関心が、子どもを危険にさらすことだってあるのです。


今、一番の被害者は、子どもなんです。

子どもが一番被曝しちゃうんです。

子どもは、自分ではどうにも気を付けられないんです。


親から出されたご飯を食べて、
どこの産地のものか分からない出された給食を食べ、牛乳を飲み、
学校では外で遊びなさいとマスクもせずに外へ出され・・・。

そうやって日々生活しないと、子どもは生きられないんです。


子どもの年間被曝量を10ミリシーベルトから、
倍の20ミリシーベルトに引き上げた政府。


これは医師会だって危険だと言っていることです。
それを平然と通そうとする政府。


これだって、今被曝した子どもの体に
実際に何年か後にガンとして現れたって
被曝量を引き上げた政府の責任です!なんて言ったって遅い。


しかも、それを実証することも出来なければ
責任を問うことも出来ないんです。

政府はそうなることも分かってて、の完全犯罪ですよ。


政府が発表してることが全て正しいと信じてる人には
鬱陶しい話なんでしょうが、
政府が何故、正しい数値や情報を発表しないか分かりますか?
それを考えると、のうのうとは暮らせないと思うのです。



今のような現実はきちんと受け入れないといけないし、
気にしても現実は変わらないっていう事も
私たちは理解しないといけない。それも分かっています。


日本以外に私たち日本国民は行く所も住む所もない。
すぐ今の仕事と家を捨ててどっか逃げろって言われても、
出来る人なんて、ごく少数でしょうしね。


だけど、どうにもならないからって、
全てを投げ出すワケには行かないのです。

生きている以上、やるだけの事はしなければ・・。
それがただの延命処置だって言われようとも。


何年か、十数年か、何十年か経った後でガンになって、
でも「あの時の被曝のせい」って実証出来るものも何もなくて、
でもガンになった現実だけが残って・・。

それこそ政府の思うツボですよ?


そうなった時、あの時もうちょっと気を付けてれば・・っていう風には、
絶対思いたくないです。


子どもが自分で身を守れないのならば、
親が神経質って言われようと、
誰に何言われようと、必死で子どもを守るしかないのです。


政府が守ってくれますか?
国が守ってくれるんですか?

私達は国に見捨てられたって思ってます。

福島にまだ子どもがいる時点で、
国は子どもを見捨てたってことでしょう?


だから、現時点では自分達の身は自分達で守るしかない。
誰も守ってなんてくれないんです。


これからの未来を築くのは、今の子どもたちなのに。

大切な大切な、国の宝。
子どもは、私達国民全体の宝なのですよ。


本来なら、国や社会が率先してやるべき事なのです。






今はネット接続可能な環境も多いですし、
チェルノブイリなどの結果を調べられます。

そういう事に詳しい、大学教授のブログだって閲覧可能です。

武田先生のブログ
>>記事 :「被曝場」と化した学校・幼稚園」 など


以下はチェルノブイリで起きたことです。
(>>こちら より転載)

--------------------------------------------------------------------------------
■ 10年後の人体への影響

(1)小児甲状腺ガンの急増: 4年後から顕著な増大、のど切開手術
(2)死産増加: 10代で被ばくした母、通常2cmの胎盤が5cmに
(3)染色体変異: 被曝量に比例して染色体(生殖器なら遺伝情報)が
破損する割合が増加していた
(4)原発作業員の平均寿命44歳: ガン・心臓病
・白血病・記憶障害・神経細胞破壊・躁鬱自殺など
(5)「安全」とされていた低濃度汚染地域で大量の体内被曝が進行していた: 
生態濃縮で高濃度となった放射能が、自給自足型の農村の住民の体内に蓄積していた


■ 20年後の人体への影響

(1)成人甲状腺ガンの急増: 小児甲状腺ガンは事故10年後がピークだったが
成人のガンはその後に急増
(2)先天性障害児(奇形児)の増加: ベラルーシでは事故前は1万人中50人だったが
2000年に110人と2倍以上に増加
(3)引き続き原発作業員の死亡相次ぐ
(4)「安全」とされていた低濃度汚染地域(原発から100 - 400km)で
ガンや白血病の発症が増加
--------------------------------------------------------------------------------


その調べればすぐ分かる事を、全然調べない人が多いです。
TVやメディアの情報が全てで、正しいと思っている人が多いことに驚きます。

私達は、今までそうやってメディアに操られてきたことも知らずに。


Twitterで今日、こんなツイートを見ました。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
さんの投稿
【都内小学校で牛乳拒否いじめ】給食牛乳(千葉県産)をパス・
水筒持参を担任認めてもらいホッとしたのもつかの間、
給食時間にクラスメイトに「福島・千葉の人に失礼だ!あやまれ!」娘号泣。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

このツイートに対して、こんなことを言っている方がいらっしゃいました。

*
★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
さんの投稿
人に危害を加える人を批判せず、危害から逃れようとする人を
容赦なくいたぶる日本社会。
人を貶めいたぶり、不幸にする日本社会。
それに慣らされ怯える。
一方では、同調して他人をいやしめ優越感を持とうとする、
この文化を正視、克服しなければ。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

本当に、本当にその通りだと思います。

このツイートされた出来事が実際に起きたとするなら、
本当に悲しい出来事です。


皆で被曝して、皆で死ねと言うのでしょうか?
それが美しい国民性なのでしょうか?
本来の日本の姿なのでしょうか?


もはや、風評被害なんて言っているレベルではないですよ。
本当に、ほぼ関東・関東周辺の食べ物は控えた方がよろしいかと思います。

これだって調べればすぐ分かることなのです。

親がこうやって子どもを守ろうとする機会を、
また学校や社会の取り巻く環境が潰して行く。

それは異常であり、なんとも恐ろしい光景ではありませんか?


無知とは、時に恐ろしいぐらいに人を傷付けるものなのです。

必死で身を守ろうとする人に、思い切り剣を振りかざし、
切りつけているようなものなのです。


そしてたいていそういう人は、何も調べないで意見を言う。


福島の子どもを避難先の学校でイジメたり、
福島ナンバーのクルマにPAでひどい事を言ったり、
入店拒否をしたり、
そういう出来事もありましたね。

まさに無知ゆえの悲惨な出来事です。

このような事を、いつまで私達は繰り返すのでしょうか?

私達は助け合い、思い合える国民ではなかったのですか?



人がどう生活しようが自由です。
でも、子どもの事だけは、
私達大人が気を付けるしかないと思うのです。


そして子どもに対しても、きちんとした事を教えられる大人にならなければ。
そうしなければ、この牛乳の事件や、
福島から来た子どもをイジメるような事は、繰り返されます。

そういう出来事だって、私達大人の責任なのです。
 
 
本来なら、皆が協力し合って、
助け合っていく世の中にすることが、今一番大切ですよね。

そういう風に人々が思い合い、それを子ども達の世代にも
繋いでいけるようにしなければ・・・。

そういう風にしなければ、生きられない時代。
思いやりが大切な世界。

これからは、そういう時代になっていくのだと思います。



これだけは皆さんには判って日々生活して頂きたいです。



私達は、一体何を信じればいいのですか?


国や政府?
それとも社会ですか?


自分達が、これって思うことを、
自分達の事を信じて実行していくしかないでしょう。



今は親である自分しか、子どもを守る事が出来ないから、
今はこの地を離れることが出来ないから、
せめて出来る事はやる。


人には人の道があり、考えがあるのです。

私にとっては、子どもの健康に関わることなので
真剣にお話しさせて頂きました。


長い文章を最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
なるほどねー。

mapleさんの全ての想いを吐いて書いた感じが凄く伝わってきて読み入ってしまいました。

私には子どもも居ないし、
夫も居ない。
世間が俗に言う守るべき者って居ない身かもしれません。

でも、今日のニュース見ていたって、
東電や政府の後から訂正が出てきたってどうゆうこと!?
ちゃんと伝えるべきものは、包み隠さず伝えなよ!って思いました。

「混乱を招くから」を言い訳にしないで欲しいですよね。
「自分の身は自分で守る。」これって限度があると思います。
ララLOVE 2011/05/26(Thu)22:31:03 編集
Re:無題
長い文章、読んでくれてありがとう。

これは今日いきなり書いたものではなく、
あることがきっかけで5日間かけて書いたものなの。
それを今日のTwitterのツイートを見て
今回用に編集したんだ。


>世間が俗に言う守るべき者って居ない身かもしれません。

悪い意味にとらないでね。
私が言いたいのは、本当に自分しか見てない人の事を言っているの。
こういうことにまるで興味を持たなくって
自分の楽しいことばかりに目を向けている人。

ララたんみたいに子どもと接する仕事をしている人は
分かってくれるんじゃないかと思ったの。


後から後から出てくるよね~。
本当に、もう3月の事を今更言われても困ります的な・・・。


>「自分の身は自分で守る。」これって限度があると思います。

これはね、やっぱりこれからの時代は必要と感じるよ。
政府も国もあてにならない。

本当だったら、皆で助け合うのが理想だよね。
そう出来る世の中にして行かないと、と思う。
あ、これ書くの忘れたね。追加して書いておかなくちゃ。

これからは自分の心の奥底にある、本来の自分と向き合って
色々な事を感じ、実行していく時代だと思うの。

だから自分の身は自分で守るって、そういう意味なんだけど
ワケ分からないよね、ごめんね。
【2011/05/26 23:55】
親の義務
放射能に限らず、子を守るのは親の義務。子供達を守るのは大人達の義務なんだと思って生活しています。
目に見えないものから大切なものを守るのは難しいことだけど、やるしかないよね。放射能、化学物質、ウイルス、なんでもだね。
僕は僕だけでそーゆー思いで居るだけだから、誰にも何も言われないけど、本当は他の人にもジワジワ~って伝えることも良い事だと思うよ。いちいち何かいちゃもんつける奴は何処にでもいて、実に鬱陶しいだろうけど、声に出しで他人にも伝えている貴女はステキなお母さんですょ(#^.^#)
うちは子がいないから、僕が大人にならないようにがんばってヨメに世話やかせてます。バブ~(←これじや幼児プレイだ罠(#^.^#)
でゎまた。
ファジジ 2011/05/27(Fri)04:31:41 編集
Re:親の義務
長いのに読んでくれてありがとうございます。

本当にそうですね。
子どもを守るのは親や大人の義務なんだと思います。
それはおっしゃる通り放射線だけでなく、色々な物からですね。

本当は自分の意見は自分の意見ってだけにしようかと
数日悩んだんですけど、
昨日のTwitterの牛乳事件を見て、一念発起じゃないけど
とりあえず子どもの事は伝えよう!って思った次第です。

確かに、人それぞれ考え方って違うし、価値観も違うから
私のような考えにも、物言う人がいるんだけれども、
本当はスルーしようかって思った。

でもやっぱり、命に関わることだから
無関心や無知じゃ済まないレベルなんではと思ったのです。

やっぱり人によっても受け止め方が違うだろうから
少しでも私の思ったことが「そうなのね」程度でも
思ってもらえたら嬉しいです。



>僕が大人にならないようにがんばってヨメに世話やかせてます。バブ~(←これじや幼児プレイだ罠(#^.^#)

( ´∀`)ゲラゲラ
ファジ兄さんが、幼児プレイ好きだと知ったら、
ララたんがまた何を言うか・・(*´艸`)クスッ♪
【2011/05/27 15:29】
無題
これって価値観の違いにも当てはまるよね?

私はまだ結婚もしてないし、出産も経験無いし、もちろん子供もいないけれど、大事なクロちゃんがいるのは事実で。

こういう争いは無意味だよね。

自分だけ良ければいい人って、自分にとって他人が都合が良い行動や言動をすればいいと思ってるだけだから…。
そんな人は人の話も聞かないし、聞こうともしないのに、自分の価値観だけを大切にしてるんだろうし…。
それに、そういう人は絶対結婚なんて無理だろうし。

mapleたんはちゃんとここまで未来の日本の事や子供達の想いがあるってことは、自信持って良い事だと思うし、間違ってるとは私は思わないよ。

自分以外どうでもいいと思ってる人は、その人自身が変わろうと思わない限り無理なことだし…。
悲しいけれど、これが現実で。

mapleたんのその想いは貫いて良いと私は思ってます☆

上手く私の気持ちを書けなかったけれど、何となく伝わってもらえたら嬉しいな。
なちゅ 2011/05/27(Fri)11:28:14 編集
Re:無題
長いのに読んでくれてありがとうね。

もしかすると、そういう人は私と同じ経験をしても
同じように思うかどうか分からない。
だからそうだね、価値観が違うっていうものなのかもね。


お互いに考え方は平行線で交わらないと思うし、
理解は出来ないものだと思うから
言い合うだけムダな事だって言うのは本当に思う。


でもそういう人に限って色々価値観を押し付けてくるんだよね。

スルーしてくれれば、それでいいのにさ。

きっと私のような価値観の人間がいること自体が
ウザくて仕方ないのかな~って思う。


今いかに子どもが危険にさらされてるか・・
心配して色々呼びかけてくれてる人はたくさんいる。
でも逆に全く関心のない人もいるんだよね、悲しいけど。



自分が出来ることは小さいかもしれないけど
色々と呼びかけていくことは出来るかな~って今思ってるところだよ。


私の言いたいこと、分かってくれてありがとう☆


【2011/05/27 15:29】
無題
お疲れ様♥

毎日毎日不安だよね。
どうしたらいいかがわからない。
関西とか福島から遠い人は、
なんで逃げないの?とか引っ越せばいいのに。
って普通に言うけど実際被害にあってみるとそんな事できない、仕事と家の事があって動けない。
自己破産でもして住宅ローンなくして…とかし
か道ないし(>_<)
悩みは尽きないよ~。

給食、そうなの!
どこの野菜や魚かわからないものを食べさせられてる。牛乳は栃木のだし(>_<)
学校に言っても ムダ。

あああ愚痴ばっかしか出なくてごめん(笑)

不安なのは私だけじゃないと思えただけでも
嬉しいよ!
頑張ろうね。
Kao 2011/05/27(Fri)18:35:30 編集
Re:無題
レスありがとう。
長い文章も読んでくれて、相談にも乗ってくれて。

毎日不安だよね。
どうやったら子ども達を守れるんだろうって
そればっかり考えるようになって。

それなのに神経質とか言われて、正直すごくショックだった。
必死でどこがいけないんだろう・・って。

住宅ローンとかあるから確かに簡単に引っ越せないし、
仕事だってある。
それがなければ逆に踏み出せるのかもしれないけど・・。

給食だって本当にどこの産地のか分からないし
牛乳も私は飲まないように娘に言ってるよ。
先生は飲め!って言うんだけど。
千葉産だから、やっぱり飲ませられない。

どうすれば学校とかも対処してくれるんだろうね。
運動会もこの季節にあるんだけど、
それも本当だったら絶対に止めて欲しいぐらいだよ。

Kaoりんは普段あんまり不安とかを口にしないから
グチってくれていいんだよ。

お互いお母さん同士、何かあったら相談し合おうね。
【2011/05/28 01:20】
無題
放射能については私も日々不安です。
子どもはいないけれど、将来結婚して子どもを産むことは大丈夫なのか、将来乳がんとか発症しないだろうか(祖母が乳がんでした)って見えない不安にかられてしまって、かなりストレスです。(ストレスも体に悪いんだけど...)

放射能って目に見えないし、影響も数年後、週十年後だから本当に厄介。だから、政府は「今」をやりすごせばいいと思っているのかもしれない。本当に日本が危ないって言えば経済活動も破綻して、国として成り立たなくなるかもしれないし。

自分は原子力の専門家ではないので、情報の取捨選択はとても難しいのだけれど。専門家同士でも意見がわかれているから...。

でも、だからこそ皆で助け合って、出来ることからはじめないといけないですね。とにかく、色んな意見がどうであれ、注意しすぎるってことはないわけなので、とにかく子ども優先に、大人が守らなければいけないと思います。
私自身は非力であるけれど、身近に大切な赤ちゃんがいるので、その子のために水のストックも買いました。(買い占めではないです^^;)
子をもつ母と同じ気持ちとは言えないけれど、ひとりの大人として、考えたいと思ってます。

独身の私でさえもこんな気持ちなので、子どもを持つお母さんの気持ちは本当につらいと思います。mapleたんも気を揉むことが多いと思うけど、応援してます。

fab 2011/05/28(Sat)14:29:18 編集
Re:無題
長い文章読んでくれてありがとう。

私にもふぁぶっちと1コ違いの妹がいるから
将来妹が子どもを産むときとか大丈夫なのかとか、
不安な気持ちだよ~。
もちろん、ふぁぶっちのことも。

でも私のような、いち主婦は、ハッキリ言って
芸能人や有名人が働きかけるような影響力はないし、
言うだけで何も出来ないし、
ここで書く記事も、人の心を動かせるようなものではなく、
ただ同じ思いである人の「賛同」を得るだけのものなのかもしれない。

だけど自分の思いを伝えないと
いつまでも自分は何も出来ないままだな~って思って。

区長とかにもメールしてみようとは思ってるんだけどね。

政府が本当の事を言わない事情は
たくさんあるんだろうなって思う。
補償のこととか、混乱やそれによるテロの懸念とか色々・・。

でも、それのどれひとつをとっても
私達国民のことを思ってくれている感じが少しもなくて、
自分達だけの事しか考えてないんだなって分かったから
私は国はもう信用しないし、出来ない。

だからこそ、皆で出来ることはして、
助け合ったり情報交換出来たりしたらいいなって思う。
1人1人の出来ることは微力でも。

あたたかい言葉、ありがとうね。
【2011/05/29 01:17】
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]