忍者ブログ
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
GW最終日の5月7~8日に、
バスツアーで伊勢神宮へ行きました。


ここ数週間くらい前に、
伊勢神宮のことを書いてあるブログを見付け、
急に行きたくなったのです。


それまでは、「老後の楽しみで、一回は行っておきたいな。」
ぐらいにしか思ってなかったのですが、
今回の震災などの災害があり、
やはり日本の神様、天照大神様にお参りしたくなったのです。


これからの日本を平和に導いて下さるように・・と。


それからトントン拍子に旅行が決まり、
母と妹も参加することになりました♪

(母と妹は、お正月にバスツアーで伊勢神宮を参拝しています。)


私はバスツアー自体が初めてだったのですが、
とても楽しかったです。

今回は旅行自体の記事にすると時間も手間もかかるので、
伊勢神宮のみの内容を書きたいと思います。


6時40分に東京駅の丸ビル横から出発し、
何回か休憩を取りながらも
13時44分頃に無事に伊勢神宮(外宮)へ到着。


東京はドンヨリ曇り&雨模様の空でしたが、
名古屋らへんから晴れてきました。


神宮参拝の順路は、まず外宮(げくう)からというのが古くからの習わしで、
外宮から内宮(ないくう)へ巡る両宮参りが、正式な参拝の仕方です。


外宮と内宮は6キロくらい離れているので、
歩きで両方参拝というのは、ちょっと難しいかもしれません。




衣食住の神様を祀る下宮は一般的な呼び名で、
正式名は 豊受大神宮(とようけだいじんぐう)と言います。
11_0507_1.jpg








 







表参道火除橋(おもてさんどうひよけばし)を渡ったら、
鳥居があります。
11_0507_2.jpg
















少し歩いて行くと、神楽殿(かぐらでん)が。
11_0507_3.jpg















御祈祷などを行う御殿です。
御守りや御札の授与もしています。

ここで私達は、朱印帳なるものを買いました。
(写真は、次の内宮編でアップします。説明もです。)



この空き地のような場所の
奥にある建物(横向き)が、五丈殿(ごじょうでん)
縦に手前にある建物が九丈殿(くじょうでん)です。
11_0507_4.jpg


















画像向かって左側へ進んで行くと、(人がいる右側は帰る道です)
三ツ石(みついし)という、石が囲ってある場所がありました。
11_0507_5.jpg

 













皆さん手をかざしているので、私もかざしてみましたが、
ホンワリとあったかく、指先がピリピリしました。

皆さん一様に同じ感想でしたよ。



いよいよ御正殿(ごしょうでん)がある、御正宮(ごしょうぐう)へ。
11_0507_6.jpg















鳥居をくぐると、すぐに参拝出来る場所があり、
そこで参拝します。


この豊受大神宮は天照大御神のお召し上がりになる
大御饌(おおみけ・御食物のこと)の守護神であり、
すべての産業をお守り下さる神様として
豊受大御神をお祀りしています。


白い布が掛かっているのですが、
風でふんわりと45度くらい上がると、
神様から歓迎されている証拠なのだそうです。
(90度くらい上がって大歓迎パターンもありますw)


私?
私はその時はその事実を知らず、
全く気にも留めずに参拝したので、
どうだったか全く分かりません・・(涙)
目を閉じてましたし・・。

でも妹の時はバッチリ上がってたとダンナが言ってました。
(私の時も見ろよ、と。)


こちらでは自分の願い事など一切せず、
世界規模のお願い事の方がいいと言われたので、
「こちらへ導いて下さってありがとうございます。感謝致します。」
とだけご挨拶してきました。

とても神聖な空気の漂う場所でした。



すぐ横に式年遷宮の空き地があります。
11_0507_7.jpg















こちらには、午前中の晴れた日?に行くと、
シャンパンゴールドの光の柱が
空にむかってそびえ立つ様が見えることがあるとか。

次回は是非午前中に行って、
この光の柱を見られるといいなぁ。

なかなか見られる人なんて、いないでしょうけど・・。



すぐそばに小さい池のようなものがあり、
(外宮入口にある勾玉池から繋がっているみたいです)
そこでは鯉や亀が泳いでいました。
11_0507_8.jpg

















池(亀石の橋)を渡って奥へ進むと、
風宮(かぜのみや)がありました。
11_0507_9.jpg















もちろん、こちらにも参拝。
ダンナは、こちらでお参りしている時に
頭がくらくらするほどのパワーを感じたそうです。



100段もないような階段を登っていくと、
多賀宮(たかのみや)があり、参拝。
11_0507_10.jpg















高台にあるので、気持ちもいい場所でした。




登ってきた階段を降りると、正面に土宮(つちのみや)が。
11_0507_11.jpg















こちらでも参拝。

相変わらずダンナはちょっとしたトランス状態。
ダンナは「いい氣」とかを受けやすい体質なので、得ですね(笑)



そして写真向かって左側の奥まった細い道に
下御井神社(しものみいじんじゃ)があり、そこも参拝。
11_0507_12.jpg















この左側が突き当りなのですが、
左奥からガラっと空気が変わって、涼しかったです。

11_0507_13.jpg


















各々の別宮の説明は、>>
こちら や、
>>
こちらに詳しく載っていたので、
興味がある方はどうぞ♪



集合時間が近付いてしまったので、
外宮を後にすることになりました。
1時間くらいしかなかったので、もっと時間があればな・・と思いました。



バスツアーって便利で安いけど、
こういう時間が自由にならないところが不便ですね。

かと言って、自分達だけで行くと大変だし・・。

でもやっぱり午前中に外宮を参拝したいので、
次回は自力で行きたい!



先ほどの五丈殿、九丈殿の画像右側の道を進み、
駐車場へ向かいました。


すると鳥居の近くに御厩(みうまや)があり、
馬がいました!
11_0507_14.jpg















草音(くさおと)号って書いてあります。
グレーのとってもキレイなお馬さんでした♪




あちらこちらに、ものすっごい太い木があり、
この場所自体がパワースポットなのが分かります。
11_0507_15.jpg















私達なんかよりも、ずっとずっと昔から生きている木。
ずっと時代の流れとともに生きてきた木。


元々神社などは、主にそういう場所を選んで建てられるのだそうです。


木たちもものすごいパワーを持っている感じでした。


この後は、夫婦岩(めおといわ)というところへ観光し、
ホテルへ向かいました。



内宮は翌日の午前中に参拝しました。

次は内宮編を書きたいと思います。






拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
すごぃーい
見やすさ&読みやすさのレポに感激っす!☆

お馬さん、見れたんですねー♪
凄い楽しい旅となりましたねー☆

見ていて私も行きたくなりました☆
神聖な場所、大好きです。
ララLOVE 2011/05/13(Fri)22:17:25 編集
Re:すごぃーい
ララたん見てくれたのね!ありがとう♪

まず天気がよかったことが嬉しかった♪
バスも快適で(リクライニング禁止だったけどw)
ご飯も全て美味しくて。

馬も見れてよかったよ~♪

また是非、自力で行ってゆっくり参拝してきたいな。

あ、そうそう。
ルナソルのアイシャドウ、いくつかBlogの記事にしてるから
もし時間がある時にでも見てってね!
ちょっとは参考になるかも・・???
ならなかったらごめんね(笑)
カテゴリの「コスメ・メイク」にあります♪
【2011/05/14 17:05】
無題
字幕?入りでわかりやすいねー!
フォントも和風でステキ!

綺麗な所だねぇ~!

勾玉池の写真が一番好き♥
マジ、ガイドブックみたい(笑)

旦那さんトランス状態になっちゃうのか…
凄いけどそんなに強いと怖い(笑)
Kao 2011/05/15(Sun)21:24:05 編集
Re:無題
コメントありがとう♪

写真だけ見たい人は、字が入ってた方がいいかな~って思ってw

やっぱり空気も全然違うし、自然も多くてオススメな場所だよ。
太い木もすごく多くて。

ダンナはね、いい氣しかウケないから大丈夫。
お得なんだよ~~(笑)
【2011/05/16 18:21】
無題
mapleたんって神様とか神社に詳しいよね!
読み方まで書いてくれてありがとう❤
私、漢字弱いからね(苦笑)

何となく、お馬さんが気になったよ。
私が午年だからかな?
神社って結構動物さんもいらっしゃるよね。
宮崎にはウサギがいらっしゃる神社もあるから、
いつも触っちゃうんだよね。

旦那さんって何かを感じるパワーを持ってるんだね~。
すごいね~。

樹の写真に写ってるのは娘さんかな!?
大きく成長したね~!
ビックリしちゃった~!

写真もどれも素敵で綺麗で、緑色に癒されるね☆

次回の記事も待ってま~す!
なちゅ 2011/05/17(Tue)21:46:07 編集
Re:無題
コメントありがとう♪

実は、全然詳しくないんだよ~。
ウソの間違った情報載せるわけにはいかないから、
書く時は出来るだけ調べて、漢字も間違わないように
(難しい読みが多いからね)すんごい気を付けて書いてるの。

写真に読み仮名を入れたのは、
記事に興味がない人にも見やすいようにって思って。


確かに神社って動物がいる場合が多いね!
その神社にまつわる動物とかもあるのかな?
ウサギがいるなんて、いいね♪

ダンナはね、いい氣のウケがかなりよくって
私が隣で、私が受けた気を「もらって」、
酔ったみたいになったりしたこともあって。
かなり得な感じだよね。

うちの子、もう背が123センチくらいあって、
クラスの女の子で2番目に大きいの。
まあ、クラスの女の子8人しかいないけど(笑)

この記事書いてからだいぶ日があいてしまったから、
そろそろ書きあげないといけないね!
待っててね♪
【2011/05/18 17:00】
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]