忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[475] [474] [472] [473] [471] [470] [469] [468] [467] [465] [464
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日お友達にバナナケーキの作り方を聞いたので、
うちの子と私のおやつによさそう♡と思い、
土曜日の昼過ぎに、娘と一緒に作りました。

うちの子はバナナをマッシャーで潰す係♪
結構上手に潰してました。


材料は、ホットケーキミックスとバナナ、牛乳、卵で、
しかも炊飯器で作るという手軽さは、私にピッタリ♪


分量なんだけど、フツーにホットケーキミックスに載ってる
ミックスと卵、牛乳の分量でいいんです。

それにバナナ3本と少しお好みでお砂糖と
炊飯釜にバターを塗るだけ。(塗らなくてもいいみたい)


でも・・・。
実はうちの炊飯器、結婚祝いに買ってもらったもので、
もうかれこれ2000年からなので、8年!!

最近イマイチご飯が美味しく炊けてないような・・。

炊飯器が古いと失敗するような事言われて、ドキドキ・・。


早速炊飯器で炊いてみました。
炊飯ボタン、スイッチON!!!



・・・・・・。



案の定、エラーが出ること数回!!

ドーシヨ(;゚´д`゚;)ノ≡(;゚´д゚`)ノドーシヨ
焦りましたよ・・。

失敗したら、材料費勿体無いし、
うちの子も期待してるのに・・。

080629_1.JPG











で、何回か炊飯し直してるウチに、ようやく出来ました。
ε-(´о`) ハフゥ~ン


080629_2.JPG
出来は、こんな感じ。










バナナが買ってきたばかりで熟れてなかったせいか、
甘味がイマイチでした。

冷やすと甘味が減るって言われてたけど、
甘味は確かに減ったような。でも気にならない程度です。

そんな事よりも、何回か炊き直したせいか!?
結構固くなってしまって・・(;´Д`)

そんなに美味しく出来ませんでした(;´д`)トホホ…
うちの子もたいして食べず(爆)

でもね、腹持ちいいから、夜ご飯はセーブ出来たので
結構いいおやつになりそうです。

炊飯器買い替えたら、もう一度チェレンジしたい!!

ちょうどダンナが買い替えたがっているので、
ボーナス出たら買ってくれることになりました。
エラー出ちゃってなかなか炊けなかったしね。

でも、うちのダンナの会社、ボーナス遅いから
ちょっと先になりそう。

買い替え後、またリベンジしたらまた報告します♪



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
うちもよく炊飯器で色んなケーキ作るよ~♪
バナナ、あずき、かぼちゃ、さつまいも・・・何でもOKでおいしし、とにかく楽チンだよね♪
うちの炊飯器は、古い子も新しい子も無事に焼き上げてくれるんだけど、炊飯器によってはできない子もいるらしい~と炊飯器で作るケーキのレシピを検索してた時に書いてあったような・・・。
友達も何度炊飯してもダメで、結局フライパンで焼き直したって(汗)
新しい炊飯器は、上手に焼いてくれる子だといいね♪あっ!パイナップルもおすすめよ~☆
いかに楽でおいしく作るか・・・永遠のテーマです(笑)
みんみん 2008/06/30(Mon)10:40:08 編集
Re:無題
そのケーキは、ホットケーキミックスとかじゃなくって、
きちんと作ってるの?

ホットケーキミックスって何かと便利だから、出来ればこれひとつであれこれ作れるといいんだけどな~と思ってて★

炊飯器にもイロイロ駄目なのと大丈夫なのが古い新しい関係なくあるの?
でも、今度はいい炊飯器買うから、きっと大丈夫だと思う!
安いのだとお米も美味しく炊けないしね~(*^-^*)

電子レンジで作れるパイレックスの調理器具を去年母に貰ったんだけど、
それでもイロイロ作れるみたいだから、それで今度やってみようかなぁ。
茶碗蒸しとかはそれで作ってたんだけどね。

そうだね、いかに楽で美味しく作れるかって、結構重要だよね。
私なんてフルーチェとかで十分かも(笑)
【2008/06/30 23:20】
無題
昨日、TVで炊飯器でカレー風味のパンを
作るのをみたよ。
バナナケーキもできるんだ~~!
すごい!
でもはじめてやる時はドッキドキだよね(笑)

でも綺麗に出来てる~♪
kao 2008/06/30(Mon)13:44:31 編集
Re:無題
へえ~!
カレー風味のパンか~。
朝ごはんとかに出せそうだね!
うちは朝はすっかりパン食で、あれこれ飽きないようなパンを出すのが悩みの種だよ。

冷やすと固くなって、イマイチになるんだぁ。
出来立てはアツアツで、結構イケてたよ~。
でも何回も炊きなおしたからなんだろうなぁ。
【2008/06/30 23:22】
無題
バナナケーキ作ったんだね!
う~ん、mapleたんエラーが出たんだ?
そして固くなったんだ?
何でだろうね??
家の炊飯器もそんなに新しくはないんだけど、原因は炊飯器の種類なのかな?
写真ではすごく美味しそうに見えるよ♪
また挑戦するんだね。
今度は成功するよ♡
ナッチ 2008/06/30(Mon)15:16:15 編集
Re:無題
冷やすと結構固くならない?
ならないんだったら、やっぱり炊飯器のエラー何回も出て
何回も炊きなおしたからじゃないかな?って思ったんだけど。

なんかナッチたんの作ったのと写真似てたよね!
うちの方がなんかボリュームが出てた感じするけど・・。

また新しいの買ったら挑戦するから、また見てね!
【2008/06/30 23:24】
無題
うちもホットケーキミックスだよ~♪
本当、ホットケーキミックスには助けられております(笑)
一度、もしかしたらいけるかも!と思い、普通のケーキの材料を放り込んで炊飯してみたけど、見事撃沈・・・。
ホットケーキミックスちゃんは、何を入れても失敗する事がほとんどないから、私のよき仲間です(笑)
ついでにっ・・・うちは普通にご飯を炊くときに、アルミホイルに包んで人参を入れるんだ~。
普通にゆでるよりも、格段と甘いの♪平気で1・2本はいける!(笑)
チビ達のお弁当の時には、その人参の型抜きで彩りアップ~です♪
炊飯器さまさま~の生活(笑)
みんみん 2008/07/02(Wed)16:31:54 編集
Re:無題
やっぱりそうなんだね~♪

私もマドレーヌ作る時とかも、いっつもホットケーキミックスだった。
これは本当に便利よね!
安い時に買っておくと重宝しちゃうね!(笑)

炊飯器でニンジンをね~!
すごいアイディアだね!
今度試してみるわ♪

ナイスアイディアありがとう♡
でも、まずは可愛い型抜きを買わないとなぁ♪
【2008/07/03 02:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]