忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

最近、近所を歩いてたりすると、
ほのかにあま~い香りが漂ってきます。

私が大好きな香りを持つ花、クチナシです。070627_1.jpg


これは夜見かけて撮ったので
あまり写りがよくありません・・。

でも、夜の暗い中、
ふと甘い香りが漂ってくるって
なんかステキじゃないですか?




去年までは絶対に無かった場所にも、クチナシが植えられてたりして。
本当にどこもかしこも見かけるんですよ。
うちの区の花にでもなったのかな?
私がクチナシ好きなのを、まるで知ってて植えてくれたみたいな(笑)

今の季節って、クチナシの季節なんですね。
好きなクセに、知らなかった(´Д`)
この上品な花の形も、あま~い南国風?の香りも本当大好き。
でも見かけは、白い椿みたいな。和風な感じで♪

アジサイとかも今、キレイに咲いてますね。

私はこの香りの香水が欲しいって、ずっと思ってたんです。
でも、見たことも聞いたこともない。

シャネルの『ガーデニア(=クチナシ)』って香水があるんですけど、
それは全然クチナシには程遠い香りでした。

色々と検索もして調べてみたんですけど、
あんまり名の知られてない、デパートとかで売ってるメーカーが
クチナシの香りの香水を出してたらしいんですけど、
それも全然実物と違う香りだって書いてありました。

まあ、本当に忠実に香りを再現した香水が出来たとしたら、
結構好き嫌いがハッキリ分かれる香りかもしれません。
甘い香りだし、ラベンダーみたいに酔いそうなクセのある香りだから・・。

Mariahみたいに、私も自分で香水プロデュースしてみたいわ~♡

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
クチナシの花ってコレかぁ(笑
知らなかった・・。
mapleちゃんはクチナシ好きなんだね♪
私も花を見るの大好きでさ~(名前は全然わからん)
癒されるよね。
前に 人と接する時は 花を見る時のように接しなさい
って言われたことあって
理由が 花を見る時にしかめっ面する人はいないから
ってことらしいのだけど・・なるほど!!って感じだよね!

ちなみにアタシが好きな花はガーベラ。
なんか可愛くて(^^♪

うらだよん 2007/06/27(Wed)10:15:51 編集
無題
mapleたんが、プロデュースする香水
すごくいい香りがしそう♪
ちょっと欲しいかも♪

あたしはレモン系で作りたいな♪(笑)
昔売ってた、レモンのガムの匂いとか好きだったなぁ♪
後、コーヒーガムも♪

最近、夏でフレグランスつけても汗で
匂いがどっか行っちゃってるよぉ~(笑)
みえっち 2007/06/27(Wed)14:39:08 編集
無題
クチナシの花って言うと、小椋佳のクチナシの花は~♪って歌が頭をよぎります。知らなかったらごめんよ~><
いい香りだよね、私はキンモキセイの香りもすきです。でも今はハーブ系、ミントの香りが好き。この前母の友達が庭に咲いてたのもってきたよーって私にくれました。ありがたや(^tt^)
早々、きょう母が退院するひなんですよ。

自分だけの香水つくれたらいいね~。
私ねmapleたんに出会う前は香水きょうみなかったの。
なんか、ケバケバしいかんじがしてね。
弟が学生時代にいろんなのつけてたし、父もポマードつけてたから
うわっ臭!!って感じで。
なのに、不思議だね今、とても好きなの。やっと女性としてめざめたのか、マライアの香水まちどおしいんだ♪すれ違った時、いい香りのするひとってとてもすてきだとおもう。だから、mapleたんに感謝です^^
あやこ 2007/06/27(Wed)14:41:11 編集
無題
そういえばクチナシの香水って滅多にないかもね!
私は夏じゃないけど、キンモクセイの香りが何処からか漂ってくると、すーっとした気分になる♪

香りって記憶とすごく繋がってるんだよね。言葉では言い表せないけど、自分だけの香りにふと出会うと、ものすごく懐かしい気持ちになったり、不思議な気分になることがあるよ。
調香師になってみたいなー。
ふぁぶ 2007/06/27(Wed)19:28:34 編集
無題
うら>
そうそう。コレ♪
今度道歩いてて、ほのかにあま~い香りがしたら、
クチナシかもしれないから、探してみてね♪

「人と接する時は 花を見る時のように接しなさい 」
すごい格言だね!
なるほど。言われてみればそうか。
それ言った人、すごい人だね~。

うらはガーベラかぁ。
可憐で可愛いお花だよね♡




みえっち>
Mariahみたいにプロデュースして出せるとするなら、
クチナシも是非入れたいなぁ。

みえっちはレモン系の香りかぁ。
爽やか系だね!若い子に売れそう!
レモンガムなんてあったっけ?覚えてないや~。
コーヒーガム、懐かしい!!
うまかったよねぇ。

そうそう。
今の季節って、汗かくとすぐ香りがどっかとんでっちゃうよね(笑)
何回もプシュってやっちゃうもん。私(笑)




あやちゃん>
小椋圭の曲でそんなのあるんだね。
きっと聴いたら分かると思う☆

キンモクセイの香りって、本当いい香りだよね。
お花もオレンジで小さくって可愛くって。

ハーブ系・ミント系、私も好きだな~♪
ミントだと、私はスペアミントが好き♡
ハミガキ粉もスペアミントだし♪

お母様退院されたんだね!おめでとうございます♪
親孝行してあげるんだよ~♪

そっか。香水って香りによってはケバケバしいのってあるからね。
そういうイメージの人も多いのかもね。
でも、いろ~んな香りの種類があるから、きっと自分が気に入る香りって絶対あると思うんだよね♪
そういうのが見付かるといいね♪
もちろん、自分のオリジナルが作れたら一番だよね~!




ふぁぶっち>
そうなの。
もしあったとしても、クチナシのホンモノの香りとは程遠いとかね。

ふぁぶっちもあやちゃん同様、キンモクセイの香りが好きなんだね~!

そうそう!記憶と香りって密接に繋がってるところあるよね!
香りによってその人のイメージって出来上がることあるし、
その時の気分でいい香り!って思ってる香りって、しばらくお気に入りだったりするし、その逆もあるし。
若い頃は好きだった香りも、年取るとダメになるってこともあるんだろうけど。

うちの妹はアロマやってるって言ったじゃん?
ちょっと妹に作ってもらおうかな~なんて願望があるんだ。実は(笑)
maple 2007/06/27(Wed)23:43:11 編集
無題
ブログがお花になってる♪♪
かわいい感じだね(^^)

クチナシっていい香りだよね(^^)

そのときの気分によって、好みってかわるよね♪
昔、ゲームセンターに自分にあったアロマを作れるゲームがあったよね。
かなり少量だったけど、かなり好みの香りで嬉しかった記憶が。。
今は自分で作れたりするお店もあるよね♪
なんかそういう、ゆったりした時間をすごしたいな☆☆
みゆ 2007/06/28(Thu)00:34:03 編集
無題
みゆちん>
なんか今までの青だと、自分でも目がチカチカするから変えちゃった(笑)

久々にピンク系に♪ブルーもお揃いであるから、気が向いたらまた変える♪

クチナシって、ほんといい香りだよね♡
本当にバラと同じくらい好きな香り♪

ゲーセンにそんなアロマ作れるのなんてあるんだね!!
すんごい興味ある。
あ、でも昔だからもうないかな?

妹が今、アロマの学校行ってるから、将来色々作ってもらえそう♪
maple 2007/06/28(Thu)03:54:35 編集
無題
本当だデザインが変わってる!じめじめしてる今の季節にさわやかな風をはこんでくれるようなかんじだね。こっちのほうが、mapleたんらしいね。ふふ、前のはチカチカしてたんだ、でも海のなかでいるようで良かったよ^^
妹さんアロマの学校にかよっているのね、今人気あるもんね。わたしは、友達がそれ関係の資格もっているので、頭が痛いっていったら、ペパーミントのオイルくれたよ。妹さん将来たのしみだね~^^

そう、母が退院したのはいいけど朝からおおげんかしちゃった><いまは反省して親孝行します。
あやこ 2007/06/28(Thu)15:17:04 編集
無題
あやちゃん>
こっちの方が私っぽいかな?
ピンク好きだからね♪(笑)

うちの妹も、学校で気分悪くなった時、そのアロマの校長先生が調合してくれたアロマオイルで体調がよくなったんだって。
すごいよね。アロマって。
うん。妹には期待してるの♪

ありゃ~。お母様と大喧嘩しちゃったの?
まあ、親子だから仲直りしてすぐ仲良くできるんだろうね☆
あやちゃんも親孝行してて偉いよ。
maple 2007/06/29(Fri)03:46:08 編集
無題
私って、母がお花好きすぎるからか、全然お花に関して知識無いから香りとかも何の香りかもわかんない…凹
母に聞いたらどんな香りか知ってると思うんだけど、今は思い出せないなぁ~><

もし、mapleたんが香水プロデュースする際は絶対買うから是非作って下さい☆
特許取れるカモよ!?
ナッチ 2007/07/05(Thu)16:47:36 編集
Re:無題
クチナシって今の季節が旬だから、是非お母様に聞いてみて♪
いい香りって女性なら言うハズ♪
上品で甘くって・・♡
この香りの香水作りたいな~。

妹が大学行きつつアロマの学校行ってるから、
卒業したら、一緒にプロデュースして作ろうかな(笑)
【2007/07/05 23:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]