忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

突然ですが、時代劇ドラマは
「大奥」だけが好きなワケじゃありません!!
他の色々な時代劇も大好きです♪

「八丁堀の七人」や「子連れ狼」、「太閤記」
「暴れん坊将軍」、「怪談百物語」なんかも好きでした。

小さい頃は、京本政樹が出てる「必殺」シリーズも大好きで(笑)
京本政樹カッコイイ!ってかなり目が♡で見てました。

今も時代劇モノにハマッていて。
あ、でもテレ朝系列の「遠山の金さん」見逃してもうたけど!
来週からちゃんと見ないと!!

大河ドラマも、先週から谷原さんが出るっつー理由で見始めました。
(一年丸まる見るか不明)
なかなか面白そう♪

そういう繋がりで、時代モノの本とかにも興味があるワケです。

先日ゲットしたのが、
「徳川将軍家十五代のカルテ」
「大奥 女たちの謀略」

↑クリックするとAmazonへ♪

この将軍家十五代のカルテってのがなかなか興味深い!
見ると「うつ病に苦しんだ家光、124cmの低身長だった綱吉・・」


ね?なんか面白そうでしょ?

大奥のやつは、なんか面白そうだったから(笑)

まだ2冊とも手元に届いてないんで、早く読みたい!

で、今どうしても欲っすぃ~本が
「お世継ぎのつくりかた-大奥から長屋まで 江戸の性と統治システム」
「お江戸の意外な生活事情―衣食住から商売・教育・遊びまで 」

↑クリックするとAmazonへ♪

これ、すんごい興味ある!!
「お世継ぎのつくりかた」って、結構な値段。。
あ、いやらしい本じゃ、ござぁ~ませんことよ!(笑)
レビューを見ると、2冊ともなかなかの評価。

歴史に元から興味があるので、
色々な知識を吸収したいんですが、
何せ読書するっていう習慣がなく、
相当興味ないと読まないと思うんで・・(笑)

今は江戸時代とか、江戸前の信長や秀吉なんかの戦国時代に興味アリです。

とりあえずゲットした2冊の本を読んでから
欲っすぃ~本も買うかな~☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
歴史に興味がある人って尊敬する!
私、学生時代歴史が一番嫌いだったから(苦笑)
その頃は、昔のことなんて学ばなくても今からのことのほうが大事なのにって思ってたの。
でも今は、結局大きく見ると人の心ってあまりかわらなくって、昔からの知恵や歴史背景を知ることってすごく大切なんだなって思えてきて、今は歴史にすごく興味があります(^^)
私は歴史初心者だから、mapleちゃんの感想を楽しみにしています♪

みゆ 2007/02/04(Sun)02:59:37 編集
無題
自分昔は時代モノの本とか読んでたんですけどねぇ・・・。

そういえばこないだ、氷の世界の再放送が放送されていて、谷原さん出てましたよ!!
菜々子とのベッドシーンが放送されてましたwww

自分は今、花より男子2とハケンの品格ってドラマ観てます♪
britishman 2007/02/04(Sun)03:15:36 編集
無題
みゆちん>
なんか、小さい頃から歴史ってスキだったな~。
昔の人の知恵とかってスゴイよね!
そういうのが今、科学的に実証されてる昔の知恵ってあるし!

うんうん。
是非感想書くから、待っててね~ん♪
みゆちんも興味わいてきてるんだね!
何か同じスキなモノがあると嬉しいもんだね!




パンチ☆>
パンチ☆昔は興味あったんだね!
今は色々と楽しい時期だから、今を大事にしてちょうだい♪

>菜々子とのベッドシーンが放送されてました

マ・・マジ!!
死んだ写真家の役だよね。
あのドラマの中の写真集の表紙の谷原さんカッコよかった!
(あんなダサイ結婚しても、まだファン(笑)
録画してしばらく見てたんだけど、
見逃したかも!=消しちゃった!!
あ~ショックゥ・・・(涙)

私も花より男子2は絶対見てるよ~♪
マンガ、妹が売っちゃってないのが残念・・。
maple URL 2007/02/04(Sun)03:38:09 編集
無題
「徳川将軍家十五代のカルテ」って面白そう。
Amazonのレビュー見てたらすっごく読みたくなっちゃった(笑)
でも、今時間が無くて読んでられないと思うので、mapleたんの感想を楽しみに待ってます♪
freya 2007/02/04(Sun)11:49:30 編集
無題
時代劇いいですよね~予定どおり型にはまってくれてるのがやっぱり気楽にみれて(笑)
暴れん坊将軍は絶対人が死ぬのがつらいです(爆)
余の顔を見忘れたか~!て気持ちいいセリフですよね~。。今ケーブルで初期のエピソードやってますけどマツケンが若い!!
moscii 2007/02/04(Sun)19:31:11 編集
無題
フレちゃん>
私もすっごい楽しみなの!
大奥のはもう読んじゃったんだけど、なんかイマイチだった(爆)
両方読んだら感想書くね!!



mosciiさん>
そうそう!そうですよね♪
お決まりな感じが見ていてイイです。
あ、暴れん坊はムゴイですよね~。
結局、マツケンが「成敗!」って言うと、
お庭番がバッサバッサとマジ斬りしますからね(苦笑)
上様:「余の顔を見忘れたか・・!」→悪役:「このようなトコロに、上様がいらっしゃるワケがない」という流れ、
なるほど、一般的にはもっともだ!とか思います(笑)
マツケン、若くって顔が今より幅広じゃなくって
かなりカッコイイですよね!
今は顔の幅が倍ぐらいありそう(爆)
maple URL 2007/02/04(Sun)23:12:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]