忍者ブログ
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[491] [490] [489] [488] [487] [485] [484] [483] [482] [481] [480
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
去年も買ったんですが、
(>>素麺の季節♪参照)
今年もやっぱり買っちゃいましたよっ!!!

去年もこんぐらいの時期に買ったみたいで★

080723_1.JPG
180束9kg入り!!










去年と同じ、揖保の糸・黒帯 特急 古(ひね)
の一番高級で美味しいヤツ!

(・∀・)____________☆sтдят★____________(・∀・)

古とは・・・

管理の行き届いた倉庫で1年間寝かせて、
熟成させたものを「ひね(古)」と呼んでいます。
その間に素麺は湿気を吸い熱を出します。
この熱で酵素が働きさらにコシが強く、舌ざわりも良くなり、
油臭さが完全に消えて、一段と美味しい手延本来の風味がでてきます。
数ある素麺の中でも絶品といわれるのが、
揖保乃糸の「古」です。

(・∀・)____________☆ёйd★____________(・∀・)

ノドゴシがね、やっぱり全然違うから、
もうフツーの素麺食べられなくなってしまうほどです。

ほんとね、是非皆も試して欲しい~★

去年はヤフオクで買ったんだけど、
今年はもう、この時期終わっちゃっててね~(涙)

だから、ネットのお店で買いました。
楽天よりも安かったんで。


>>はりま製麺

木箱(縄掛)
180束入り(9kg) 12,700円(送料込)
080723_2.JPG
どどーん!!と
たくさんあるので、
大家族やお裾分けにもオススメ♪








うちはね、一回で10束使っちゃうので(家族3人分)、
9月の終わりには食べ切ってるかも(爆)

なんかね、一回飽きるんだけど、
ついついまた食べたくなっちゃうの。

ノドゴシと食感と、美味しさがクセになっちゃう。
 

今年の夏も、素麺大活躍!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
素麺三昧
うちも夏のお昼は素麺ばっかりだよ。
たいてい、おばあちゃんちにお中元でくる素麺をもらってくるので買うことはほとんどないんだけど、そんなおいしい素麺を食べたらほかのが食べられなくなるなんて、食べてみたいなぁ。

素麺はゆでて冷水で洗うときに手を洗うときの様にごしごしこすっていいってテレビでやっていて
うちではいつもそうしています。
油分がおちておいしくなるんだそう。

うちはいつも素麺にきゅうりの千切りを入れます。大人はみょうが。
この前みかんの缶詰があったから入れたら、かなり子どもは喜んだよ。
のん 2008/07/23(Wed)16:24:16 編集
Re:素麺三昧
うちの場合、夜ご飯に素麺ばっかりだよ(爆)

うちも、今までは親からのお中元とか、
お中元のお裾分けで貰ったりだったんだけど、
こうして自分達で買うようになるほどハマってしまったよ♪


手を洗うときのようにゴシゴシやるんだね!
次回やってみます♪

うちは普通にネギとショウガ。
あとかいわれ大根入れると美味しいから、最近ハマってるよ。
みょうがは体にいいのに、私が苦手で><

きゅうりの千切りいいよね。
うちはたまに錦糸卵入れるよ。

みかんね~!!懐かしい!
素麺に昔よく入ってたイメージある★

やっぱりみかんはみかんで別に食べてた?
昔素麺のつゆにつけて食べたことあるけど、合わなかった(笑)
【2008/07/24 00:48】
無題
素麺の季節がやってきたね~。
mapleたんちは一番いい素麺なんだね。
うち毎年お中元でもらってるんだけど、上級の赤帯(古かどうかが分からず…)だった~。
去年のも丸々残ってるんだけど、その前の年のもまだあるし、全然減ってないよ(笑)
特急を食べたことがないんだけど、違うのかな~?
素麺の料理も色々あるけど、面倒な時には楽もできるからいいなぁって思う。
冷たくても美味しいし、温かくしても美味しく食べられるしね♪
なちゅ 2008/07/23(Wed)18:28:44 編集
Re:無題
素麺とかって、今まで自分達で買ったことなかったんだけど、
去年から買うようになっちゃった♪

リアルで今、なんか素麺食べたくなっちゃった!!

♡なちゅ♡のおうちでは、素麺あんまり食べないんだったね。
もったいないわ~。
夏のお昼、何食べてるの?メニューに困らない?

あ、あのね前に紹介したトムヤンクンのスープに
素麺つけて食べたら美味しかったよ(笑)
あのフォーだけじゃ足りないんだもん!!(笑)


>特急を食べたことがないんだけど、違うのかな~?

全然違うよ!マジで。
この黒帯・特級の古を食べた後に、
余った島原の乱っていう素麺食べたんだけど、
これも黒帯だったんだけど全然違った!!
(去年の出来事ね)
むしろあんまり食べられなかった・・・。


うんうん。
私にゅう麺も大好きでさ~♪
あったかい素麺も美味しいよね♡
【2008/07/24 00:49】
無題
180束、9kgって!

うちも最近暑いから、つけ麺ばっか食べてるよ~。
そのうち旦那の会社のお中元?で素麺多分貰ってくると思うんだけど
素麺食べる時っておかずは何にしてる~?
天ぷらとかかなぁ?
素麺出すたびに、いつもおかず悩むんだよね…(-ω-;)

素麺に飽きたら、湯がいてビーフンみたいにして
炒めて食べるのも美味しいよ♪
える。 2008/07/23(Wed)20:32:16 編集
Re:無題
ふふふふ・・去年あっと言う間に無くなったよ(笑)
お裾分けもしたんだけどね!

>うちも最近暑いから、つけ麺ばっか食べてるよ~。

えるちゃんちは、つけ麺か~。
ゴマだれとか醤油だれとかのやつだよね?

>素麺食べる時っておかずは何にしてる~?
>天ぷらとかかなぁ?

素麺食べる時は、おかずは要らないよ(爆)
だからお手軽でいい!!
フツーにネギとしょうが、カイワレ大根。

あと錦糸卵や納豆なんかも、たま~に。

天ぷらとかも合うよね!!
でも油使うのがメンドクサイから
買ってきた天ぷらだろうな、食べるとしたら(爆)


>素麺に飽きたら、湯がいてビーフンみたいにして
>炒めて食べるのも美味しいよ♪

モカの離乳食で作ったことあったなぁ。
(素麺炒めたり)

ビーフンってダンナがキライだから作らないんだけど、
実は私は大好きなんだよなぁ♡
でも味付けが難しそう・・。
【2008/07/24 00:47】
無題
はぁ。ヤッバ~~~
素麺=すめん って読んじゃってすめん
ってどんな麺だろ~と思った(笑)
そうめんのことに決まってるじゃんね。(笑)

9Kg!!! すごいね~!
うちは、夏でもあんまり食べないかも♪
冷やし中華は10日に1回くらい作るけど。
でもほんと、揖保の糸って他のものと
違うんだよね!!
たま~~にもらうことあるけど高いから自分で買ったことない(笑)

kao 2008/07/26(Sat)10:15:21 編集
Re:無題
>素麺=すめん って読んじゃってすめん
>ってどんな麺だろ~と思った(笑)


ここで改行して切ってあったから、「読んじゃってすまん」を「読んじゃってすめん」ってギャグったのかと思っちゃった(笑)

>うちは、夏でもあんまり食べないかも♪

うちもこんなに美味しい素麺だとは思ってなかったから
今まではたいして食べてなかったんだけど、
ヤミツキになるんだよね~。のどごしが。

私も夏のメニューに困った時は冷やし中華作る~♪
具がたくさん入れられるしいいよね。
でも、うちで作るとすごい量ゆでないと
ダンナがお腹いっぱいにならないから高くついちゃうんだよね~・・・。
【2008/07/27 11:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]