忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [472] [473
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
私、歴史が好きで、興味があります。

つい最近だった!?江戸時代は特に、
どんな生活してたんだろうかとか、
色々知りたいな~なんて思ってます。

ま、主婦な私が、ホントにかじる程度の知識しかなく、
こういうのを読んでちょっと勉強する程度の趣味ですが。

で、つい先日、2時間スペシャルで
篤姫のことなんかを日本テレビでやってまして。

普段NHKの大河で「篤姫」を見てるので、
面白いぐらいに時代背景がスンナリ分かり、
ちょっと感動(笑)

歴史って、時代時代の登場人物や事件などが
自分の中でスンナリ分かると、キモチのよいもんですな♪


で、そのスペシャル番組に登場した本が欲しくなりました。

それは>>「増上寺 徳川将軍墓とその遺品・遺体」という本。
(一応見れますが、もう売れちゃったみたいです。)

徳川家の芝 増上寺にあるお墓を調査した時の
調査報告書の大型本です。
もちろん、遺体(骨だけど)や遺品なんかの写真もたくさん!

え?墓アラシみたいで趣味悪い??

骨や骨格で、分かることが色々あるでしょ?

それによって、どんな病気だったとか、
ケガはしてたのかとか、背や骨盤、足なんかの状態も分かる。
だからすっごい興味あるんですよね~。

14代将軍の家茂なんて、31本中30本虫歯だったとか、
その正室の和宮の左手がなかったとか、
公家やお姫様特有の内股なども分かったり。

将軍の何人かは、歯は全く磨耗してなくって、
それだけ柔らかいものしか食べてなかったとか・・。

色々分かるみたいです。

でもね、この本23,100円もするんですよ!!


しかも!
あくまで発掘調査報告書で
専門用語がどんどん飛び出して、一般人には理解が難しい」と
レビューには書いてありました・・。

どっちにしろ、ダメだね・・。

それを一般向けに書かれたのが、
>>「骨は語る 徳川将軍・大名家の人びと」という本。

でも、これも定価5,250円もするんだわ・・。

あ~でもどうしても読みたい!!

図書館とかに置いてあるかしら~??

本1冊で5,000円も出したことないから、
それが自分の趣味の範囲のことだから
なおさら手が出ないっていうか。

どうしても出費としては後回しよね?
その前に生活があるからね、主婦には。

ん~。
どうしてもしばらく経ってもまだ欲しいようだったら
どうにかして手に入れたい。


>>このサイトに、ちょっとだけ詳しく書いてあったので、
少しでも興味持った人は、是非見て見てくださいね♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
mapleたんすごいねぇ~。
歴史に疎い私には博士みたい!って思いながら読んでたよ。
昨日、久々に図書館に行ったんだけど、無料で借りることができる本があればやっぱ図書館がいいなぁって思った瞬間だったよ。
どうしても手元にないと気がすまなければ買えばいいのかなって。

ブログのテンプレートも変えたんだね。
お疲れ様♡
ハートが可愛いね。

あ、日にち変わったから昨日になっちゃうけど、トムヤンクンの買って食べたよ。
久々に辛い食べ物食べたから美味しかった♪
安いけどインスタントっていう感じがあんまりしないし、猛暑の中食べるのもまたいいなぁって思ったよ。
お試しでと思って1個しか買わなかったんだけど、また買って食べようと思ってるよ。
お店まで調べてくれてありがとうね♡
ナッチ 2008/07/11(Fri)00:08:37 編集
Re:無題
全然詳しいワケじゃないんだけどさ、
すっごい興味あるの~★

日本の文化とか日本が大好きだからさ~。
絶対日本以外に生まれてきたくなかったし♪

そうだよね!
やっぱり図書館が一番いいよね。
どんな高い本だって、無料で読めるし。
買うとどんどん自宅に本が増えちゃうしね。

とりあえず自転車買ってもらって
最寄の図書館行ってみるわ~♪

トムヤンクンヌードル食べたのね!
私も昨日のお昼はソレ食べたよ!!
同じだね~♪

フォーって感じしたでしょ?
パクチーも入れても全然平気だよね。
うちはね、トロピカルアイスティーとトムヤンクンヌードルは箱で買うよ♪

あ~朝何も食べてないからお腹空いちゃった!
【2008/07/11 09:26】
あったよ~
最近、図書館おたくの私(笑)
早速検索してみると、世田谷区の図書館には
『骨は語る~』の方は2冊あったよ~。
mapleちゃんのお家の方の図書館での、検索して
みたらどうかな♪予約もできるよ~♪
高い本はまず借りてみて、気にいったら買っちゃう♪
私もちょっと興味出てきた!借りてみようかな~☆
みんみん 2008/07/11(Fri)00:45:49 編集
Re:あったよ~
うちの区の何件かの図書館にも、2箇所1冊ずつ置いてあった~♪

でも、まだ一度も借りたことないから、
ネットで予約出来ないの(涙)

まず一回行かないとダメらしい。
ちょっと遠いから(うちはチャリ捨てて以来買ってないから無い)
チャリをとりあえず今日出るボーナスで買ってもらわないと!!

あ~早く借りて来たい!!
今回はダンナにクルマで連れてってもらおうかな。
日曜もやってるとこが(・∀・)イイ!!ね♪

それでどうしても読みたくなったら、
買わないでまた借りに行けばいいね(笑)←結局買わない(笑)
【2008/07/11 09:29】
無題
レビューみました。なんか、徳川幕府は600年の歴史があるから、将軍もそれぞれ骨格がちがうんだね^^。
 わたしも、篤姫みてるよ~。宮崎あおいちゃんどんどんよくなってるね。最初は配役心配だったけど><
 
 関係ないけど今年の上杉兼信公祭またガクトだって><来年は阿部寛さんがいいなぁ~!!
 あべっちかなり好きです♪来年の大河、兼信役、阿部さんなもんで^^。お願いします市
長!!
あやこ 2008/07/11(Fri)14:52:32 編集
Re:無題
>なんか、徳川幕府は600年の歴史があるから、

徳川幕府は600年も続いてないよ~。
270年だよ~。

私ね、宮崎あおいって演技ヘタだと思うんだ(爆)
はじめの方、泣くシーンで涙出てなくって、女優失格とまで思った(爆)
最近は結構イイ感じになってきたから、
やっぱり同じ役をずっとやると思い入れとかも違ってくるのかな~って思えてきたよ☆彡

来年の大河は阿部ちゃんんなんだね~。
あの人はいい俳優さんだもんね!

今年の謙信公祭は、またガクトさんなんだね。
結構去年の大河でイメージだいぶついちゃったからかしらね。

きっと来年は阿部ちゃんが来てくれるんじゃない??
【2008/07/11 16:04】
無題
あ!文字カラー指定できるの久しぶり~♪

すごい高いねぇ。。
(¥23000の本のLINK見れなかったよ★)
すごい情報が載ってそうだ~!

骨が語る・・・かぁ。
昔の人もすごいけどそれを研究する
人もすごいなぁ・・・とアホな感想(笑)

私は、歴史上の人物よりも建物に
すっごい興味ある!
絵などの芸術品も気になる!
後、医療とかも気になるよね!
人体実験でしょ?初めは・・・
ヒィィィィ
それがあるから今の医療が
あるんだもん。マジ感謝だねぇ。。

本1冊¥5000は高いよね~
私、一度だけそのぐらいの価格の
買ったことある。
スマーフっていうキャラクターの
おもちゃとフィギュアが載ってる
マニア本を(笑)
kao 2008/07/11(Fri)15:02:35 編集
Re:無題
そうそう、久々にね☆彡(文字カラー)


>(¥23000の本のLINK見れなかったよ★)

昨日まではあったんだけど、売れちゃったみたい。
だから見れなくなっちゃったらしい。
一応売り切れ状態でも見れるようにしたよ★


>私は、歴史上の人物よりも建物に
>すっごい興味ある!

私も建物とか文化、芸術にもすごく興味あるよ。
でも、その前にそれらを作り出したのは
当時の「人」たちだから、そういう人自身にも興味あるな~。

どういう習慣があって、どういう事が当たり前で・・とか。
江戸の人は性に関しても、すっごいおおっぴらだったみたいだし、
今の現代人の日本の文化は、かなり西洋化しちゃってるんだよね。

だから、今はあまり残ってない、当時の文化とか人の築いたモノにもすごく興味あるんだと思う。


>人体実験でしょ?初めは・・・

そうだよね。
罪人とか生きたままとかもあったみたいだしね(爆)
処刑されて死んだ人が主だっただろうけど・・。
杉田玄白なんて、処刑されたあとの死んだ人の
解剖がとっても楽しみだったみたいだし(爆)

ふふふ(笑)
スマーフのマニア本を買ったのね!
確かに、キャラ系でコレクション出来そうな系は
私も欲しくなっちゃいかもな~♪
【2008/07/11 16:32】
無題
ごめん徳川幕府、今父にきいたけど役300ねんだっていうから、なんか知ったかぶりしてごめんね><。わたしも、あとでかきながら、600年なんておかしいなおもってたんだよ~。

mapleたんは宮崎あおいちゃんあんましなんだね。わたしは、加藤ローサにもにてるなぁとおもってます。今年も謙信公祭YouTubeでみれるとおもうのでぜひ!!
あやこ 2008/07/11(Fri)21:34:33 編集
Re:無題
1603年~1867年までなんで、ほんときっちり264年間!!
で、約270年だよ~。
600年!!って、きっと1600年代ってのがアタマにあったからじゃないかな?


うん、あんまり好きじゃないかも。
宮崎あおい。
今は家定を演じてる堺雅人さんが大河を支えてる!!とか思ってるけど、今度の日曜に死んじゃうのよね・・(次回の話の中でって意味)
あ~!寂しい!!

YouTubeで謙信公祭って見れるんだね!
今年のが終わったら教えてね♪
【2008/07/11 21:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]