忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [472
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
うちの子が4歳になる前の5月の初旬に描いた、
母の日の私の絵。
080712_1.JPG














これについては、詳しくmixiに載せてますので、
マイミクさんは、是非!!!



本題に入るけど、うちの子ね、
なんかすっごい「女の子らしい」んです。

おでかけから帰ってきたら、
きちんと自分のと私の靴を下駄箱にしまうし、(先日書きましたよね)
「大きくなったら、ママみたいになりたい」って言ってくれます。

でも、「ママみたいになりたいなら、ママみたいに太っていいの?」って聞くと、
「イヤダ!」とハッキリと力強くお断りされますが(爆)

私みたいに、メイクや髪や服でオシャレしたいみたい。
別に私オシャレじゃないけど。
それにご飯が作りたいみたいです。

「も~ちゃん 大きくなったら、ご飯作ってあげるね。
パパとママは、疲れてるからむこうでテレビ見てていいからね。
も~ちゃんが作るから!」
と言ってくれます(感涙)

最近、お皿洗いも手伝いたがるようになりました。
なので時々やらせてみます。
私が隣に付き添ってですが、お皿を丁寧にキレイに洗ってくれます。


入園したての頃は、お友達の上履きを
うちの子が履かせてあげてたんだとか(笑)

そして!何より・・・。
トイレに入ったら、スリッパをきち~んと揃えるんです!!

ちょっとでも乱すと、怒ります(爆)


昨日ママ友とランチした時に聞いたんですが、
(そのママ友も、自分のお子ちゃまから聞いた話)
うちの子、幼稚園のトイレの前においてある
たくさんの園児用のトイレスリッパを、キレイに揃えて並べるんだとか。

そして、それをいつもうちの子にキツイ言い方をする男の子が、
放り投げてぐちゃぐちゃにし、それでうちの子とケンカしたらしいです。

まあ、他の男の子もやるらしいです。
そういうのがきっと楽しいんでしょうね。

ぐちゃぐちゃにされたら、揃えた人がどういうキモチになるとか、
子どもだし全く分からないでしょうしね。

でもいっつもね、バカとかキツイ事言われてるんですよ、その子に。
同じ班で、いつも隣同士だから仕方ないんだろうけど。

子ども同士の事だし、男の子が言うことだから
そんなに気にしないようにしてますが、
正直、うちの子の”心”を傷つけないで欲しいとか思っちゃいます。

先日もね、「誰誰ちゃんが一番好き~♪」とか言い合うのが流行ってて、
うちの子は「まあまあ好き」とか「もかちゃんは一番じゃないよ」とか
女の子の友達に言われたみたいで。

な~んか傷付くわ。
うちの子が、それ言われた時、どんな思いしたんだろうって思うと。
現にうちの子、寂しそうに言ってたしね。

いちいち「一番じゃない」とか「まあまあ好き」とか、言うなよ~と。
どうせうちの子がしつこく聞いたのかもね(爆)

まあ、子どもなんで気まぐれに言ったみたいです。
しょっちゅう「大好き」とかお互い言ってるみたいだし。

他にも仲良しの子たくさんいるみたいだし、
まあ仲間はずれとかの心配はしてません。

年少・年中・年長がそれぞれ30人弱・合計90人ほどの
小さなアットホームな幼稚園なんで、
ずっと皆と仲良くしてて欲しいもんです☆彡




子どもだから当たり前だけど、
うちの子、すんごいスレてないんだよね。
素直なの。


だから、大切にしてあげたい。
優しいキモチから出た行動や、自ら進んででやり始めたこととか。

だからね、そういう優しさとか素直さとかを踏みにじらないで欲しいの。
過保護とか、親バカって言われてもいいもん。


でもね、この子を見てると、人の性格って、生まれながらのものが
主体になってるんだな~って思います。

(前世は、武家の娘だったとか!?:笑)

もちろん、育った環境とかも影響すると思いますが。


ぶっちゃけ、私そんな風にお手伝いしろって
一度だってしつけたことありません。
下駄箱に靴をしまうのも、お皿洗いもスリッパを揃えるのも・・。

目の前でいつもして見せてたワケでもありません(爆)
むしろ、してません。
だから、私の親としての成果でも教育でもありません。

なのであんな風になったのが、不思議で不思議で。
だから生まれ持っての性格なのかな?って思ったワケです。

A型なの?とか言われたけど、全然関係ないと思います。
だって、ウチの子O型だもん!!

それに血液型で判断されるのって、
人の性格を「○○だから・・」って型にはめてるみたいで苦手。



まあ、まだ生まれて4年だから、人生これからなんで、
いじけた人生や、ひねくれた人生送る可能性もありますが(爆)



いずれにせよ、うちの子には
このまま優しい心を持ったままオトナになって欲しいなぁ。

そのためには、私の努力も必要ですね。
甘やかすだけでなく、厳しいことも経験させる必要があるし・・。
そのサジ加減が難しい。

人1人を育てるって、ホント責任重大だわ~・・・。
頑張らないと!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
靴とかね、揃える子は男の子でもやる
んだよね。
だからきっとそういう教育をちゃんと
してきたからモカたんはできるんだと思う!
「やりなさい」という教育じゃなくてさ
親が手本になってる。っていうかさ。
行動を見て自然とそういうのが当たり前に
なってるんじゃない?きっと♪
このままずっとイイ子に育つよ♪
友達みたいな親子になりそう~

うちは全然ダメ。
場所と場合によってしたりするくらい。
でもう~たんは自分のだけは揃える
んだよ(笑) 小さい頃から保育園
行ってるからかも・・・。

バカとかすごいこという子!
いるよね。
近所にもいるんだ~すごい子が(笑)
学校にもいる。口のすごい男の子。
「死ね」とか「殺す」とか言うの・・
ママが幼稚園の頃に男作って出て行っちゃった
家庭なの。。かなり大きな傷
あるんだわね・・・とかわいそうに
思いつつもちょっと迷惑だな。。
でもウチの子が遊び行った時に
お父さんもそういう口調だったらしい
からもう治らないね。あの子。


kao 2008/07/12(Sat)15:16:20 編集
Re:無題
なんか最近、Kaoりんの改行の箇所がおかしい??
妙なところで改行されてる~。

男の子だからやらないとか、
女の子だからやるとか言ってるんじゃないよ★

何度か書き直しちゃったんだけど、
私何も見せてないんだよね・・。
むしろお行儀悪いし、口も悪いほうだし(爆)

クツもダンナや私は脱ぎっぱなしで、
でも揃えるのは気付けばやってるかな~程度でね。

反面教師になってるのかしら・・。
私がやらないと、ダメ。的な(笑)

なんか不思議でね~。
どうしてそんなことやるようになってるの?みたいな。
いい手本なんて何一つ見せてない気がするんだけど。

ってか、う~たんクツ揃えるんだ~?
((´I `*))♪可愛い!!


男の子はさ、口は多少悪いよね、やっぱり。
それは仕方ないな~とも思うのよね。
男の子でも、丁寧な話方する子だって、もちろんたくさんいるけどね。

でも、死ねとか殺すとか言うようになっちゃダメだね。
これは明らかに親のマネしてるってことだしね。
最低限、これだけは絶対言っちゃダメなんだよ。ってことは
親としてきちんと教えるべきだと思う。

今は親が口悪い人いっぱいだからね(私も含めて)・・。

エレベーターや、スーパーとかで、平気な顔で
すごい言い方してる親たくさんいるよね。

その都度「こういう環境で育っちゃうんだね・・この子」とか思うもん(爆)
こんな口のききかたしか出来ない親の元に育ったら、
ろくなオトナにならないんだろうな~って。

やっぱり親として最低限のしつけはしないとね。

最低限のルールとマナーさえ持ってて、
ある程度の社会常識さえ持ってるんだったら、
別に勉強できなくったって、何だっていいと私は思うんだよね・・。

そのKaoりんの知り合いの子、ほんと気の毒だね。
【2008/07/13 22:17】
無題
読んでてむねがあつくなりました。
そのためには、私の努力も必要ですね。
>甘やかすだけでなく、厳しいことも経験させる必要があるし・・。
そのサジ加減が難しい。

家の母はきびしかったです。でも、わたしが喘息もちだから、ちょっと人の子よりも大事にそだてすぎたこともあるから、その点、mapleたんのいうさじ加減はむずかしいね。

 近所の同じ学年の子が私よりも、はやくかえってきただけなのに学校に電話したらしい、「うちの子まだかえってきませんけど!!」ってそしたら担任の先生がでて「いまおかえりの挨拶のじかんなのでもうすぐで、おわりますよ。」ってていねいに応答してくれたらしい(爆)
 まぁ治安の悪い台湾生活の経験のせいで、母をハラハラさせてしまったらしい。今思うとちょっと恥ずかしいけど母の愛情が痛いほど身にしみます。

 だから、もかちゃんは私より大人になっていくだろうなぁとおもいます。いじけた人生ひねくれてもその時の対処法はあるはず。
 ただ、もかちゃんは強いとおもうけど、心のサイン(たとえばいじめられたとか)は早くよみとってあげてください。
 ごめん人の子育てに顔突っ込んでm(_ _)m 気にさわったらごめんね・・・。
あやこ 2008/07/13(Sun)16:19:42 編集
Re:無題
人一人を育てるってことは、本当に難しいよ。
自分の子だけど、自分と同じ考え方とは限らないし、
1人の人間なんだもんね。

あやちゃんのお母様は、立派な方だと思うよ。
現に、こんなに優しくっていい子(あやちゃん)に育ててくれたんだから。
元の生まれながらの性格もあるだろうけど、
そのいい部分をお母様はきっと、伸ばしてくれたんだと思うよ。

そうだね。
うちの子は心配かけたくないとかで、もしこの先いじめられたりしても
きっと言ってこないんじゃないかな・・とか思うよ。
そういう感じがする。

だから、うちのダンナとも話したことあるんだけど、
あやちゃんの言う通り、そういう時がもし来たとしたら、
私たちでちゃんと気付いてあげて、
ちゃんと解決出来るようにしようって思ってる。

自分の子どもがさ、何かツライ目に遭うって、
自分がツライ目に遭うよりも、遥かにツライことなんだよね・・。

だから、あやちゃんのお母様の気持ちが、痛いほどよく分かります。

だからこそ、厳しくもあり、優しくもありな育て方をしたんだと思うよ♪
愛情たっぷり育てられたんだね~。

私もそんな風に子どもに感謝される親にならないと!!
【2008/07/13 22:23】
無題
いや~mapleちゃんのブログ見てると、もかちゃんのまっすぐ育ってる姿が想像できる~♪
女の子らしい女の子♪かわいいなぁ~!

あっ!うちのチビ達もかなり『女の子』らしいよ(爆)
お化粧大好き!マニキュアなんて塗ろう物なら「オネガイ・・・」と切羽詰った顔で自分の爪を差し出してくるし(笑)
私のジュエリーボックスが大好きで、指輪つけてニマニマしてたり・・・
お料理には目がなく、お菓子作りはもちろん、夕食の支度や片付けも2人で競ってやりたがり・・・かえって邪魔(笑)
そう言えば・・・おままごと大好きな2人だった。
口調も、いわゆる男の子言葉使ってるの見たことないなぁ。「ふざけんな~」とか「ばかやろ~」とか、逆に言わせてみたいかも(笑)
え~なんかヤバイ?おすぎとピーコまっしぐら?(笑)まぁ、それも個性♪興味のある時期なんだと思うことにしよっと(笑)

>うちの子の”心”を傷つけないで欲しい
すっごい分かるよ!
園生活の楽しかった事はお話ししてくれるんだけど、嫌だった事は絶対話してくれないチビ達。
偶然、お友達や片割れから聞いて愕然とすることも多いの。話したがらないのには理由もあるんだろうから、無理に聞きだせないし・・・。
だから、連絡帳に書いたり直接先生に話したりしちゃってる。モンスターペアレントなんて言葉が先走ってるけど、(あれは行きすぎだけど)子供を守れるのは親しかいないんだって思う。

本当、子育てって奥が深いっ・・・。
私なんかで大丈夫かな?って思う事も多いけど、
私を選んだのは君達だっ!我慢しなさい!って事で(笑)頑張ろうね~♪
みんみん 2008/07/14(Mon)10:31:17 編集
Re:無題
おぉ~♪
そういえば、みんみんちゃんのとこの双子ちゃんは、
とっても優しくってイイ子だもんねぇ♪

>お化粧大好き!マニキュアなんて塗ろう物なら「オネガイ・・・」と切羽詰った顔で自分の爪を差し出してくるし(笑)

うははは(笑)可愛い♪
うちの子もね、チークだけでもシテって懇願してくるよ(笑)
なんかさ、可愛いよね、そういうの♡

お料理とか好きなんて、これからの時代絶対(・∀・)イイ!!!
私もお料理が好きな人と結婚すればよかったって
心底後悔してたもん(爆)

いや~マジで、みんみんちゃんのとこのお子ちゃまは最高!
男の子も、皆こんな感じだったらモテモテだろうに♡


そっかぁ。
イヤだったことは話したがらないんだね。
そういうところが結構男らしいっていうか、
心配かけたくないとか、イヤなことは思い出したくないとかなのかもね。

私もそういう事あったら、連絡帳に書いたりしてるよ。

園の生活をいつも見てくれてるのは先生だしね。
先生とコミュニケーションとるって大事だと思うし。

子育ては奥が深い。ホントだね。
1人の人間だもんね。

子どもが親を選んだんだとはいえ、
最低限のちゃんとした常識や知識、人への思いやりは
絶対教えていかないといけないって思ってるよ。
(みんみんちゃんのとこは、全く心配ないと思う!)
それ以外は・・正直責任持てないんだけど(爆)

それさえ身に付いて人とうまくやっていければ、
それ以外は別に何してもいいかな~って。
本人が好きなようにやらせてあげるのが一番だもんねぇ。
【2008/07/14 15:53】
無題
ごめんごめん。
へんな改行してたかも?(笑)

ええ~~~~!
特に教えてないんだね。。
またまたびっくり♪
小さいけどいろいろ「わかってる」んだねぇ。
モカたんみたいな子、欲しい(笑)

うちもそう!
脱ぎっぱなしで後で目についたら
私が全部一気にそろえてる感じ(笑)
ダンナは絶対やらないんだけど・・

うちに来る小学生の女子、靴を揃える子
誰もいないかもしれない(笑)ヒェ~~

うん。いるいる。
スーパーとかででっかい声で
「テメ~~」とか「XXじゃねぇんだよ」とか
言うお母さん・・・恥ずかしいっ
kao 2008/07/18(Fri)12:19:42 編集
Re:無題
うしし(笑)
Kaoりんがどういう経緯で改行してたのか、すっごい謎で知りたい!!(笑)
そういう天然系なところも好きだわ♪


>ええ~~~~!
>特に教えてないんだね。。

ごめんね、あれから何度も文章通じないかな?って思って手直ししちゃったの。
ほんと、目の前で揃えてるとか見せたことないかも~。
でも私もスリッパやクツは揃ってないとイヤだから
知らないウチにやってるのかもなぁ・・。

それ以外は、引き出しが開いてて衣類が出てようが、
私は全然気にしないタイプなんだけどね(爆)


>ダンナは絶対やらないんだけど・・

うちのダンナも、腹が立つほどやらない(笑)
クツ邪魔だし揃えなよ!って言ってもムダo(`ω´*)oフン!!!



>スーパーとかででっかい声で
>「テメ~~」とか「XXじゃねぇんだよ」とか

ほんと・・マジで引きますわ・・。
「それ、家で日常的に言ってるよね?
だからついついこういうとこで出ちゃうんだよね?」って、
超真顔で本人に言いたい!!
私から見ても、全然どうでもいいことに腹を立てて、
「それ、イラっとくるんだけど!」とか言って
怒ってたお母さん見たけど、
ほんとストレス溜まってるんだな~って思った。

昔と違って、核家族がほとんどだし、身近に相談できる相手や
子どもを見てくれる人が居ないからだろうね。

親もオトナになりきれてない人がホントに多いもんね。
【2008/07/19 02:39】
無題
もかちゃん、素直なまま真っ直ぐ育ってていいなぁ~。
もかちゃんがそうなってるのも遺伝もあるような気がするよ~。

何故なら我が子の芹は本当に両親の血を受け継いで
気が強いったらありゃしない(´;ェ;`)ウゥ・・・
ホントね、可愛げが無くて
会う人会う人に無愛想だから、親の私の方が困るよ(-ω-;)
まぁ、幼稚園ではまだその気の強さが出てないらしいけど
この先出るかと思うと((゚Д゚;))ガタガタ ですわ。

だから、もかちゃんが良い子なのは
mapleさんと旦那さんから受け継いでるんだと思うよ~。

乱暴な子は何処にでもやっぱいるよね。
私は危害を与える側じゃなく、受ける側の方がまだ気が楽なような気がするの。
確かに、自分の子が意地悪とかされてたら
すごい腹立つけど
でも逆に芹がお友達に意地悪してたら、やっぱ相手に申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃうしね。

ま、世の中はモンスターペアレンツなんて言葉があるように
自分の子中心にしか考えてない馬鹿親がいるから
それはそれで意地悪される側としては
非常にムカつくけどね。

える。 2008/07/21(Mon)00:58:24 編集
Re:無題
そうかな~?
ありがとう★

私もダンナも、かなり気が強いんだけど、
モカはガンコなところは、かなりガンコだよ~。
でも、とっても素直で優しいってのは確かかなぁ。

芹ちゃんって無愛想なの?
とってもプリティ~♡なイメージしかないから、
そういうの聞いて意外だった~!!
まあ、可愛いから何してもOKさ~♪

確かに、自分の子が意地悪する側じゃなくって、マシなのかもね。
でもさ、相手にも人を傷つけるってことがどんな事なのかって学んで欲しいもんだわ・・。
そういうのって、自分の身をもって体験しないと、なかなか分からないだろうしね。
いつか、その子も分かるときが来ればいいなぁ。

盆踊り大会の時もね、ハッキリ意地悪されてるトコロを見て、
こっちが泣きそうになったわ・・。
うちの子がめっちゃ傷付いた顔しててさぁ。

もう、今度私の目の前で何かあったら、ちょっと許せないかも。
次回は親か先生に直接言おうと思ってね。
ちゃんと言うべきことは言わないとね。

うちの子だけだからさ、言われてるの。
この歳だから、ただ単にうちの子がキライなんだろうね。
【2008/07/21 01:51】
無題
上手く伝えられる自信無いんだけど
意地悪する子って、親がちゃんとたしなめる事をしてれば
ちゃんとmapleさんの言うように人の気持ちもわかる子に育つと思うの。

でもさぁ、私も人のこと言えないけど
ホント非常識な親がいるから、子供もそういう風になるんだよね。

例えば子供がまだ小さいから意地悪しちゃっても
親が気付いた時にちゃんと、その子を叱るなりしてくれれば
まだ被害受ける側も救われるけど
そういう事をしない親もいるしね…(-ω-;)

この前、子供の広場でブロックで遊べるのがあるんだけど
芹と同じくらいの男の子が、他の子が作ったブロックを壊したり
投げつけてたりして、結構危険だったのね。
で、誰も注意しないから、親が近くにいないのかと思ってたんだけど
その子が帰ろうとした時に、親もそこで傍観してた事を知って
非常に腹が立ったわ。

こういう親がいるから、意地悪する子は減らないんだよね。

それと芹は非常に無愛想です。
子供は愛想があってこそ、可愛いもの。
我が子は無愛想過ぎてホントに可愛くないw

長文(*;ω人)ゴメンネ...
える。 2008/07/21(Mon)22:30:28 編集
Re:無題
うんうん。
言いたいこと、よく分かるよ~★
すんごい*◆*――ありがとう――*◆*ヾ(゚∀゚*)

その子の親がね、前会った時に
「うちの子、口が悪いんですみません」って言ってたの。
その時は笑ってやり過ごしたけど、
よっぽど「口じゃなくって、意地が悪いんでしょ。」って
言ってやればよかったって思ったよ。

だってさ、一回先生に注意されてるのに
まだやってるんだから、親もきちんと注意できてないってことだよね。
直させようとか思わないのかな~って不思議だよ。

自分の子が、よその子に意地の悪いことしてたら、
フツーはちゃんと正すかなんかするでしょう?
それを口が悪くてすみませんじゃ済まないよね。


芹ちゃん、幼稚園ではどんな風に友だちと遊んでるんだろ~?
普段はお友だちと遊ぶとき、楽しそうにしてるんでしょ?
オトナには愛想悪くたって、コドモ同士で楽しければ・・・♪
【2008/07/21 23:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]