忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[117] [115] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
4日にMariahの写真の整理について書いたんですが、
あれから1日何時間もかけて、5日間でようやく片付きました!!

1.2GBあったMariah専用フォルダも、
4003ものファイルやフォルダを削除し(ちゃんとカウントした)
なんと741MBにまで減りました!!
ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

ってか、何日も頑張って容量減らして、ちょっとバカみたいですが
そういうのをちゃんとやりたい、アホな性分です(笑)
070309_1.jpg
2006年のフォルダを例にすれば、
こんな感じにたくさんあった
イベントごとのフォルダですが






070309_2.jpg
こんな感じにフォルダを無くして
ファイル名で何だか分かるように。






画像をたくさん捨てたので
その分フォルダに仕分けするまでもなくなったので。
その方がVix使うので見易いです。

半分とまでは行かなかったけど、だいぶ容量減らせて満足です(笑)

Vixっていう有名な画像ビューアソフトがあるんですが、
これでトリミングやリサイズも出来るんで、
必要以上にデカイ画像をリサイズしたり、
周りの景色なんかがデカクってジャマなら
トリミングできるんで便利です☆

ファイルの名前も一括変換してくれるし、ほんと重宝してます。
使わない日は、絶対無いし。

Vixについて知りたい方、欲しい方は>>こちら

ただ、注意しておきたいのは、これ使うと「カタログファイル」っていう
ジャマなファイルが出来て、設定をきちんとしておかないと、
あちこちのフォルダにカタログファイルが出来るという・・。
かなりストレスになるので、設定はきちんとしましょう!

カタログファイルをホームフォルダに全部納める設定にすれば、
そのストレスは無くなります。
たまにたくさんたまったら、まとめて捨てればOK!!

<設定例>
070309_3.jpg
設定→カタログファイルで
こんな感じでOKじゃないかな☆





自動更新のタブにチェック外してもOK!

使ったことない方は、便利なんで是非使ってみてくださいね♪

・・・ってなんかVixの宣伝もしちゃったみたい(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
画像保存用のソフトってあるんだ?
全然知らなかったよ(゚Д゚;)
さすがファンサイトやってるだけあってキチンとしてるんだね☆
すっごぉ~い!
こんなんだったらすぐに解るね!
私のなんていつのだかも不明だし、適当だし(苦笑)
私もやりたくなってきたらやってみようかな♪
何だか、マライアの歴史を学ぶようでおもしろそうだし☆
ナッチ 2007/03/10(Sat)00:17:29 編集
無題
すぐ閲覧できるソフトで
あれこれいじれたりもするから
かなり重宝してるよ☆

私も途中までいい加減に保存してたんだけど
あれ?いつのだっけ?なんて分からなくなってね(笑)

ってか、何千もの画像チェックしたけど
やっぱりMariahは露出が大好きね(笑)
そして、いっつも笑顔!
だからたまに笑ってない写真があると、
何かあったの?って心配になっちゃうくらい。
それほどいつも笑顔を振りまいてくれてるんだよね☆

そして目の下にシワがすごい時期があったんだけど
ほんの2年くらいでツルツルに変身してた(笑)
そして太ったり痩せたりを繰り返し過ぎ(爆)
こんなんじゃ、健康にも悪いのにね><

かなり歴史は学べるよ(笑)
maple URL 2007/03/10(Sat)05:40:11 編集
無題
うわ~~~
お疲れ様ぁぁ
すっごい大変だったね!
削除したファイル・フォルダだけで4003って!!
これまた後からがんばった証が出る事だよね~
見習いたいよ。ホントに(笑)

Vixってのよさそうだね~
そこでリサイズできるのは便利だね!!
すっごいでかい写真ってたまにあるもんね!
kao 2007/03/10(Sat)07:22:35 編集
無題
うん。すっごいなんでこんなに頑張ったのか分らん(笑)
それが私の気難しいところだ(笑)

Vix便利よ~。有名だし。
ほんと、マライアの写真ってやけにデカイ時あるから、
その場で簡単にリサイズ出来ていいよ。
トリミングで無駄な部分捨てられるしね!
maple 2007/03/10(Sat)22:38:33 編集
無題
1日何時間もってスゴイ!
でも、完成した後はすっごい達成感がありそう♪

mapleたんは色んなソフト使いこなせててスゴイね~☆
いつも、色々勉強になりま~す♪
ホント、maple先生と呼びたい(笑)
私も、もう少し家が落ち着いたら動画やら写真の整理してみよう!
freya 2007/03/11(Sun)02:18:50 編集
無題
達成感はすごくあったよ(笑)
ってか、サイト運営しながらだったらムリだった(爆)
やっぱりニュースは更新二度とムリだと実感。
自分のしたいことが出来るっていいわ~。

ソフトはね、こんなん欲しいけど、ないかな?
っていう疑問から始まって
ひたすら検索よ!
そんで色々なソフト探し回るの。
すんごい時間かかるけど、見つけて自分で覚えたり
色々と使っていくうちにソフトの使い方を理解したりで
とっても勉強になっていいんだけど・・。
時間がないと、そうもいかないわよね。
私は出産してからは、そういう機会や時間もなくなったし。
maple 2007/03/11(Sun)20:17:02 編集
無題
ファイル整理お疲れ様です♪
すごい・・・☆
私には絶対無理な作業(^^’)
Vix、ダウンロードしてあるくせにほとんど使ってないし・・・(--’)☆

とにかくお疲れ様♪
好きなことする時間って本当大切だよね(^-^)
みゆ 2007/03/12(Mon)01:52:27 編集
無題
うはは♪
自分でやりたくてやったことだから
そんなに言われるとテレちゃうわ(笑)

でも、すんごい達成感と同時に疲れた!
もう二度とやりたくないわ♪

うん。好きなこと出来る時間って貴重だね!
maple 2007/03/12(Mon)12:36:04 編集
無題
やっぱりすごい・・・・

PCが軽くなりそう。
ぽちっと 2007/03/13(Tue)21:03:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]