忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [54
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今日は妹の誕生日です。

私が11歳の時に生まれた妹。
赤ちゃんの頃からずっと自分が「母親気取り」で
叱ったりもたくさんしたっけ・・・。

妹が赤ちゃんだった頃や小さかった頃に関しては、
たくさんの思いがありすぎて
すぐ泣けてしまうので、このヘンで・・。

とにかくこれからも家族思いで素敵な子でいて欲しいです。
Happy Birthday♥♡(。→∀←。)♡♥



昨日で楽しみにしていた、テレ朝の「太閤記」
終わっちゃった~(σ´Д`;)σΥΟ!!
こんなにハマった時代劇は、大奥以来だわさ。
DVDとか出ないかな~♪出たら欲しい!!

それに、年末年始は、大型時代劇がたくさんやるから
すんごい楽しみなんです!!!!( ゚∀゚)ノウヒョー!☆


戦国時代は戦ばっかりで
人が無意味に死んだりして大嫌いだったけど、
織田信長と豊臣秀吉について、もっと知りたくなってしまった。

その時代の背景や、その時代の有名な人物なんかも一緒に知らないと
深く理解出来ないので、時間がある時に、専らネットで検索して
色々な記述や人物像が載っているサイトを読んで勉強中です。


今日の収穫は、平安時代とか、もっとそれよりも前の時代から
「男色」や「少年愛」ってものがフツーにあって、
小姓(武将の身辺に仕えて、諸々の雑用を果たした。)
なんかもその役割があったってこと。

しかも、その男色や少年愛の風習は、
事実的には第二次世界大戦終戦頃まで
フツーに日本ではあったってこと。
これには驚きましたよ・・。そんなん知らなかった・・。

戦国時代では、君主と小姓との間には、
その男色ってのが、肉体関係だけじゃなく
精神的な繋がりとしても必要だったらしいです。
もちろん、戦地へ赴いている間は、女性がいないので
その性欲の捌け口となった場合も多いそうですが・・。

足利義満と世阿弥、織田信長と森蘭丸(他に前田利家なんかも)、
徳川綱吉と柳沢吉保なんかも
その男色の関係で有名らしいですね。

男色を全くしなかったのは、豊臣秀吉ぐらいだったそうですよ。
まあ、、秀吉と言えば、かなりの好色家で有名なんで
オンナにしか興味なかったんでしょうね。

う~む・・今日の収穫は、ちょっと本来知りたかった歴史の勉強とは
ズレてしまったけど、当たり前だった慣習?が今じゃ
当たり前じゃなくなったってのも、驚きでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
妹さんお誕生日おめでとう(^^)
おひさしぶりです♪今日はやっとお休みでゆっくりできていまーーす♪♪
ほんとに嬉しい!(爆)
妹さん、お誕生日だったんだね(^^)mapleちゃんに言ってもアレだけど・・(笑)おめでとう♪
実は私の弟も12/15で、いて座なんだ♪誕生日プレゼントどうしようっていつも悩むんだけど結局ほしいもの聞いて、わからないとお金渡して自分で買ってきてもらっちゃう(苦笑)

太閤記ってはじめてききました。時代劇私も興味があって、見たいんだけどなかなか・・(><)続くものってみられないんだ・・(泣)
mapleちゃんの日記みて、すごい。。歴史のことがすらすらと!
歴史わかる人ってすごい尊敬します。
時間があったらゆっくりお話きいてみたいです(笑)
みゆ 2006/12/13(Wed)20:26:09 編集
無題
ゆっくりできてるのね~!!
ヨカッタわ♪
ふふふ(笑)
そうなの、今日妹の誕生日だったの。ありがとう♡
私もまだプレゼントあげてないから、何あげようか悩み中!
もしなかったら、私もやっぱりお金渡しちゃうんだろうけど(笑)

太閤記やってるのを初めて聞いたってことだよね?
うん。やってたのよ~!
マジ面白かった。
キモチいいぐらいに、どんどん出世していく秀吉を見て、
毎回痛快だったよ~♪
あんなに戦国時代に出世した人はいないからね。
興味があるものは、かなり深く知りたいって思うんだけど、時間がなかなか私もないんだ。
でも少しずつでもじっくりと勉強していきたいって思ってるよ~♪
maple URL 2006/12/13(Wed)23:48:06 編集
無題
妹さん、誕生日だったんだね!
しかも、なんと、11歳も離れてるんだ!
妹さんってキレイだから大人っぽくも見えてたよ☆彡
ォメデト♪(〃・∀`)人(´∀・〃)ォメデト♪
ってことはまだっていうかかなり若い
ね!いいねぇ~!
mapleたん、妹さんの面倒見いいし、可愛がってるし、そして時には頼ったりと。
私も妹とはもっと歳が離れてて欲しかったなぁ~って思わされたよ!
ナッチ 2006/12/14(Thu)02:03:02 編集
無題
ナッチた~ん!!
こらこら!!
>ってことはまだ20代前半の前半だね(謎)
これは言ったらダメダメよ!(笑)

赤ちゃんの頃にもっと可愛がってあげたかったのに、私も思春期で全然構ってあげてなかったから、今は誰よりも気にかかるんだよね~。
歳が近い姉妹も、友達みたいでステキじゃない?

ナッチたんとこのも、お互い仲良くていいわよね~♪
maple URL 2006/12/14(Thu)03:32:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]