忍者ブログ
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [54] [55] [53
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
いきなりだけど、みなさんには『親友』って呼べる人はいますか?

きっと大部分の人や「はい、居ます。」って答えるでしょうね。


そう聞く本人の私は、もう・・・居ないなぁ・・。
実は、数年前にそう呼べると思っていた友達もなくしてしまったし。
って言うか、『親友』って、どういう人を指して言えばいいのか分からない。

こっちがココロを開いて、何でも話せて、大好きでも、
相手が同じように自分のコトを思ってくれてなきゃ、
親友って言えないですよね?

私は何でも話せても、相手は話してくれないってのもあるし、
(誰に対しても話さないポリシーの人って居ますよね?
そういう子もその中で入ってます)
言葉足らずな私の言葉を、理解してくれていたつもりでも
やっぱり肝心な時に伝わってなかったり。

もちろん、小学校からの大の仲良しで
一生涯友達って思ってる子も居ますし、
中学や高校の数少ない友達も居るし大事です。

大好きで大切で失いたくない友達はたくさん居るけど、
その人達は『親友』って言うのかな?

でも、何度も同じ事言うようだけど
相手もそう思ってくれてないと意味ないしね(笑)


だから大切な友達は居るけど、私には親友は居ません。
私って、寂しいヤツだなぁ・・。

でも、今大切な友達は、私も誠心誠意で接して行きたい。

色々とお世話になってる人に対して、
ただココロで感謝するだけだったんだけど
それだけじゃダメだって思ってたので
これからは、どんどん私なりの、私らしい方法
恩返ししていくつもりです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
私もそういうのよく考えるわ…(´ω`)
親友って何だろうね。私にもいるのか分からないわ。居て欲しいけど。

自分が大切だと思ってる人を大切にしてれば、親友になるかな?私もやっていこう↑↑
よひみ 2006/12/11(Mon)16:37:06 編集
無題
一時、mapleたんのような事深く考えすぎて萎えたときがあった^^;)
例えば、「私達親友だよね!」ってお互いに言えるような人はいないかなぁ。もちろんみんな大切だとは思ってるけど、一方的なのかなーって感じるときもある。
私は只でさえ一人っ子で家族が少ないから、小さいときから、無駄にそういうこと考える事が多かったんだw地元から離れてたから疎外感もあったし。
とりあえず今は、受身じゃなくて、自分から相手に伝わるように心がけてるよ☆
友達がいるっていうのと、親友と呼べる人がいるっていうのは、ちょっと違うよね~。。
ふぁぶ 2006/12/11(Mon)21:52:04 編集
無題
難しいよね。
あたしは親友だよね?っていう聞き方よりも、
もー積極的に『親友だもんね』と言ってしまうパターンがある(笑)

自分がどれだけ、相手を大事に思ってるかを伝えるのって難しいけど
伝えて行きたいという前向きな気持ちは必ず相手に伝わると思うよ。

あたしはホントに親友と呼べる人は1人いるけど
その人は大阪にいるし、滅多に会えないし、メールもそんなに頻繁にしてない。
ただお互いが一番素直になれる言葉を言えたり
分かり合える時が、あぁ
出会えて良かったと思うし、彼女のこともっと分かりたいと思うことがある。
会わなくても不安じゃなかったり、ちゃんとお互い思いやれる相手だからこそ、
不安はないのかもしれないね。
常に疑問があったり、不信感が強い相手にはそんな気持ちになったりしないし。

ただ、親友という枠を作るよりも
どれだけ、相手を思いやり
どれだけ、相手を好きか、っていうのが大事な気がする。

傲慢になってはいけないけど
自分の気持ちが最優先でそれ+相手のこと考えられたらベストなんだろうね。
みえっち 2006/12/12(Tue)01:38:41 編集
無題
yohimiちゃん>
yohimiちゃんは、そういう事よく考えるんだ?
なんか若い頃は、やたらと「うちらは親友」ぐらい言い合ってた子も見てたけど、本当の親友って難しいね。

うんうん。
自分が大切に思ってる人を大切にしてくことが、一番大切だよね☆


ふぁぶっち>
ふぁぶっちは色々深く考えてた時期あったんだね。
相手のココロあっての事だから、やっぱり難しいよねぇ。
そっかそっか。地元からも離れてるし、そういう事考えること多かったんだね。
私はTVで見て「あれ?そういえば私に親友っていたっけ?」って思って日記に書いたぐらいだから、普段何も気にせず生活しちゃってるけど、ふと考えたとき、どうなんだろう~って思ってしまうわ。
ふぁぶっちも自分から伝えるようにしてるんだね!
ちょっと意外だったわ☆


みえっち>
そうだね。難しい。
あ、そういえば前に言ってたね。
大阪に親友がいるって。
そういうのってココロの繋がりがお互いにどっかで常にあるんだろうね。

別に私は親友が欲しい!って思って書いたワケじゃないし、親友という枠を友達の中で作りたいワケじゃないんだけど、ふと気がついた時、居ないな~なんて思ってさ。

親友って「心友」とか「真友」とか色々な意味があると思うのね。
だからそういう人に出会えたってだけで、人生の財産になるんじゃないかな~って思ったの。

自分を全て受け入れてくれて、自分も相手を全て受け入れられるような人ってなかなか出会えないし、バランスも難しいね。
maple URL 2006/12/12(Tue)02:25:49 編集
無題
私は小・中学校と転校してきたらから、長い付き合いの友達さえ居ないよ。
高校も不登校だったから、高校の友達も殆ど居ない状態。
そして、昨年水害に遭った時は、親戚以外誰もお見舞いに家まで来てくれなかった。
だから、これが人間なんだって思ったよ。
携帯のメールでは色々言ってくれたけど、それより、私と家が近いんだから、直接話しにきてくれてもいいんじゃない?
水害に遭ってないあなたたちが、水害にあって苦労してる私たちを見ようとも思わないの?
って、考えさせることでもあったよ。
私には友達が居るのかな?ってそこから考えてしまったよ。
会ったりする時も宮崎の友達は、私から連絡しない限り何も言ってこないんだよね。
仕事を与えてあげた友達も、私に感謝してるとかってメールでは言ってるけど、行動では全く示してない。
まだ、大学卒業して、保母さんの資格取って、保育園で仕事したくらいでデスクワークしたことないのに、私が紹介して仕事してるよ。
私が追突事故に遭って行けなくなってしまった後はその友達があとついで、私のことなんて気にもかけてなかった。
病気のことだって知ってるくせに何も言ってこない。東京へ行くからってカバン借りた人なんだけどね。大いに利用させてもらったよ。
もう、誰を頼っていいのか解んない…
だから一人で考え込んでしまうの…
病気のことも口にしなくなったし、全部一人で抱え込んでる状態だよ。
私は友達が何かさえ解らない。
ましてや親友って何?
って思うし…
意味が解んない…
ナッチ 2006/12/12(Tue)03:07:09 編集
無題
私の場合、今は親友と呼べる友は2人かな。
2人とも小学校からの地元の友人なんだけど、ちゃんと「親しき仲にも礼儀あり」でお互いを大切に尊重しあってると思う。
「旦那よりお互い解ってるよね~(笑)」なんて言ってます(爆)

私は、複雑な家庭環境で育ったので母親と妹と折り合いが悪くて・・・
(ちゃんと、血の繋がった家族なんだけど)
実家を出るまで色々と家庭で大変だったんだ。
で、なるべく家にいないように学生時代は部活やらバイトやらしてた。
家で食事を取らないからバイト代はみんな食費だったけど(^^ゞ
そんな事情を友達は知ってるから、夕飯付き合ってもらったり、話を聞いてもらったり色々凄く助けてもらった。
だから、私は家族よりも親友の方が大切。
親友が困ってたら、できる限り今度は私が手助けするつもりでいる。

他にも、小学校からの古い友人や高校・専門の友人もいて、勿論2人以外も同じく大切だけどやっぱり何かが違うかなぁ。

大切で失いたくないのは同じだけど、信頼というか・・・深い部分の繋がりというか・・・言わなくても解ってて行動してるとか・・・上手く説明できないんだけど(>_<)

私の好きな人達に対しての世話好きというかお節介(笑)はそんな環境があったからかもね~(笑)

freya 2006/12/12(Tue)10:50:47 編集
無題
ナッチたん>
そっか~・・そういうコトがあったんだね。
人って人が困った時にどう人に接しられるか。そこでその人の人間性や誠意や優しさって分かってしまうよね。
逆にそういう人だって割り切って付き合うか、もう縁を切るかのどちらかだろうね。
その人達とはもう、深い付き合いはしちゃだめだよ。傷付くのはナッチたんなんだから。
他のことでまた傷付く前に気付いて逆によかったかもね。

ナッチたんは1人で抱え込むことも多いだろうけど、私で何か役立つことがあったら、いつでも言ってね。
遠いから駆けつけてあげられないけど、何か言うだけでもスッキリする事ってあるでしょ?


フレちゃん>
フレちゃんにはそういう人がいて、いいね~。
家族より大事って思える親友がいるなんて、前世でよっぽど深い縁があったんじゃないかって思うよ。
そうだよね。そういう親友がいるのと、またずっと大切にしたいなって友達とは違うんだよな・・って場合あるよね。
分かる分かる。
大切なことには変わりないんだけどね。
maple URL 2006/12/12(Tue)21:52:38 編集
親友♪
私の話でごめんね。
私は親友が三人います。
みんなそれぞれ忙しいから、ぜんぜんあったり連絡はこまめにしていないんだけど。。
でもいざなにかあったときに必ず助けてくれて私の気持ちもわかってくれて。。
私がとってもつらい時期を過ごし、とってもかっこわるい状態の時にね、そばにいてくれて存在の大きさに気づいたよ。
楽しいときは存在すら忘れてしまいがちだけど。。
実際私も親友ってなにかわかってないんだろうけど・・(^^’)
お互い支えあったり、なにかあったら私がすぐかけつけたいと思えたり。。素でいられる人かなぁって思っています。
相手が私のこと親友と思ってくれてるかとかあまり知らないし考えないんだけどね(笑)自分では相手を大切にしたいっていう気持ちだけ♪
それくらい友だちのことがすきだから、勝手に親友って思ってるだけかも(爆)
気持ちってとっても伝わるよね(^^)
mapleちゃんの心がけすごい素敵だとおもいました(^^)
みゆ 2006/12/13(Wed)20:54:21 編集
無題
みゆちん>
みゆちんには3人も親友がいるんだね~!
羨ましいよ。
そうやって自分が困った時に助けてくれたり、
自分のカッコ悪い部分もさらけ出せる人って、本当に大事だね。

うん。自分が親友だって心の底で思ってたら、
きっと相手にも伝わって相手も同じキモチでいてくれてると思う!
maple URL 2006/12/13(Wed)23:42:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]