忍者ブログ
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[49] [48] [47] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
昨日、HBFからの郵送物と一緒にAmazonで注文していた
『あさきゆめみし 画集』が届いていました♪
061112_1.JPG














この『あさきゆめみし』とは、
とっても有名なので説明は要らないかも・・ですが、
「源氏物語」をコミックで出したものです。

ちゃんと宇治十帖までコミックで描かれています。

私はこの大和源氏の物語が大好きで、
何度読んでもハマっちゃいます。
(描いた人は、「はいからさんが通る」で有名な
大和和紀さんなのでそう呼びます)

大和さんなりの解釈な場面などもあるようですが
それはそれで、とってもステキ♡

最初の方と比べると、最後の方の絵は素晴らしく
絵も上手に成長してます。

この大和源氏のお陰で、私はだいぶ源氏物語にハマりました♪

この作品の関連で、画集や絵巻、解説書みたいのも出ていて、
当時は絵巻なんて高価で、買えないな~なんて思ってたんですが、
それよりもお得な値段で出されていた画集を
今回はやっと手に入れました。

061112_2.JPG 061112_3.JPG

ヤフオクでずっと狙ってたんですが、どうも入札で競うと
値段が上がってしまって・・。

なのでメンドウなのでAmazonで中古を購入♪

061112_4.JPG 061112_5.JPG

どうでしょう?
とってもキレイですよね!

私は元から平安時代の貴族の暮らしや
十二単などに興味あったんで、もうウットリです♡

まあ、ぶっちゃけ平安時代の貴族なんて
一年中恋のことばっかり考えてたみたいですけど(爆)

いいですね~。気楽で(爆)
農民や平民の身にもなれっつーの!!(笑)

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
絵がすごく綺麗!「あさきゆめみし」は有名だよね。
源氏物語といえば受験中にストーリーを頭に入れておこうと必死に現代版解説を読んだ覚えがある(笑)十二単には憧れたことあるなぁ。重くて大変そうだけど、着易さだけじゃなくて美を追求した昔の服は見る側もウットリした気分にさせてくれるよね~。
ふぁぶこ 2006/11/12(Sun)13:06:32 編集
無題
ん~
なんか、エロティック~~~~~~~
そう思うのあたしだけかな?(笑)
でも、なんか凄いエロティックだわ!
みえっち 2006/11/12(Sun)14:36:36 編集
無題
着物がすっごい綺麗。
すごい!!!

エロティック。わかる~(笑
kao URL 2006/11/13(Mon)07:03:09 編集
無題
「あさきゆめみし」大好き!
こんな画集があるんだね~。
私は、高校の頃かな?コミックを全巻集めたよ~♪平安時代とか好きだからさ♡十二単にあこがれたもん(笑)
その当時、選択教科で美術を取っていたから、空想画を書く時に十二単と大好きな馬(この頃乗馬してた)をモチーフにした覚えがあるよ。

でも、結婚する時に段ボール箱5箱位あったコミックは持っていけなくて泣く泣く古本屋へ・・(涙)その中に「あさきゆめみし」も・・・

けど、最近妹が集め始めたみたいなので今度借りてきて読み返そう!

ちなみに、私が古本に出した中に「なんて素敵にジャパネスク」の小説が全巻あったんだけど、こちらも妹がコミックで集め中(笑)

当時、妹と仲が悪かったから私の持ってる物知らなかったんだよね(笑)
今になって、「持ってたなら・・」って文句言われてるよ(汗)

>まあ、ぶっちゃけ平安時代の貴族なんて
一年中恋のことばっかり考えてたみたいですけど(爆)
いいですね~。気楽で(爆)
農民や平民の身にもなれっつーの!!(笑)

mapleたんのこの一言、すっごい笑えた!!
ホント、お気楽よね~(笑)
ある意味羨ましいけど(爆)

freya 2006/11/13(Mon)10:07:31 編集
無題
ふぁぶっち>
絵キレイでしょ?
ウットリよ♡
源氏物語はさ、女性の名前がたっくさん出すぎて、途中で忘れちゃうってぐらいだよね(笑)
そんなに女性を愛せるのか!?ってかなり嫌悪感持ったりもしたけど(爆)
当時の風習ってのは、コワイよね~。
十二単。
やっぱり日本人の美意識ってスゴイ誇らしい。


みえっち&Kaoりん>
エロティック?
まあ、お互い顔も知らないのに、ウワサで恋をし、その女性へ夜這いをするのが常識な平安時代ですから(笑)


フレちゃん>
フレちゃんも好き?
私もコミック全巻持ってるよ~♪
新しく出直した分厚い版のに買い替えたいんだけど・・。
お金ないからムリ(涙)
「なんて素敵にジャパネスク」って、コミックでも出てるの?
あれ一回読んでみたいんだよ~☆
面白い?

私もね、十二単に憧れて、絵とか描いたことあったわ~♪
当時(中学生)マンガ家になりたかったから(笑)
いや、フレちゃんみたいな美術でキレイな絵・・とかじゃなくて、マンガでの十二単&女性だけど(笑)
十二単と馬をモチーフにした絵、ステキだろうね~♡
maple URL 2006/11/13(Mon)11:53:01 編集
ごめんなさーい!
あれ・・・?あたしのRESがない!!
えーー!!もしかして、mapleさんの気に触るようなこと書いちゃった??
・・・なんて、一人パニックってたら、あたしの間違い。
いつもメチャメチャで、ごめんなさーい。
ぽちっと 2006/11/13(Mon)23:06:27 編集
無題
ぽちっとちゃん>
うははは(笑)
ぽちっとちゃん、マジ可愛いよ~♡
仮にもし、気に障るようなことだったら、本人にちゃんと伝えて了解を得て消すし、話し合うよ☆
シカトや削除なんて、サイアクなことしないから、安心してね♪
それに、似てるとこあるのは、ほんと嬉しいよ~♪
maple URL 2006/11/13(Mon)23:45:21 編集
すごいきれいーーー
すごい、繊細できれいな画集だね~☆
私はコミック読んだことないんだけど、面白そうだね(^^)
mapleちゃんってベルサイユの薔薇も好きだったっけ??
こういうキレイな絵っていいよね(^^)
私も機会があったら、読んでみたいです(^^)
みゆ 2006/11/14(Tue)00:38:53 編集
無題
ジャパネスクの小説は全巻読んだけど、平安時代にしては現実離れした話でドタバタしてる(お姫様がお屋敷抜け出して事件解決しちゃったりwww)
でも、結構話は面白くて好きだったよ。テンポが良い感じで♪
コミックは、連載中みたい。2~3週前に人妻編の4巻が出たばったりだから。
小説をかなり忠実にコミック化してるよ。
ちょっと、あさきゆめみしみたいな繊細な絵ではなくて少女コミックな感じだけど(笑)

mapleたんってマンガ家になりたかったんだ!
だから、HPとかのセンスも良いんだねっ♪
私のは、授業で描いた程度だよ~(笑)
freya 2006/11/14(Tue)08:12:40 編集
無題
みゆちん>
うん。
キレイだよ~。
コミックでここまでキレイに描かれてるなんて、ほんと芸術って感じよ!
長いお話だけに時間がないみゆちんはムリだろうけど、気が向いたら少しずつでも読んでみては!?と思うよ♫

そうそう。ベルばらはDVD全巻持ってるよ(笑)
コミックでは絵が好きじゃないから持ってないけど。


フレちゃん>
少女コミック的な絵か~。
微妙かも(爆)
現実離れしてるお話だったら、逆に面白いかもね!
あんだけヒットした作品だしね!
よ~し!集めてみようかな!

うん。マンガ家になりたかったんだけど、男の絵が描けないし(爆)、ストーリーも考えられないから無理だって気付いた(笑)
maple URL 2006/11/14(Tue)12:07:43 編集
またまた、びっくり!!
えぇーーーー!
ベル薔薇もすきなんですかぁーーー???
あたしも大好きなんですーーー。
うそみた~い♪
あたしの小さい頃の夢は「マリーアントワネット」か「人魚姫」になることだったんです。
今考えると、かなり笑えます(`▽´)ははは・・・
ぽちっと 2006/11/14(Tue)23:57:07 編集
無題
私はアニメのベルばらが大好きで、実家のケーブルテレビでやってたベルばら放送をきっかけにDVD買っちゃった(笑)
あの田島玲子(オスカル)の声と志垣太郎(アンドレ)の声もスキ♪
あと、マリーアントワネットもスキな絵で、ビデオ静止させたままマネて絵を描いていた中学生時代・・(再放送がやっていてビデオテープに録画していた)

ふふふ♪
マリーは実在こそしたけど、もう過去の人間だし、人魚姫は架空の生き物だもんね!(笑)
そりゃ~今考えると、カワイイ微笑ましい感じだね☆
maple URL 2006/11/15(Wed)00:33:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]