忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

年末にやっていた「江原啓之・天国からの手紙」を
HDDに録画していたので、おとといの土曜かな?見ました。

もう、泣いてばっかりでした。
お涙頂戴の番組じゃないんですが、やっぱり相手の事考えたり、
その人達の立場で考えたりすると、絶対泣けちゃうんですよね。
可哀想・・・とかだけじゃなくって、
なんかキモチが分かるから泣けちゃうんです。

その後TVでやってた「白虎隊」の前編を見て泣いたんで、
もう次の日、目が腫れちゃって・・。

まだ「白虎隊」の後編見てないんで、見ないとな~・・。
会津の人達の昔からの教え、すごいな~って思いました。

挨拶や目上の人を敬う・・など、様々な人としての教えを
小さい頃から叩き込まれてきた人たち。
曲がったことや卑怯なマネは大嫌いな人たち。
「ならぬことはならぬのです。」
この言葉は本当に、現代にも通じるものがあると思います。


でも本当に、今の人たちはこんなにも
想像力がかなり欠けているんだな・・と自覚。
簡単に親や子どもなんかも殺すし、虐待するし
いじめはするし、飲酒運転して事故起こすし・・。

どうしちゃったんでしょうね。

相手の気持ちを考えたり、自分が今、こうしたら後はどうなる・・とか、
当たり前のことが想像出来ない人って多いんですね。
で、簡単に人を殺す。

先日、正月早々、すんごい凄まじい事件が発覚しましたよね。
兄が妹をバラバラにして・・っていう事件。

ゲームと違って、生き返らないのを分からないのかな?
それとも、ゲームみたいに簡単に人を殺してもいいって思ってるのかな?
まあ、この事件の場合は、フツーの人では絶対理解出来ないだろうし、
理解したくもないですけどね。
ただの、いや、相当な異常者ですからね。


確かに、人を殺したい!って程、人を憎んでしまうことって
誰にでも有り得ることですよね。
私もそんぐらい人を憎んだことありますよ。

でも、思うだけ。当たり前だけど。

いや、でもぶっちゃけ家族が殺されたりしたら
殺した相手とか絶対殺したいってホンキで思うけど。
それでもし行動しちゃっても、きっと後悔しないと思うけど・・・。

でも人を傷つけたり殺すってことは、
例えどんな事をされてたって、どんな場合だって
「ダメなもんはダメ」・・なんですよね。

江原さん曰く、思うだけでもダメだそう。
魂のレベルで言えば、同じだそうで。

でも、それってムリがあるな~。
人を憎んだりしないで生きていける人なんていないでしょ?
人に何かイヤなことされたりしたら、
「目の前から消えろ!」って思うでしょ?
それにある程度、とことん自分の汚い感情をむきだしにして
そっから這い上がって立ち直るってことだってあるし、必要な時だってある。

でもその憎しみが、殺人なんかに繋がっては元も子もないけど・・。

う~む・・。
それにしても、後先考えないで、人を殺す人って本当に増えましたね。

殺したい程憎いっていう理由が理解出来ないケースも多いし、
え?そんなことで?って場合が多いし、
自分はその後どうなるとか、家族がどうなるとか、
殺してしまった相手は二度と戻らないとか、
その相手の家族のこととかも一切考えられないんでしょうね。
恐ろしすぎます。

なんか全然文章にまとまりがなく、意味分からない内容でしょうか?
・・すみません・・m(;∇;)m

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ホントあの事件びっくり。
TVで見てるだけでもゾっとするね~
なんかちょっと変な家族っぽいけど、袋に入ってた娘を見た時どんな思いだったかを考えるとお母さん可哀相。。
しかもキッチンの生ゴミ処理機で少し処理したとかさ~~ありえない。
よくそこまで怨めるよね。
普通そんな事、動物にだって出来ないもんね。

最近の殺人事件はとにかく理由が浅すぎるよね~
どうしてなんだろう?とよく考えるけど
まったくわからない・・
とりあえず何も考えてないから殺しちゃうのかねぇ。う~んキモチがまったくわからんわ。。
kao URL 2007/01/09(Tue)06:46:40 編集
無題
私は殺したいって思ったまでは無いけど、人を憎んだことならあるよ。

あなたのせいで、私はこんなになっちゃったんだよ?どうしてくれるの?
って感じで…
一人はしょうがなく許した感じで、もう一人はもう絶対会うことが無い人だと思ってたら偶然昨年の夏に名刺持ってきてある議員さんの秘書みたいで、私ももう数年って会ってなかったから最初顔だけ見ても気付かなくて、で、玄関のドア閉めて名刺をふと見たら…って気付いたの!
よくも自分が私にしたことなんかそっちのけで堂々と、しかもまるで他人ごとのような雰囲気で私に接することが出来たんだろうと…
私への謝罪は当時無かった。。。
今でも、自分が私にしてきたことなんて悪いとも思ってないんだろうな…きっと。。。

って、私事でごめんねm(_ _"m)ペコリ
ナッチ 2007/01/09(Tue)14:05:15 編集
無題
Kaoりん>
ほんとビックリだよね。。。
憎らしかったのか、愛情があったゆえなのか・・。
ってかバラバラに出来る精神がすごい・・。
フツー出来んだろ・・。

ほんと、娘がバラバラで袋に入ってたのを発見したお母さんの精神状態を考えると・・気の毒でならない・・。
もうフツーに生活出来ないよね。。

本当に近頃の殺人は意味不明。
ほんと全く理解出来ないよね。



ナッチたん>
なんか前に言ってたことあったね。

そういう人って、きっと分からないんだろうね。
でも、可哀相な人だね。
人を傷付けても、気付かないで一生終わってしまったら、何の為に生まれてきたんだ?みたいな。
全然生まれてきても修業になってないじゃん!ってね。

苦しいことを経験し、ツライことを乗り越え、傷付いた人の気持ちが分かってあげられる人間でいる方が、どんなに人間として成長出来るか・・だね。

その点ナッチたんは、自分が経験した分、人の痛みとかも分かる人間だし、その傷付けてきた人より、人間としてかなり存在価値があるってことだよ☆
maple URL 2007/01/10(Wed)00:57:36 編集
無題
「白虎隊」
先日ちょうどその話をしていて、私はみてないのだけど「ならぬことはならぬのです。」っていうセリフをきいたの☆
なんかここにも書いてあったから、反応してしまった☆
現代にも通じることあるよね。
こういう世の中だからこそ、ぜひみたほうがいいっていうことを言われて、私はぜんぜん時間がなくって見られなかったから、内容をきいただけなんだけど、納得したよー。

戦争の悲惨さとか忘れてしまって、また同じ繰り返しをすることって怖いよね。
いかに争うこと、人を殺すことが無意味か、今の人たちにもっと伝わるといいのにね。
あー。
なんかコメントもっと書きたいのに、ごめんね(><)おやすみなさい☆
みゆ 2007/01/11(Thu)23:42:49 編集
無題
みゆちん>
白虎隊、この後見る予定なの☆
前編は見たんだけど、後編見てないままだとイヤだからね~。

本当に、現代の人たちも教わる部分がたくさんあると思う。
昔から人は戦争や殺し合いなんて、ずっとやってきたわけだけど・・それはもうこの先永遠にやめなければいけないことなんだよね。
そこには憎しみと悲しみしか生まれないんだもんね。
maple URL 2007/01/12(Fri)00:11:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]