忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

まず、実家に行く前日に録画していた『白虎隊』の後編を見ました。

会津藩主の松平容保(まつだいら かたもり)の家老、
西郷頼母(さいごう たのも)の妻・千代子や一族が自刃するシーンで
あまりにも悲しく、声をあげて泣いてしまいました。
全員女性で、しかも小さい子供まで・・。
あまりにもこのシーンは壮絶で、胸が苦しくなるほどでした。

これは20年前に日テレで放送していた
『白虎隊』のシーンにもあった記憶があります。

飯盛山で自害して果てた、わずか15~17歳の白虎隊の少年たち・・。
本当にどんな思いで果てたのかと思うと
やり切れないキモチでいっぱいになりました。

昔の人って、本当に「潔い」ですね。
自刃切腹当たり前。女・子供でも。
身の潔白を証明するため、自分のした事に責任をとるため、
敵に負けたため、愛する者を守るため・・・など、色々な理由での自害。

今の人には考えられないのは当たり前だけど、
自害はしなくとも、物事に関する捉え方なんかは
昔の人たちに教わることって多い気がします。

もちろん、いい意味でも、悪い意味でも・・ですよ。
同じ国の人同士が殺しあってきた戦国時代や幕末・・
そんな嫌な歴史が日本にはありすぎですよね。


今回の山P主演のテレ朝の『白虎隊』は、
生きることがテーマの作品です。

本当に今の若い人に始まり、たくさんの年齢層が見て、
今の日本のあり方や、人としてのあり方、死ぬことに対しての考え方、
人としてどう生きるのか・・などを
それぞれが真剣に考えられたらいいのにな・・と思いました。

久々に、こんなに色々と受け止め、考えさせられた作品に出会いました。



そして・・昨日は病院に行ったお陰で腰が痛くなくなったので、
早速妹と『硫黄島からの手紙』を見ました。

約、2時間20分の作品です。
(その間、腰はお陰様で全然痛くなりませんでした!)
内容は、まだご覧になってない方がいたらいけないので、
ネタバレ的なことは言えませんが・・。

ハッキリ言えることは、この映画の主役は
嵐の二宮くんですね。ハイ。
カンペキに主役張っちゃってます。
すごいぞ!ニノ!!

もちろん、渡辺謙さんの演技も素晴らしかったし、
それぞれの配役の方たちは、本当に見事に演じてたと思います。

この映画、音楽もたまらなく切ない。
オープニングのこの音楽で、すでにウルウルしちゃうぐらい。

やはり戦争映画ですから、ショッキングなシーンや
グロいシーンも少しはありました。
でも、本当に戦争って怖いなってつくづく思いました。
自分がその場にいたら、何も出来ないだろうし・・。

それでも、戦争ってこんなに怖くて無意味で、悲しくって残酷なんだ!
って事、ちゃんと知っておくべきだと思います。
だからやっぱり、戦争を経験したことのない私たちは、見るべきと思います。

そして、今こうやって私たちを平和ボケと呼ばれるまでの日本に導いてくれた
戦争経験者のお年寄りに対して、敬意を持つべき。
感謝するべき。と思います。

本当に白虎隊もこの作品も、共通に思ったのは、
やはり「戦争は絶対してはいけない、繰り返してはいけない」ということ。
この当たり前のことが、人類は未だに出来てないんですね。
ずっと大昔っから、人は人を殺してきました。


でも、本当に思うのは、自分にとっての敵だって、
自分の家族と同じ思いで見送ってきた、それぞれの家族がいる。
討ち死にしたり、戦死してしまったり、
自害してしまった人など・・どんな人だって、
それぞれに「人生」があり、その人それぞれの「物語」がある。

それに、それぞれの親が、生まれた時から慈しみ、
愛してきた子供たちなんです。
それが例え今は大人だろうが。

今の私たちが、実際に子供にしてやってることと
同じような愛情の注ぎ方をした子供・・。
そういう人たちが、あっけなく死ぬ。これが戦争。

愛する人や夫、息子が、戦争で命を落とす。
これほど悔しくて悲しい失い方は無いんじゃないかな。

もちろん、戦地に赴いた男たちだけが命を落とすものではないですよね。
女や子供だって、当たり前に死ぬ。それが戦争というもの。
容赦なく片っ端から人を殺す行為。それが戦争というもの。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちわ~。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

「硫黄島の手紙」見たんですね~。
見たいなぁと思いつつ、まだ見てません。
主役はっちゃうくらい二宮くんが目立ってたから、こそアカデミーノミネートもあり?!なんて騒がれるんですね。
どんな演技か、興味あるなぁ。

最近、映画ブログも始めました。
気が向いたら見てね♪
http://clwmovie.jugem.jp/
ぼす URL 2007/01/14(Sun)11:14:22 編集
無題
こんにちは~☆
私も挨拶してなかった!!
あけましておめでとうございます。

硫黄島見たよ~☆
演技はニノもはじめ、本当にすばらしかったよ☆
是非機会があれば、見に行って欲しいな~♪

映画のブログもはじめたのね!
私は滅多に映画に行く機会がないから、ぼすさんのブログ読んで行った気になろうかな♪
maple 2007/01/15(Mon)14:47:10 編集
さっきDVD観たよ!
前に日記に書いてあったのを思い出したから、今頃コメント(苦笑)
これは考えさせられる映画だね。。。
母方の祖父も戦争経験者で、よく戦争の話をするんだけど、あまり実感が無かったのが正直なところだったんだけどね。
祖父は日本が負けたのに、生きて帰ってきたから、公の職(公務員)に就くことは禁止されたんだよね。
実際にその交付された紙も見せてもらったことがあるんだけどね。
それで、民間で職に就いて頑張ってきたみたいでね。
陸軍の兵隊だったんだけど、外国に行ったときの話も聞いたことあるなぁ~。
でも、忘れてしまってる話も沢山あるよ。
兵隊の頃の写真、勲章も専門の業者さんに頼んで、額に入れて飾ってるしね。
祖父が居るから私も居るんだなぁって、映画観ながら痛感させられたよ。
渡辺兼さんも良かったけど、二宮君の演技も素晴らしかったね☆
ナッチ 2007/05/27(Sun)15:10:35 編集
無題
ナッチたん>
おぉ~!!(* ´艸`)( ´艸`*)
観たんだね!!
ってか、私がこの記事書いたのを覚えてくれていて嬉しいよ♪
ナッチたんって、何気に私のこと詳しくない?

なんかさ、生きて帰るのが恥みたいな言い方する人も多かったよね。
バッカみたいだよね。今考えると。
死んでナンボ?みたいな。
死んだら終わりじゃんね。生きて帰ることって一番大事だよね。
それなのに、公務員に就くことを禁じたって、どんだけ~!?みたいなね。
腹立つわ。

そうだよね。無事におじいちゃまが帰ってきて下さったから、今のナッチたんが居るんだものね。
感謝しないとね☆

そうそう。渡辺謙さんもよかったし、他の役者さんやニノの演技もよかったよね!!
ニノは最初、オーディション受けたときはこの役じゃなかったんだって。
クリント・イーストウッド監督が見初めてあの役になったらしいよ。
ニノは今後もいい演技見せて欲しいな。

この映画って、ほんと生きることや戦争について考えさせられる作品だよね。
それぞれがきちんと自分の中で、色々と考える機会になればいいよね。
maple 2007/05/28(Mon)03:05:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]