忍者ブログ
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
先週の13日にファンクラブからメールが着たのですが、
嵐のコンサート、
国立競技場の9月3日(土)公演、
当たりました===!!

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

今回は1人につき1公演のみの応募、
同行出来る人が2人までで、
自分も入れて3枚まで同じ公演でのチケットがとれます。

ネットで応募出来たし、当落はメールで来るし、
当選した人だけが入金すればいい制度になったので、
だいぶシステムが改善されたと思います。

今まで、応募する人全員が入金し、
落選しても手数料をとられて返金・・という、
損してしまう腹立たしいシステムだったのですが。

入金も銀行で出来るので楽でした。


あとはチケット郵送を待つのみです。


屋外コンサートって初めてなので、
暑さ対策しないとな~と今から色々考えています。

嵐自体は豆粒でしょうが、
外の開放的で楽しい雰囲気を楽しみにしています♪



拍手[0回]

PR
 
Mariahの新しい香水の詳細が出ました。

その名も" Lollipop Splash Remix " 
splash_ad.jpg


























(広告の画像が、Rainbowの時の恐ろしく昔の画像なのがスゴイ(;^ω^)


もちろん、今回も全てMariahの曲名からとっています。


bottles.jpg













Inseparable:raspberry, mango, jasmine and orange flowers
ラズベリー、マンゴー、ジャスミン、オレンジフラワー

Never Forget You:wafts of gourmet jelly beans and golden peony
ジェリービーンズ、ゴールデンピオニー

Vision of Love:French macaroon and purple jasmine
フレンチマカロン、パープルジャスミン



7月にアメリカのデパートで発売開始ということです。

まだ日本で入荷するか分かりませんが、
前回のLollipopは売れてたので、発売するかもですね♪

日本では安く手に入るので、是非入荷して欲しいです。





拍手[0回]

 


元東電社員の内部告発>>こちら

結構貴重な事が書いてあるので、
是非、興味がある方は読んで下さいませm(_"_)m


そして、何よりも注目したいのは、
最後に語られた部分です。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
何かチェルノブイリの30キロ圏内にある
すごいきれいな泉を守った長老たちがいるらしいんです。

どうやって守ったかっていうと、僕、こんなに原子力のこと勉強して、
物理のこととかもある程度勉強したけども、目に見えない力ってのも絶対あるんです。

その30キロ圏内にあった泉を守った長老たちは、逃げなかったんです。

逃げずにその泉をどうやって守ったか。
祈りです

だから、そう言っちゃうと信じる人も信じない人も、
どのぐらいの割合でいるかわかんないけども、
もしちょっとでも信じてもらえるんだったら、

朝、まず、福島第一が穏やかに眠りにつきますようにって祈りと、
あと、出てしまって、僕たちが使った放射能じゃないですか。
電気のもとだから。

それが、愛と感謝の思いによって消滅して、
無毒化するようにという祈り
で、何とかみんなで力を合わせて、
次の世代に伝えてもらえたらなって思います。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

この泉には、放射線物質が一切検出されませんでした。


確かに、人の祈りというものは、
ものすごいプラスなエネルギーを発揮するようですね。

私も祈りなんて通じるの?と思っていたのですが、
こういう科学で説明の出来ない事が実際に起きているわけですから、
やってみない手はないな。と思うのです!

なのでもし「やってみてもいいかな」って思う方がいたら、
祈ってみませんか?



いくら原発が、私たちや地球によくないものだとしても、
今まで私たちは、散々原発から作られる電気で生活し、
放射線物質、ウランとプルトニウムにお世話になっていたわけです。

そのエネルギーに対しての感謝は忘れてはいけないですね。

そのウランとプルトニウムも、
人間によって無理やり爆発させられ、悲鳴を上げていたのです。

そう思えば、慈悲と感謝の気持ちがわいてきませんか?


人の祈りというものは絶対に通じる。

そう信じて、是非祈ってみて下さい。

それが私たちのためにもなるのです.。.:*・°☆




※こういう事は、信じない人には全く意味をなさないので
どうぞスルーして下さい。

拍手[0回]

 

※長文なので、何度か自分でも読み直し、
うまく伝わっていないような部分は書き直して修正しています。


Twitterで最近私は、放射線情報を目にする機会が多くなり、
ネットなどで調べていくうちに危機感を持つようになりました。


でも、こういう風に気を付けるようになった人に対して、
必ず出てくるのが「いちいち神経質すぎではないか」という意見です。


私はそういう意見に遭遇する度に、正直驚きます。
ご本人の危機感のなさと、無頓着さに。


目に見えない=どうでもいいことにはならないと思います。
目に見えないからこそ、私は気を付けたい。

気を付けて、出来うることをした上での
「気にしない」話だと、私は思います。


そして、私には私の考えがあり、感じることがあるのです。 


気にしすぎでは・・という意見は、
子どもがいない独身の人なら、当たり前の感情かもしれません。


いや、言い方に語弊があっては困るので
悪いようにとらないで欲しいのですが、

身近(親戚など)に子どもがいない人。
または身近にいても、子どもに興味がない人。
または、守るべき家族を持っていない。(養っていない)
そういう人のことです。

ひとくくりにしているわけではないので、誤解なさらないで下さい。

もちろん、普通にそのような状況じゃなくても、
子どもを心配して下さる方はたくさんいらっしゃいますよ。


子どもが生まれると、人生観や考え方が本当にガラっと変わります。
私もダンナもそうでした。


もし、今まだ私達に子どもがいなかったら、
そういう人達と同じ意見を言ったかもしれません。


私も体験したからこそ持てた感情だと思うので、
ましてや、まだ子どもを育てていない人に、
私達の今の考え方を理解しろというのは、
到底ムリな話なのだと感じます。


人は自分が実際に体験しないと分からない事がほとんどです。

人は同じ経験なしに対等に物事を考えられる場合など、
ほとんどないのかもしれません。


そういう人達(指摘をしてくる人)に、
同じ土俵に立って私を理解してくれとも思いませんし、
その人には、その人の学んでいくべき「人生」があるのではないですか。


なれば、私が神経質に子どもの被曝を気にするのも、
私の自由ではないですか?


=私の感情が分からない人の私への干渉は、
大きなお世話以外の何物でもないのです。


それに対して、ご自分以外に守るべき人がいないと思っている人は、
ご自愛なさっていればいいと思うのです。


ただ、その狭い視野で人に物を言うなよ、と。


私は、子どもの健康が、
子どもの体が一番大事なのです。


自分の子どもというのは大前提ですが、
本心から言えば、「日本の子ども全員」という気持ちです。


子どもは背が低い分、
普段ホコリと同じ高さぐらいにある放射線を、
大人よりも被曝しやすいんです。


だから、出来れば自分の子ども以外にも、
校庭とかで遊ぶ時なんかマスクさせたいし、
砂場とかで遊ばせたくない。

雨に濡れさせたくないし、手洗い・うがいも徹底させて
牛乳なんて飲ませたくないです。


大人(学校や社会)が子どもの被曝を気にしない
=子どもの被曝量を増やすことになるのです。


東京では今、周りを見る限り、
子どもがいたって、放射線を気にしてない人が大部分です。

東京で、今マスクをして歩いている人自体、
何割ぐらいいるのでしょうか。


娘の通う学校では、うちの娘だけです。
マスクをして通っている子どもは。

それでも私はマスクをさせて通わせています。
娘は文句言わずにマスクをして行ってくれています。


せっかく子どもという、大事な存在がいるのに、
無知や無関心が、子どもを危険にさらすことだってあるのです。


今、一番の被害者は、子どもなんです。

子どもが一番被曝しちゃうんです。

子どもは、自分ではどうにも気を付けられないんです。


親から出されたご飯を食べて、
どこの産地のものか分からない出された給食を食べ、牛乳を飲み、
学校では外で遊びなさいとマスクもせずに外へ出され・・・。

そうやって日々生活しないと、子どもは生きられないんです。


子どもの年間被曝量を10ミリシーベルトから、
倍の20ミリシーベルトに引き上げた政府。


これは医師会だって危険だと言っていることです。
それを平然と通そうとする政府。


これだって、今被曝した子どもの体に
実際に何年か後にガンとして現れたって
被曝量を引き上げた政府の責任です!なんて言ったって遅い。


しかも、それを実証することも出来なければ
責任を問うことも出来ないんです。

政府はそうなることも分かってて、の完全犯罪ですよ。


政府が発表してることが全て正しいと信じてる人には
鬱陶しい話なんでしょうが、
政府が何故、正しい数値や情報を発表しないか分かりますか?
それを考えると、のうのうとは暮らせないと思うのです。



今のような現実はきちんと受け入れないといけないし、
気にしても現実は変わらないっていう事も
私たちは理解しないといけない。それも分かっています。


日本以外に私たち日本国民は行く所も住む所もない。
すぐ今の仕事と家を捨ててどっか逃げろって言われても、
出来る人なんて、ごく少数でしょうしね。


だけど、どうにもならないからって、
全てを投げ出すワケには行かないのです。

生きている以上、やるだけの事はしなければ・・。
それがただの延命処置だって言われようとも。


何年か、十数年か、何十年か経った後でガンになって、
でも「あの時の被曝のせい」って実証出来るものも何もなくて、
でもガンになった現実だけが残って・・。

それこそ政府の思うツボですよ?


そうなった時、あの時もうちょっと気を付けてれば・・っていう風には、
絶対思いたくないです。


子どもが自分で身を守れないのならば、
親が神経質って言われようと、
誰に何言われようと、必死で子どもを守るしかないのです。


政府が守ってくれますか?
国が守ってくれるんですか?

私達は国に見捨てられたって思ってます。

福島にまだ子どもがいる時点で、
国は子どもを見捨てたってことでしょう?


だから、現時点では自分達の身は自分達で守るしかない。
誰も守ってなんてくれないんです。


これからの未来を築くのは、今の子どもたちなのに。

大切な大切な、国の宝。
子どもは、私達国民全体の宝なのですよ。


本来なら、国や社会が率先してやるべき事なのです。






今はネット接続可能な環境も多いですし、
チェルノブイリなどの結果を調べられます。

そういう事に詳しい、大学教授のブログだって閲覧可能です。

武田先生のブログ
>>記事 :「被曝場」と化した学校・幼稚園」 など


以下はチェルノブイリで起きたことです。
(>>こちら より転載)

--------------------------------------------------------------------------------
■ 10年後の人体への影響

(1)小児甲状腺ガンの急増: 4年後から顕著な増大、のど切開手術
(2)死産増加: 10代で被ばくした母、通常2cmの胎盤が5cmに
(3)染色体変異: 被曝量に比例して染色体(生殖器なら遺伝情報)が
破損する割合が増加していた
(4)原発作業員の平均寿命44歳: ガン・心臓病
・白血病・記憶障害・神経細胞破壊・躁鬱自殺など
(5)「安全」とされていた低濃度汚染地域で大量の体内被曝が進行していた: 
生態濃縮で高濃度となった放射能が、自給自足型の農村の住民の体内に蓄積していた


■ 20年後の人体への影響

(1)成人甲状腺ガンの急増: 小児甲状腺ガンは事故10年後がピークだったが
成人のガンはその後に急増
(2)先天性障害児(奇形児)の増加: ベラルーシでは事故前は1万人中50人だったが
2000年に110人と2倍以上に増加
(3)引き続き原発作業員の死亡相次ぐ
(4)「安全」とされていた低濃度汚染地域(原発から100 - 400km)で
ガンや白血病の発症が増加
--------------------------------------------------------------------------------


その調べればすぐ分かる事を、全然調べない人が多いです。
TVやメディアの情報が全てで、正しいと思っている人が多いことに驚きます。

私達は、今までそうやってメディアに操られてきたことも知らずに。


Twitterで今日、こんなツイートを見ました。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
さんの投稿
【都内小学校で牛乳拒否いじめ】給食牛乳(千葉県産)をパス・
水筒持参を担任認めてもらいホッとしたのもつかの間、
給食時間にクラスメイトに「福島・千葉の人に失礼だ!あやまれ!」娘号泣。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

このツイートに対して、こんなことを言っている方がいらっしゃいました。

*
★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
さんの投稿
人に危害を加える人を批判せず、危害から逃れようとする人を
容赦なくいたぶる日本社会。
人を貶めいたぶり、不幸にする日本社会。
それに慣らされ怯える。
一方では、同調して他人をいやしめ優越感を持とうとする、
この文化を正視、克服しなければ。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

本当に、本当にその通りだと思います。

このツイートされた出来事が実際に起きたとするなら、
本当に悲しい出来事です。


皆で被曝して、皆で死ねと言うのでしょうか?
それが美しい国民性なのでしょうか?
本来の日本の姿なのでしょうか?


もはや、風評被害なんて言っているレベルではないですよ。
本当に、ほぼ関東・関東周辺の食べ物は控えた方がよろしいかと思います。

これだって調べればすぐ分かることなのです。

親がこうやって子どもを守ろうとする機会を、
また学校や社会の取り巻く環境が潰して行く。

それは異常であり、なんとも恐ろしい光景ではありませんか?


無知とは、時に恐ろしいぐらいに人を傷付けるものなのです。

必死で身を守ろうとする人に、思い切り剣を振りかざし、
切りつけているようなものなのです。


そしてたいていそういう人は、何も調べないで意見を言う。


福島の子どもを避難先の学校でイジメたり、
福島ナンバーのクルマにPAでひどい事を言ったり、
入店拒否をしたり、
そういう出来事もありましたね。

まさに無知ゆえの悲惨な出来事です。

このような事を、いつまで私達は繰り返すのでしょうか?

私達は助け合い、思い合える国民ではなかったのですか?



人がどう生活しようが自由です。
でも、子どもの事だけは、
私達大人が気を付けるしかないと思うのです。


そして子どもに対しても、きちんとした事を教えられる大人にならなければ。
そうしなければ、この牛乳の事件や、
福島から来た子どもをイジメるような事は、繰り返されます。

そういう出来事だって、私達大人の責任なのです。
 
 
本来なら、皆が協力し合って、
助け合っていく世の中にすることが、今一番大切ですよね。

そういう風に人々が思い合い、それを子ども達の世代にも
繋いでいけるようにしなければ・・・。

そういう風にしなければ、生きられない時代。
思いやりが大切な世界。

これからは、そういう時代になっていくのだと思います。



これだけは皆さんには判って日々生活して頂きたいです。



私達は、一体何を信じればいいのですか?


国や政府?
それとも社会ですか?


自分達が、これって思うことを、
自分達の事を信じて実行していくしかないでしょう。



今は親である自分しか、子どもを守る事が出来ないから、
今はこの地を離れることが出来ないから、
せめて出来る事はやる。


人には人の道があり、考えがあるのです。

私にとっては、子どもの健康に関わることなので
真剣にお話しさせて頂きました。


長い文章を最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。




拍手[1回]

 
前回の記事から、だいぶ日にちがあいてしまいました...orz

忘れないウチに書かなくては・・。



2日目は、朝9時には内宮(ないくう)へ到着しました。

朝早いと、まだ参拝の人もそう多くなくて
バスの駐車場も、目の前にある場所でラッキーでした。



内宮は皇大神宮(こうたいじんぐう)と呼ばれ、
皇室のご祖神の天照大神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする
我が国で最も尊いお宮です。
11_0508_1.jpg

















内宮の入り口に宇治橋鳥居(うじばしとりい)があり、
そこをくぐると、五十鈴川(いすずがわ)
架けられた宇治橋があり、渡ります。
11_0508_2.jpg

















鳥居をくぐって、向かって右側の景色はこんな感じ。
11_0508_3.jpg

















そして向かって左側はこんな感じの景色です。
(ちなみにこちら側の写真は、帰りに撮ったものです)
11_0508_4.jpg















とにかく眺めが素晴らしく、
川も流れていて、とても気持ちいいです。




右にそった参道を歩いて行くと、
参拝前に手を口を清められる、手水舎(てみずしゃ)があります。


五十鈴川にも五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)があり、
心身を清められるので、
私たちは手水舎と五十鈴川の両方で清めました。
11_0508_5.jpg

















こんな感じで清めます。
11_0508_6.jpg















すごく川の水が冷たくて、気持ちよかったです。
魚もいました。

※口はさすがに川の水ではすすげないので、
ちょんと上唇に水をつける程度で。





まずはたくさんの木々がある参道をぐんぐんと進んで行き、
御正宮(ごしょうぐう)へ参拝。
11_0508_7.jpg















こちらに天照大神が祀られています。

ここでも白い布が掛かっていたのですが、
白い布がフワっと90度に何度も上がっていましたので、
全体的に、参拝している人に向かって
歓迎モードだったのかなと思います。



内宮も外宮も、すぐ横に広い敷地があるのですが、
ここを新御敷地(しんみしきち)と呼びます。
11_0508_8.jpg















この画像の奥の、木の塀がある場所がそうです。


外宮の記事で、光の柱が見える場所と書いたところが、
外宮のそれです。


20年ごとに式年遷宮(しきねんせんぐう)が行われます。

つまり、20年ごとに新御敷地に御正宮が建て替えられるのです。
なので20年ごとに、東西の敷地を行ったり来たりと
神様が引っ越される、ということになりますね。




御正宮を参拝した後、母と妹はさらに通常の拝所より中に入る、
「特別参拝証」を持っていたので、
私達(ダンナ、娘、私)とは、ここから別行動をしました。


この「特別参拝証」は、式年遷宮の寄付金として
1,000円以上の寄付をした際に頂けるものです。


いつも参拝している寒川神社でも
伊勢神宮の式年遷宮の寄付を受け付けていたため、
以前母が寄付をした時に頂いたものだそうです。


男女ともドレスコードが存在し、
黒の正装&ネクタイ着用、革靴というきまりがあるらしいです。

※御正宮そのものには、天皇陛下しか入れません。


そもそも「晴れ着」というのは、そういう風にして
神様へお参りする時の正装を差したものだそうですよ。



私達(ダンナ、娘、私)は、順路通り進んで行きました。



御稲御倉(みしねのみくら)
11_0508_9.jpg















ここには、神宮神田より、収穫した
抜穂(ぬいほ)の御稲が修められています。
この御稲御倉は、唯一神明(ゆういつしんみょう)造りになっています。




外幣殿(げへいでん)
11_0508_10.jpg















御稲御倉の隣にあります。
古神宝類がお納めしてあります。




荒祭宮(あらまつりのみや)
11_0508_11.jpg















この荒祭宮でも参拝しました。

こちらは、天照大神の荒御魂(あらみたま)をまつっています。


荒祭宮は、内宮に所属する10別宮(わけみや)のうち、第一に位しています。
つまり正宮の次に最も尊いとされています。


神道における概念で、神様の霊魂は2側面あるとされています。


・荒御魂(あらみたま)・・・神の荒々しい側面、荒ぶる魂。
天変地異や病、人の心を荒廃させて争いへ駆り立てる神の働き。神の祟りの現れ。

和魂(にぎみたま)・・・雨や日光の恵みなど、神の優しく平和的な側面である。
神の加護の現れ。

<Wikiより>


私自身は、こちらの宮の方が神様を感じたというか、
心を込めて祈ることが出来た場所でした。


風も気持ちよく吹いていて、しばしここに居たいなぁ・・と思いました。





次に私達は神楽殿(かぐらでん)にて、
御祈祷の申し込みをしました。
11_0508_12.jpg

















ここで、前回の記事で触れていた、
朱印帳に日付を書いてもらい、朱印を押して頂きました。
11_0508_13.jpg
















先に左の外宮、次に右の内宮。
11_0508_14.jpg















きちんと外宮で書いてもらう時に、
内宮の分をあけて書いて下さいました。



これはいわば「スタンプラリー」的なものなのです。

ですが、

★★“死後、浄土に赴く際の手形になる”という民間信仰もあります。
私の故郷では、自分の棺に収めることを希望する老人も多くいます。
また肉親の死の際に、浄土へ往生できるように収める場合もあります。★★

と、gooの質問サイトで朱印帳について質問された方に、
こう回答されていた方がいました。

あちらの世界へ行く時に、
こういう神社や神宮へ参拝しましたよ。と、
証明出来るものになるのですね。

=信心深い証明になる、ということなのでしょう。


どちらにせよ、日本最高位の神宮の朱印を頂けたのは、
とても記念にもなるし、ありがたいし、嬉しいことです。


一日目に行った夫婦岩(めおといわ)でも2箇所、
朱印帳へ記入して頂きました。



宇治橋を渡って帰る前に寄れる「子安神社(こやすじんじゃ)」と、
大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)」があったので、
こちらで参拝して内宮を後にしました。
11_0508_15.jpg















子安神社は、木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)をお祀りしています。
安産や厄除けの神として、多くの人が訪れます。


大山祇神社の祭神は、神路山の守り神、
大山祗神(おおやまつみのかみ)

山・地を司る神で、天照大神の兄神であり
木華開耶姫命・磐長姫命(いわながひめのみこと)の父神様。




本当は神楽殿の向かい側に
風日祈宮橋(かざひのみのみやばし)」があり、
そこを渡ると、風日祈宮(かざひのみのみや)という
風の神を祀る別宮(わけみや)があったので寄りたかったのですが、
御祈祷をお願いしたのもあって、時間がなくて行けませんでした。


鎌倉時代の元寇(げんこう)の時に、
神風を吹かせて敵の船を沈没させ、
日本を守った神と言われています。


とても気持ちのいい風が吹くそうですよ。
イイ涼みポイントなんだそうです。

こちらには行けなかったので、次回行きたいです。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚お土産・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お土産は、伊勢名物のあおさ、
伊勢えびせんべい(これがものすっごい美味しいの!)
これまた名物の赤福、神代餅を買って帰りました♪
11_0508_16.jpg


















神代餅(かみよもち)は(>>
勢乃國屋)よもぎの味がしっかりしていて、
とても美味しかったです♪
11_0508_17.jpg















中にあんこが入っていて、
お餅は玄米から精米したもち米のみ使用してるそうですよ。




赤福(あかふく)>>
赤福 公式サイト
11_0508_18.jpg
















赤福は、お餅の上に、と~ってもサッパリしたあんこが乗っていて、
ものすっごい食べやすいし美味しかったです♪

木のヘラで、自分で仕切り部分でお餅を切って食べるのも面白い★

あ~3箱くらい買えばよかった(笑)

私こういう系苦手なんですが、これはむしろ大好きです!
娘も気に入って、また食べたいと言ってました。

ちょうど今の時期から10月中旬まで発送出来なくなるので、
また現地に行って買うしかないな、なんて思ったりして(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


また是非、今度は自分達のペースで
ゆっくり参拝出来たらいいな、って思います。

旅自体はとても楽しく、天気にも恵まれ、
美味しいものもたくさん食べられてよかったです。



長い記事を読んで下さり、ありがとうございましたm(_"_)m

最後に、内宮で撮ったお日様の写真を♪
11_0508_19.jpg




















拍手[0回]

 
GW最終日の5月7~8日に、
バスツアーで伊勢神宮へ行きました。


ここ数週間くらい前に、
伊勢神宮のことを書いてあるブログを見付け、
急に行きたくなったのです。


それまでは、「老後の楽しみで、一回は行っておきたいな。」
ぐらいにしか思ってなかったのですが、
今回の震災などの災害があり、
やはり日本の神様、天照大神様にお参りしたくなったのです。


これからの日本を平和に導いて下さるように・・と。


それからトントン拍子に旅行が決まり、
母と妹も参加することになりました♪

(母と妹は、お正月にバスツアーで伊勢神宮を参拝しています。)


私はバスツアー自体が初めてだったのですが、
とても楽しかったです。

今回は旅行自体の記事にすると時間も手間もかかるので、
伊勢神宮のみの内容を書きたいと思います。


6時40分に東京駅の丸ビル横から出発し、
何回か休憩を取りながらも
13時44分頃に無事に伊勢神宮(外宮)へ到着。


東京はドンヨリ曇り&雨模様の空でしたが、
名古屋らへんから晴れてきました。


神宮参拝の順路は、まず外宮(げくう)からというのが古くからの習わしで、
外宮から内宮(ないくう)へ巡る両宮参りが、正式な参拝の仕方です。


外宮と内宮は6キロくらい離れているので、
歩きで両方参拝というのは、ちょっと難しいかもしれません。




衣食住の神様を祀る下宮は一般的な呼び名で、
正式名は 豊受大神宮(とようけだいじんぐう)と言います。
11_0507_1.jpg








 







表参道火除橋(おもてさんどうひよけばし)を渡ったら、
鳥居があります。
11_0507_2.jpg
















少し歩いて行くと、神楽殿(かぐらでん)が。
11_0507_3.jpg















御祈祷などを行う御殿です。
御守りや御札の授与もしています。

ここで私達は、朱印帳なるものを買いました。
(写真は、次の内宮編でアップします。説明もです。)



この空き地のような場所の
奥にある建物(横向き)が、五丈殿(ごじょうでん)
縦に手前にある建物が九丈殿(くじょうでん)です。
11_0507_4.jpg


















画像向かって左側へ進んで行くと、(人がいる右側は帰る道です)
三ツ石(みついし)という、石が囲ってある場所がありました。
11_0507_5.jpg

 













皆さん手をかざしているので、私もかざしてみましたが、
ホンワリとあったかく、指先がピリピリしました。

皆さん一様に同じ感想でしたよ。



いよいよ御正殿(ごしょうでん)がある、御正宮(ごしょうぐう)へ。
11_0507_6.jpg















鳥居をくぐると、すぐに参拝出来る場所があり、
そこで参拝します。


この豊受大神宮は天照大御神のお召し上がりになる
大御饌(おおみけ・御食物のこと)の守護神であり、
すべての産業をお守り下さる神様として
豊受大御神をお祀りしています。


白い布が掛かっているのですが、
風でふんわりと45度くらい上がると、
神様から歓迎されている証拠なのだそうです。
(90度くらい上がって大歓迎パターンもありますw)


私?
私はその時はその事実を知らず、
全く気にも留めずに参拝したので、
どうだったか全く分かりません・・(涙)
目を閉じてましたし・・。

でも妹の時はバッチリ上がってたとダンナが言ってました。
(私の時も見ろよ、と。)


こちらでは自分の願い事など一切せず、
世界規模のお願い事の方がいいと言われたので、
「こちらへ導いて下さってありがとうございます。感謝致します。」
とだけご挨拶してきました。

とても神聖な空気の漂う場所でした。



すぐ横に式年遷宮の空き地があります。
11_0507_7.jpg















こちらには、午前中の晴れた日?に行くと、
シャンパンゴールドの光の柱が
空にむかってそびえ立つ様が見えることがあるとか。

次回は是非午前中に行って、
この光の柱を見られるといいなぁ。

なかなか見られる人なんて、いないでしょうけど・・。



すぐそばに小さい池のようなものがあり、
(外宮入口にある勾玉池から繋がっているみたいです)
そこでは鯉や亀が泳いでいました。
11_0507_8.jpg

















池(亀石の橋)を渡って奥へ進むと、
風宮(かぜのみや)がありました。
11_0507_9.jpg















もちろん、こちらにも参拝。
ダンナは、こちらでお参りしている時に
頭がくらくらするほどのパワーを感じたそうです。



100段もないような階段を登っていくと、
多賀宮(たかのみや)があり、参拝。
11_0507_10.jpg















高台にあるので、気持ちもいい場所でした。




登ってきた階段を降りると、正面に土宮(つちのみや)が。
11_0507_11.jpg















こちらでも参拝。

相変わらずダンナはちょっとしたトランス状態。
ダンナは「いい氣」とかを受けやすい体質なので、得ですね(笑)



そして写真向かって左側の奥まった細い道に
下御井神社(しものみいじんじゃ)があり、そこも参拝。
11_0507_12.jpg















この左側が突き当りなのですが、
左奥からガラっと空気が変わって、涼しかったです。

11_0507_13.jpg


















各々の別宮の説明は、>>
こちら や、
>>
こちらに詳しく載っていたので、
興味がある方はどうぞ♪



集合時間が近付いてしまったので、
外宮を後にすることになりました。
1時間くらいしかなかったので、もっと時間があればな・・と思いました。



バスツアーって便利で安いけど、
こういう時間が自由にならないところが不便ですね。

かと言って、自分達だけで行くと大変だし・・。

でもやっぱり午前中に外宮を参拝したいので、
次回は自力で行きたい!



先ほどの五丈殿、九丈殿の画像右側の道を進み、
駐車場へ向かいました。


すると鳥居の近くに御厩(みうまや)があり、
馬がいました!
11_0507_14.jpg















草音(くさおと)号って書いてあります。
グレーのとってもキレイなお馬さんでした♪




あちらこちらに、ものすっごい太い木があり、
この場所自体がパワースポットなのが分かります。
11_0507_15.jpg















私達なんかよりも、ずっとずっと昔から生きている木。
ずっと時代の流れとともに生きてきた木。


元々神社などは、主にそういう場所を選んで建てられるのだそうです。


木たちもものすごいパワーを持っている感じでした。


この後は、夫婦岩(めおといわ)というところへ観光し、
ホテルへ向かいました。



内宮は翌日の午前中に参拝しました。

次は内宮編を書きたいと思います。






拍手[1回]

 


原発を止めても困らない!


mixiからの引用です。
以下

・・・・・・・・・・・・・・・・

【転送・転写・拡散、大歓迎】

原子力発電の専門家のご著書から抜粋いたします。
 
京都大学原子炉実験所の小出裕章先生が昨年の12月12日に出版された
『隠される原子力 核の真実』(創史社刊)P105~
 
日本では現在、電力の約30%が原子力で供給されています。
そのため、ほとんどの日本人は、原子力を廃止すれば電力不足になると思っています。
 
また、ほとんどの人は今後も必要悪として受け入れざるを得ないと思っています。
 
そして、原子力に反対すると「それなら電気を使うな」と言われたりします。
 
しかし、発電所の設備の能力で見ると、原子力は全体の18%しかありません。
 
その原子力が発電量では28%になっているのは、
原子力発電所の設備利用率だけを上げ、
火力発電所のほとんどを停止させているからです。
 
原子力発電が生み出したという電力を
すべて火力発電でまかなったとしても、
なお火力発電所の設備利用率は7割にしかなりません。
 
それほど日本では発電所は余ってしまっていて、
年間の平均設備利用率は5割にもなりません。
 
つまり、発電所の半分以上を停止させねばならないほど余ってしまっています。
 
ただ、電気はためておけないので、
一番たくさん使う時にあわせて発電設備を準備しておく必要がある、
だからやはり原子力は必要だと国や電力会社は言います。
 
しかし、過去の実績を調べてみれば、
最大電力需要量が火力と水力発電の合計以上になったことすらほとんどありません。
 
電力会社は、水力は渇水の場合は使えないとか、
定期検査で使えない発電所があるなどと言って、
原子力発電所を廃止すればピーク時の電気供給が不足すると主張します。
 
しかし、極端な電力使用のピークが生じるのは
一年のうちの真夏の数日、そのまた数時間のことでしかありません。
 
かりにその時にわずかの不足が生じるというのであれば、
自家発電をしている工場からの融通、
工場の操業時間の調整、そしてクーラーの温度設定の調整などで十分乗り越えられます。
 
今なら、私たちは何の苦痛も伴わずに原子力から足を洗うことができます。
  
  
 
※発電量についての計算は、政府統計局のデータを参照
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/10.htm
※最大需要は電気事業連合会の統計データから
 

 

拍手[0回]

 
3月11日(金)に発生した
東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、
心よりお見舞い申し上げます。



私達が力を合わせて
一日も早い復旧復興が出来ればと思っています。

被災された皆様やそのご家族の方々が
一日でも早く明るい未来を築けますように。


私達日本の国民が一丸となって
頑張っていかなければいけない時ですね。


まずは自分が出来ることから始めましょう。

それは献血・募金・節電・物資を送る・まとめ買いをやめる・・など
どんなことでもよいのです。


お互いが思いやることが出来れば、
それは1人1人の行いが小さかったとしても、
ものすごい力を発揮し、
プラスのエネルギーへと変わるのだと信じています。


私は今、自分が出来ることをしようと決意し、
少しずつ進めています。

それが日本の皆さん、最終的には自分も幸せになれると信じて。


必ず日本を復興させましょうね。




拍手[3回]

 

これまたクリスマス限定アイシャドウ(笑)

ゲラン ラディアントシャドウカラーパレット #410

これは迷っていて買わなかったのですが、
運よくネットで買えたのでゲット。
でも年末の話です。

この記事をアップしなかったのは、
なかなか写真の色がよく撮れずにいたから。

パープルメイクって好きなんですが
いざとなるとあんまりしない。

なのでメイクした時に写真撮るんですが、
うまく色が出なかったんです。

なのでこんなもう春限定がとっくに出てる時期に記事に・・(汗)


言い訳はこのくらいにしといて、
まあ記録程度に記事アップです。



今回はゴールドのパケで、指紋がつくフツーのタイプ。
でもベロアのケースにミツバチのマークが♪
11_0303_1.jpg

 













深みのあるパープルのパレットです。
11_0303_2.jpg

















11_0303_3.jpg















色は
1)グレイッシュパープル
2)ゴールド
3)赤味の入った明るいパープル
4)ブラック

こんな感じです。

(4)はアイラインに使います。

腕にパレットの配置通り塗ってみました。

腕にはアイシャドウ用のベースを使ってませんので、
実際使ったらまた発色が違います。
11_0303_6.jpg













使い方は
1. 2)のゴールドをアイホール全体と眉下、涙袋に「く」の字に
2. 3)のパープルを、様子を見ながら二重よりやや広くぼかしながら入れる。
3. 1)のグレイッシュパープルを二重のラインぐらいに入れる。
4. 4)のブラックでアイラインを入れる。

こんな感じでしょうか。

4)のアイラインを入れてから、1)を入れてもいいと思います。


縦割グラデにしたい場合は、

3)を目頭側3分の2に入れる
1)を目尻側3分の1に入れる
→ぼかす。または、真ん中にゴールドを入れて境目をぼかす。



3)を様子を見つつ、ぼかしつつ入れないと、
パンチを食らったような顔になるので注意。

ゴールドがすごく上品でパープルメイクに映えます。


チップだときちんとぼかせないので、
指かブラシを使ってぼかすのがオススメです。





~アイシャドウの発色はこんな感じです~
(毎度お目汚しで申し訳ないです。。。)
11_0303_4.jpg











ちょっと光の当たり具合が上の画像と違うのですが、
こちらの画像も色が少しは分かり易いかと思います。
11_0303_5.jpg










・・・ぼかし具合が下手っぴですね、すみません。


パープルって、ちょっとオンナらしい感じに仕上がるので好きです。
アイラインをもっと強めにひけば、デカ目効果もあると思いました。


今回のゲランの粉質は今まで以上にとてもいい気がします。

他にパープル系のアイシャドウは、
秋頃にルナソルのを買ったのですが(まだ記事にしてません・・)
それよりも数段、粉質がよかったです。

さすがゲランだな~と思いました♪






拍手[2回]

 
Lollipop Blingの3本を購入し、
無事に今日届きました♪
11_0223_1.jpg


















11_0223_2.jpg















<Ribbon>
TOP:ラズベリー、ハニーデュー、キューカンバーパルプ
MIDDLE:ハイドランジア、ブルーロータス、ジャスミン
LAST:リキッドムスク、ホワイトウッド、シュガークリスタル


私が一番気に入ったのは、Ribbonでした。
元からフローラルとフルーツ系が好きなので♪

こういう類の香りは結構ありがちな香りで、
ESCADAのパシフィック・パラダイスに似た感じでした。
フローラルの香りがよく出ている香りかなって思います。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

11_0223_3.jpg















<Honey>
TOP:パッションフルーツ、パインアップルジュース、レモン
MIDDLE:アマゾンリリー、フレッシュジンジャー、ホワイトフリージア
LAST:フロステッドムスク、リンデンフラワー、ハニー

Honeyは、私はほとんど
パイナップルジュースの香り一色という風に感じました。
あまり他の香りは感じませんでした。
でもとっても元気の出そうな香りです♪
これが一番人気出そう・・。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

11_0223_4.jpg















<Mine Again>
TOP:レッドカラント、ブロードオレンジ
MIDDLE:ラズベリーチョコレート、マグノリア
LAST:クリーミームスク、トンカビーンズ、バニラ


Mine Againも、どこかで嗅いだ事のある香りで、
ベッカムの女性向けの香水もこんな香りがありました。
完全に甘いので、グルマン系ですね。

それもパウダリーな甘さで、
ちょっとキツ目で、ガイジンさんウケする感じの香りです。

これだったら、Mのが私は好きかな・・。

自分には合わない香りだな~と思いましたが、
他の人がつけてるのを嗅ぐ分には、十分アリな香りだと思いました。



11_0223_5.jpg















このシリーズを購入された方、
どれが一番のお気に入りでしたか?


まだ購入を考えている段階の方、
どれが一番気になるでしょうか?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私のMariah香水コレクションは、こんな感じに集まりました。
箱はまだ使ってないストック分です。


<携帯の方用の画像 640×480>
11_0223_6.jpg
















<PCの方用の画像 1024×768>
11_0223_7.jpg
















・Ultra Pink 30ml
・Luscious Pink 30ml(+ストック2本)
・forever 100ml(+ストック1本)
・M 100ml・M 50ml・M 30ml 2本
・Mのボディローション100ml
・Mのシマーリングパウダー
・Lollipop Bling 30ml(Mine Again/ Honey/ Ribbon)
・MとLuscious PinkとM Goldのミニチュア香水3本セット




拍手[1回]

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]