忍者ブログ
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1] [2] [3] [4] [5
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

突然ですが、時代劇ドラマは
「大奥」だけが好きなワケじゃありません!!
他の色々な時代劇も大好きです♪

「八丁堀の七人」や「子連れ狼」、「太閤記」
「暴れん坊将軍」、「怪談百物語」なんかも好きでした。

小さい頃は、京本政樹が出てる「必殺」シリーズも大好きで(笑)
京本政樹カッコイイ!ってかなり目が♡で見てました。

今も時代劇モノにハマッていて。
あ、でもテレ朝系列の「遠山の金さん」見逃してもうたけど!
来週からちゃんと見ないと!!

大河ドラマも、先週から谷原さんが出るっつー理由で見始めました。
(一年丸まる見るか不明)
なかなか面白そう♪

そういう繋がりで、時代モノの本とかにも興味があるワケです。

先日ゲットしたのが、
「徳川将軍家十五代のカルテ」
「大奥 女たちの謀略」

↑クリックするとAmazonへ♪

この将軍家十五代のカルテってのがなかなか興味深い!
見ると「うつ病に苦しんだ家光、124cmの低身長だった綱吉・・」


ね?なんか面白そうでしょ?

大奥のやつは、なんか面白そうだったから(笑)

まだ2冊とも手元に届いてないんで、早く読みたい!

で、今どうしても欲っすぃ~本が
「お世継ぎのつくりかた-大奥から長屋まで 江戸の性と統治システム」
「お江戸の意外な生活事情―衣食住から商売・教育・遊びまで 」

↑クリックするとAmazonへ♪

これ、すんごい興味ある!!
「お世継ぎのつくりかた」って、結構な値段。。
あ、いやらしい本じゃ、ござぁ~ませんことよ!(笑)
レビューを見ると、2冊ともなかなかの評価。

歴史に元から興味があるので、
色々な知識を吸収したいんですが、
何せ読書するっていう習慣がなく、
相当興味ないと読まないと思うんで・・(笑)

今は江戸時代とか、江戸前の信長や秀吉なんかの戦国時代に興味アリです。

とりあえずゲットした2冊の本を読んでから
欲っすぃ~本も買うかな~☆

拍手[0回]

PR
 
昨日の月曜は、母と一緒にレイトショーで映画『大奥』を観て来ました。


「硫黄島からの手紙」のパンフも買ったので、
今回も「大奥」のパンフ買いました♪

いやね、やっぱり平日、しかも月曜日のレイトショーだったからかな?
それに、もう公開から1ヶ月以上経ってますからね。
すっごい空いててヨカッタ♪
私たち入れて3組!しかも全員2人ずつで来てたんで計6人でしたよ!!

こんな空いてたのって、ぶっちゃけ、
Mariahの映画『Glitter』以来だった(笑)
いや、でも大奥は興行収入も多いし人気もあるんですけどね(笑)
いやいや・・Glitterも私的にはイイ映画なんですけどね・・。


内容は・・・スケールが大きいし、セットや衣装にも
とってもお金がかかってるんだろうな・・って感じでした。
本当に当時の江戸の下町って
あんなに活気付いてたんだろうなぁ・・。
「火事と喧嘩は江戸の華」って言ったぐらいですもんね。

仲間由紀恵ちゃんがキレイだったし、
相手役の西島さんもステキで♪

今じゃフツーに出来る恋愛も、この大奥にいたら
一生縁のない女性がたくさんいたんですものね。
オンナとして生まれた以上、本気で恋をするって、
絶対必要なことだもの!
命がけの恋って、なんか憧れちゃうな~・・・。

内容は、別にドラマでもいい感じだったんですが。
(というか、大奥幕末篇で似せたエピソードやったんですが)

それに、大好きな谷原章介さん&原田龍二さん
(原田さんも大好き♪)も出てたし、
さすが映画だな~って思いました。
今まで大奥のドラマシリーズに出てた人なんかも、
カメオ出演みたいな感じで
少しだけ映ったり。それを発見するのも面白かったです。

そして、やっぱり私的には、ウルってきちゃうシーンが3箇所程ありました。
その3回目、最後の最後でとうとう泣いちゃったんだけど><

他の人は一切泣いて無かったんで????って感じ。
母なんかもケロっとしてましたし(苦笑)
だって、映画の中に入ってってるんだから、
悲しいシーンで泣いちゃうよぉ~。
そんな風に泣いちゃうのって、自然だからいいですよね?

なんか最近、私って必要以上に感受性強くて、
よく泣くウザイ人なのかと思い始めてきました(爆)


拍手[0回]

 

まず、実家に行く前日に録画していた『白虎隊』の後編を見ました。

会津藩主の松平容保(まつだいら かたもり)の家老、
西郷頼母(さいごう たのも)の妻・千代子や一族が自刃するシーンで
あまりにも悲しく、声をあげて泣いてしまいました。
全員女性で、しかも小さい子供まで・・。
あまりにもこのシーンは壮絶で、胸が苦しくなるほどでした。

これは20年前に日テレで放送していた
『白虎隊』のシーンにもあった記憶があります。

飯盛山で自害して果てた、わずか15~17歳の白虎隊の少年たち・・。
本当にどんな思いで果てたのかと思うと
やり切れないキモチでいっぱいになりました。

昔の人って、本当に「潔い」ですね。
自刃切腹当たり前。女・子供でも。
身の潔白を証明するため、自分のした事に責任をとるため、
敵に負けたため、愛する者を守るため・・・など、色々な理由での自害。

今の人には考えられないのは当たり前だけど、
自害はしなくとも、物事に関する捉え方なんかは
昔の人たちに教わることって多い気がします。

もちろん、いい意味でも、悪い意味でも・・ですよ。
同じ国の人同士が殺しあってきた戦国時代や幕末・・
そんな嫌な歴史が日本にはありすぎですよね。


今回の山P主演のテレ朝の『白虎隊』は、
生きることがテーマの作品です。

本当に今の若い人に始まり、たくさんの年齢層が見て、
今の日本のあり方や、人としてのあり方、死ぬことに対しての考え方、
人としてどう生きるのか・・などを
それぞれが真剣に考えられたらいいのにな・・と思いました。

久々に、こんなに色々と受け止め、考えさせられた作品に出会いました。



そして・・昨日は病院に行ったお陰で腰が痛くなくなったので、
早速妹と『硫黄島からの手紙』を見ました。

約、2時間20分の作品です。
(その間、腰はお陰様で全然痛くなりませんでした!)
内容は、まだご覧になってない方がいたらいけないので、
ネタバレ的なことは言えませんが・・。

ハッキリ言えることは、この映画の主役は
嵐の二宮くんですね。ハイ。
カンペキに主役張っちゃってます。
すごいぞ!ニノ!!

もちろん、渡辺謙さんの演技も素晴らしかったし、
それぞれの配役の方たちは、本当に見事に演じてたと思います。

この映画、音楽もたまらなく切ない。
オープニングのこの音楽で、すでにウルウルしちゃうぐらい。

やはり戦争映画ですから、ショッキングなシーンや
グロいシーンも少しはありました。
でも、本当に戦争って怖いなってつくづく思いました。
自分がその場にいたら、何も出来ないだろうし・・。

それでも、戦争ってこんなに怖くて無意味で、悲しくって残酷なんだ!
って事、ちゃんと知っておくべきだと思います。
だからやっぱり、戦争を経験したことのない私たちは、見るべきと思います。

そして、今こうやって私たちを平和ボケと呼ばれるまでの日本に導いてくれた
戦争経験者のお年寄りに対して、敬意を持つべき。
感謝するべき。と思います。

本当に白虎隊もこの作品も、共通に思ったのは、
やはり「戦争は絶対してはいけない、繰り返してはいけない」ということ。
この当たり前のことが、人類は未だに出来てないんですね。
ずっと大昔っから、人は人を殺してきました。


でも、本当に思うのは、自分にとっての敵だって、
自分の家族と同じ思いで見送ってきた、それぞれの家族がいる。
討ち死にしたり、戦死してしまったり、
自害してしまった人など・・どんな人だって、
それぞれに「人生」があり、その人それぞれの「物語」がある。

それに、それぞれの親が、生まれた時から慈しみ、
愛してきた子供たちなんです。
それが例え今は大人だろうが。

今の私たちが、実際に子供にしてやってることと
同じような愛情の注ぎ方をした子供・・。
そういう人たちが、あっけなく死ぬ。これが戦争。

愛する人や夫、息子が、戦争で命を落とす。
これほど悔しくて悲しい失い方は無いんじゃないかな。

もちろん、戦地に赴いた男たちだけが命を落とすものではないですよね。
女や子供だって、当たり前に死ぬ。それが戦争というもの。
容赦なく片っ端から人を殺す行為。それが戦争というもの。

拍手[0回]

 

今日放送したミュージックステーションのスペシャル、
ず~っと家族みんなで見ちゃいました。

うちの子が気に入っているDJ OZMAと嵐が出たので。
私は嵐とミスチル目当て。
(嵐は妹にDVDに入れてあげるため)

うちの子はすっかりDJ OZMAの踊りがお気に入り・・。
ま、こういうふざけた感じも結構スキです。

普段邦楽を全く聴かない(私もだけど)ダンナも、
なんだかんだで「あ、この曲(CMで聴いて)知ってる!」とか言いながら、
少し新鮮だったようで、文句も言わず一緒に見てくれました(笑)

ってか、1日でジャニーズ事務所から何組出てるんだ!ってぐらい
ジャニーズがいっぱい出てて。
ジャニーズ事務所には、この日1日で
どんだけギャラが入ってるんだろう・・。
いいな~。事務所の社長になりたい(笑)


ミスチル、まだ~?まだ~?って思ってたら、トリだった。
またどうせ大トリは浜崎あゆみでしょ?と半分呆れていたら・・(爆)。

ミスチルの「しるし」最高なパフォーマンスでした。
先日のFNS歌謡祭でも、「ナンなんだ!この歌のウマさは!」と、
見て感動しまくったのですが、
今回もステキ~・・・と、ただしみじみ。
あの高いかすれた声で叫ぶように歌う部分が、ステキすぎ・・。

桜井さんが作る曲って、詩とかメロディも難しくって、
ほんと頭のイイ、感性が豊かな人なんだろうな~って思います。


ってか、もうこういう特番やる=年末でもう年も暮れなんですね~!!


そうそう、明日23日から映画「大奥」が上映されてます。

お正月に見たい映画は「硫黄島からの手紙」と「大奥」なんですが、
絶対どっちも見に行きたい!!!

そのためには、子どもを預かってもらわないといけないんで
普段はなかなか機会がないんですが、
お正月に実家に帰った時にでも行けそうです♪

拍手[0回]

 

今日は妹の誕生日です。

私が11歳の時に生まれた妹。
赤ちゃんの頃からずっと自分が「母親気取り」で
叱ったりもたくさんしたっけ・・・。

妹が赤ちゃんだった頃や小さかった頃に関しては、
たくさんの思いがありすぎて
すぐ泣けてしまうので、このヘンで・・。

とにかくこれからも家族思いで素敵な子でいて欲しいです。
Happy Birthday♥♡(。→∀←。)♡♥



昨日で楽しみにしていた、テレ朝の「太閤記」
終わっちゃった~(σ´Д`;)σΥΟ!!
こんなにハマった時代劇は、大奥以来だわさ。
DVDとか出ないかな~♪出たら欲しい!!

それに、年末年始は、大型時代劇がたくさんやるから
すんごい楽しみなんです!!!!( ゚∀゚)ノウヒョー!☆


戦国時代は戦ばっかりで
人が無意味に死んだりして大嫌いだったけど、
織田信長と豊臣秀吉について、もっと知りたくなってしまった。

その時代の背景や、その時代の有名な人物なんかも一緒に知らないと
深く理解出来ないので、時間がある時に、専らネットで検索して
色々な記述や人物像が載っているサイトを読んで勉強中です。


今日の収穫は、平安時代とか、もっとそれよりも前の時代から
「男色」や「少年愛」ってものがフツーにあって、
小姓(武将の身辺に仕えて、諸々の雑用を果たした。)
なんかもその役割があったってこと。

しかも、その男色や少年愛の風習は、
事実的には第二次世界大戦終戦頃まで
フツーに日本ではあったってこと。
これには驚きましたよ・・。そんなん知らなかった・・。

戦国時代では、君主と小姓との間には、
その男色ってのが、肉体関係だけじゃなく
精神的な繋がりとしても必要だったらしいです。
もちろん、戦地へ赴いている間は、女性がいないので
その性欲の捌け口となった場合も多いそうですが・・。

足利義満と世阿弥、織田信長と森蘭丸(他に前田利家なんかも)、
徳川綱吉と柳沢吉保なんかも
その男色の関係で有名らしいですね。

男色を全くしなかったのは、豊臣秀吉ぐらいだったそうですよ。
まあ、、秀吉と言えば、かなりの好色家で有名なんで
オンナにしか興味なかったんでしょうね。

う~む・・今日の収穫は、ちょっと本来知りたかった歴史の勉強とは
ズレてしまったけど、当たり前だった慣習?が今じゃ
当たり前じゃなくなったってのも、驚きでした。

拍手[0回]

 
先日、「あさきゆめみし 画集」を買ったと載せましたが、
また今度は「あさきゆめみし Perfect Book」というのを先日買いました。

これも画集と同じで廃版になっているので、
フツーに売ってないんです。
061207_1.JPG











色々と平安時代の生活とか、暮らしなんかも載っていて
読んでいてとってもためになります。
061207_2.JPG 061207_3.JPG

平安時代に興味ある方だったら、
あさきゆめみしを読まなくっても楽しめますが、
読んだ方の方がきっと楽しめるんじゃないかな。

まだじっくりと読めていないんで、
これから時間をかけて読んで楽しもうと思います♪

061207_4.JPG 061207_5.JPG

こんな感じで、少しですが画集に載っていなかった
美しいイラストなんかも楽しめます♪

日本の文化って美しいものがたくさんありますよね。

私は日本人でつくづくヨカッタって思ってます。
日本人のセンスってかなりイイと思います。

私は色々な日本文化に触れる度に、そう思います。

そしてその度に、日本が誇らしいと思うのです。

色彩感覚や食文化だってそう。

言葉や色、物に対しての名付け方のセンスもイイ。
建物や服装なんかも、すごいな~なんて思っちゃいます。

オシャレのセンスや学問に対しての取り組み方とか、色々。

昔の武士みたいなハラキリとかの精神は
ちょっと、いや、かなり引きますが・・汗

今の日本は・・・やっぱりかなり病んでる部分が多くて、
問題だらけですけどね。

あ、そうそう。
5日に書いたgifアニメアイコン、3つだけですが出来ました♪
BBSのも早速替えてこよ~っと♪

拍手[0回]

 

今日の夜買い物に行ったスーパーで、
入っていきなりNew Kids On The Blockの
"STEP BY STEP"が流れました!!!
newkids.jpg










これはアルバム。

アメリカの懐メロを流すなんて、なんてステキなスーパーなんだ!!(笑)
懐かしい・・思わず歌を口ずさんでました(笑)

ちょうど、このBlogでニューキッズの話題をしてたばっかりだったんで
いいタイミングです。

今年も彼らのクリスマス・アルバム聴こう・・♪
毎年一回は聴いてます。
未だに。

彼らのファンになったのは、友達がキッカケ。

高校2年の頃でした。

創作ダンスの曲を彼らの曲を使い考えたこともありました。
東京ドームの来日コンサートにも行ったし
結構長い間、ずっと好きでしたね。

ってか、未だに好きですけど。

なんでだろう?
やっぱり、今聴いても曲がステキだからかな~。

それぞれメンバーの個性もあるし、歌声もステキだし。
あ~また久々に聴こうかな♪

ってか、若い人は知らないよね(笑)
私と同じくらいの年代の人じゃないとね(笑)

拍手[0回]

 

ヤフオクで、JanetのDVD特典付きの"All For You"のアルバムを
950円で買いました。

このアルバム、買ってなかったんですよ・・。
結構前のアルバムなのに。
allforyou.jpg














で、届いてDVDをチェックしたんだけど・・。
DVDのメニュー画面自体でフリーズしまくり・・。

そして半年前にFF12をやるために買い直したPS2で認識しないし、
私の買って2年経ってないPCでもフリーズ・・。

買ってまだ1年しか経ってないDVDレコーダーで仕方なく再生・・。
そしたら、"All For You"のPVの途中が止まって5秒先に飛ぶ・・(涙)

あ~こんなんだったら新品買えばよかった!

麗しのJanetのPVが見れるんだものね・・。
で、出品者が中古専門のお店だったのでメールしたら
全額返金で返品出来るとのこと・・。
あ~誠意ある出品者でヨカッタ・・☆

ってなワケで、先ほどHMVで新品買いました(笑)
やっぱりJanet好きだわ~♪って思ったので。

ちょうどこのリイシューがまた9月に出てたので、ヨカッタ♪

今度からは中古のDVDは買うのやめよう・・。

で、ついでにツアーの出費のせいで買ってなかった
Mariah姫の10月に発売されてる2つのDVDも買いました♪

「Mtv Unplugged +3 」と「Nbc Special 」です。

061118_dvd1.jpg 061118_dvd2.jpg

これはすでに買った人も多いかな?
特に「Nbc Special 」の時のMariah、最高に可愛いんで楽しみ♪

そして・・JanetのPV集も楽しみ♪
(一応フリーズしながらも全部見ましたが)
 

拍手[0回]

 
昨日、HBFからの郵送物と一緒にAmazonで注文していた
『あさきゆめみし 画集』が届いていました♪
061112_1.JPG














この『あさきゆめみし』とは、
とっても有名なので説明は要らないかも・・ですが、
「源氏物語」をコミックで出したものです。

ちゃんと宇治十帖までコミックで描かれています。

私はこの大和源氏の物語が大好きで、
何度読んでもハマっちゃいます。
(描いた人は、「はいからさんが通る」で有名な
大和和紀さんなのでそう呼びます)

大和さんなりの解釈な場面などもあるようですが
それはそれで、とってもステキ♡

最初の方と比べると、最後の方の絵は素晴らしく
絵も上手に成長してます。

この大和源氏のお陰で、私はだいぶ源氏物語にハマりました♪

この作品の関連で、画集や絵巻、解説書みたいのも出ていて、
当時は絵巻なんて高価で、買えないな~なんて思ってたんですが、
それよりもお得な値段で出されていた画集を
今回はやっと手に入れました。

061112_2.JPG 061112_3.JPG

ヤフオクでずっと狙ってたんですが、どうも入札で競うと
値段が上がってしまって・・。

なのでメンドウなのでAmazonで中古を購入♪

061112_4.JPG 061112_5.JPG

どうでしょう?
とってもキレイですよね!

私は元から平安時代の貴族の暮らしや
十二単などに興味あったんで、もうウットリです♡

まあ、ぶっちゃけ平安時代の貴族なんて
一年中恋のことばっかり考えてたみたいですけど(爆)

いいですね~。気楽で(爆)
農民や平民の身にもなれっつーの!!(笑)

拍手[3回]

 

mixiのコミュで知ったんですが、
ギネスで世界一ハイノート(ホイッスル)を
出せるというのがAdam Lopez。
ホイッスルとはその名の通り、超高音&笛声。
その世界一。なんと男性ですよ!

MariahのEmotionsでのホイッスルを超えての世界一だそうです。
すんげ~!!!
(ってか、ホイッスルとハイノートって同じでいいの?
定義とかって違いとかあるのかな?)

男性でそんな声出せちゃうっていうのが、もうスゴイ!!
女性の私だって、全然ホイッスル出せないのに・・・><
でも、結構男性で出せる人も多いんですね。
ホント、神様からのプレゼントですね~・・。

それを実証!?している番組での1コマ。

YouTube - Highest Note by a Male <<クリック。

ヤバイヤバイ!!すんげ~高いんですけど!!+.(・∀・).+.
いいな~♡
こんなホイッスルじゃなくっていいから
もう全然低めでいいから出したい・・。
夢で2回ほど、ホイッスル出したことあるんですが(笑)、
すんごい気持ちよかった!!
あんなホイッスルが夢の中でだけでも出せて、超幸せだった♪

結構こういうホイッスル出せる人って、ハスキーボイスな人が多いですね。
倖田來未も出せるのには驚きました!
MisiaやLyricoなんかは、キレイなホイッスル出しますよね♪
清貴とかも。

ってか、このAdam Lopezさんのホイッスルも、めっちゃキレイです。
曲何曲か聴いてみたんですが、キレイでした・・♪

Mariahのホイッスルは、最高に美声だと思います。
Mariahのすごいところは、ホイッスルしながら歌えるってところ!
他の人は、あんまりホイッスルしながら歌うみたいのはないですよね。
ほとんど、一定にハーーーーーーーとかアーーーーーとか。

Mariahは、アレンジして色々なキレイな美声を聴かせてくれるのが好き♪

"Emotions"を初めて聞いた時は、鳥肌すっごかったな~。
"Bringin' On The Heartbreak" や
"Don't Stop"みたいな悲鳴みたいな部分もスキだし、
"Lead The Way"  や "And You Don't Remember"や"Bliss" や "Joy Ride" 
みたいなキレイな感じもステキだし、
"All In Your Mind"  や"Heartbreaker" みたいな特殊な感じもステキ♪
"Yours" や "Mine Again" や "Never Too Far" や "O Holy Night" や
"Can't Let Go" , "Fly Like A Bird" , "I Wish You Knew" , "
Dreamlover"みたいな感じもキレイ・・・。
あ~!!!挙げたらキリがない!!

Mariahのホイッスル特集のビデオも、YouTubeで見たんですが、
すごく見応えありました。
でもね~、まだまだだね(笑)
まだ全然足りない!9分もあるビデオだったけど(笑)
もう1本もあったけど、重複してる部分があって8分ぐらいのビデオ。

もっともっとイイ部分を私なら編集する自信ある!(笑)
でも、すんごい数のビデオをまず、PCに取り入れて・・そっから編集して・・
そんな事出来るかい!
なので、そのビデオ作った人、やっぱり偉いわ・・凄いわ・・♥♡(。→∀←。)♡♥

そして、何より・・色々なキレイなホイッスルを聴かせて
私たちを癒し、感動させてくれるMariah・・
やっぱりあなたは世界一です♡

いや、もちろんスキなのはホイッスルだけじゃなく、
歌も声もMariah自身の性格や容姿も好きです♪
(って・・結局Mariahネタで終わる!)

拍手[0回]

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このBlogについて
mapleのBlogへようこそ♪

記事投稿者:maple
Mariahと嵐を愛する主婦です。
Mariahと嵐は、私の日常♡

Blogは日常や香水・コスメなど、
好きなことなど綴っています。
気軽にコメントくださいね♪

最新コメント
Gabriella (10/19)
Glenda (10/12)
Hollis (10/10)
http://learn.medicaidalaska.com/userprofile/tabid/42/userid/2970202/default.aspx (10/09)
Twitter
ブログパーツ


「東北関東大震災」支援クリック募金
Mariah Fragrances






**New Album**
お気に入り
ジャニーズ最新情報
お天気情報
Bar Code
ケータイからも閲覧可能です。
バーコードリーダーで
読み取って下さい。
Access Analysis
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]